既婚者です。
今度友人の結婚式に出ることになりました。

それで日頃出番のない婚約の時にもらったダイアの指輪を付けようと思っているのです。

左の薬指に結婚指輪とダイアを重ねて付けると変なので他の指にダイアのほうを付けようと思っています。
しかしサイズの問題であとは右手の薬指しかはめれません。

左手と右手の薬指両方に付けると、おかしいでしょうか?

指輪をつける時のマナーってありますか?

A 回答 (4件)

私もマナーはどうだかわかりませんが、個人的には


別につけています。
結婚指輪が平打(太い感じです)なので、華奢な感じの
ダイアリングと全く合わないからです。

結婚指輪はそのままで、右手の薬指にはめていますよ。
無理に左薬指にこだわって、その輝きとデザインが
お互いにけしてしまうようではもったいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。デザインの感じが合わないんですよ。
みなさんの意見を参考にさせて頂きまして、別に付けることにしました。

ありがとうございました。
参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 17:00

私も最近、友人の結婚式に招待されたとき、エンゲージリングを右手にはめていきました。


左の薬指だときつかったので。
正式なマナーは知りませんが、他にもそのような方がおられました。
私も個人的にはマリッジリングとエンゲージリングの重ね付けは美しいとは思わないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別におかしなことではないんですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:57

結婚式では、結婚指輪と婚約指輪を重ねて付けている人が多いですね。


ranamariさんが変だと思われるのでしたら、右手の薬指につけても
かわまないと思いますよ。

私はバランス的には、重ねて付けたほうがすっきりするように感じますが
これは指輪のデザインにもよりますし、好みにもよります。
指輪をつける時のマナーは、特にないと思います。
その日だけ結婚指輪を外して、婚約指輪だけでもかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から指輪をしないので、みんながどうやって付けているか分りませんでした。(^.^;
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:56

普通は結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけるみたいですよ。


私も親戚や友人の結婚式ではそうしていますし、同じように出席する友人なんかでもほとんどがそうしています。
でも、きちんとしたきまりというものはないと思うので(結婚指輪だけの人もいることですし)、ranamariさんが重ねてつけるのはファッションセンス的に変だと思うのなら両手の薬指につけるのでも問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/12 16:54

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式で結婚指輪をつけないのは変?

おはようございます。
先日質問したhttp://okwave.jp/qa2914588.html?ans_count_asc=20と少し繋がっています。
旦那は結婚指輪をつけるのが嫌なようです。仕事が現場ということもありますが、
アクセサリーがしていると邪魔なようでしたくないようです。
みなさんに質問したところ、結婚式に夫婦で呼ばれた時にだけつけてもらうという方が何人かいらっしゃったのですが、逆に結婚式に行ってもつけていないと周りからみると変でしょうか?
普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか?
旦那は結婚式に呼ばれたとしても邪魔だからやはりつけたくないようです。
つけていると落ち着かないということです。皆さんはもし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか?
御意見聞かせてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

 夫婦ともに付けていません。 別に変だと思いませんよ。 ちなみに私は 出産後指が太ってできませんし 旦那は設計の仕事で指輪が邪魔という理由ですが 二人とも全然気にしません。 逆にしてない人を見てもなにも思いません。 普段していてしないのならば気になるかもしれませんが 普段しないのならば 別にしなくってもよいのではないでしょうか

Q結婚式の乾杯の挨拶

「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

Aベストアンサー

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。

奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。

Q空気が読めない友人の事です。友人は5月に結婚式を行いました。

空気が読めない友人の事です。友人は5月に結婚式を行いました。

彼女は旦那から誕生日にサプライズで婚約指輪をプレゼントされたそうででも本人は気に入らないから買いなおさせるそうです。
自分の親の前で約束させたと自慢気に言ってました。そして追加に誕生日プレゼントを買わせたと言ってました。

私と彼氏は友人夫婦の共通の友達なので受付を頼まれました。
快く引き受けようとして
冗談で「私が結婚式までに彼氏と別れたらどうしようね!」と言ったら
「それはしょうがないわね。別れても関係ないし…そうなったら違う人に頼むわ」と言われました。

彼氏は仕事で結婚式に出席出来なかったので受付はしなかったのですが…


「あの子は招待しなくて良いわね。子供小さいし」と言ってたので
私が「○○ちゃんの結婚式に招待されたんだから前もって出席の有無を聞かなきゃダメだよ」と言いました。
そんな事を言ってたのに…彼女はサプライズで招待しないと言ってた友人に
「出産おめでとう」とプレゼントを披露宴で渡してました。
びっくりしました。

まるでゲストにアピールでした。
何も知らない友人は喜んでましたが内容を知っている私は複雑でした。

「お金がない」と結婚式までみんなに言いふらし選んだ会場は高いで有名な所…
ウェディングドレスもお色直しも高そうなドレスを着て…

引き出物は安い大皿二枚…(デパートに勤務してたので値段が分かってしまいました)
何もかも手作りで司会者の方が「新婦様の手作りです」を連呼でしてました。

おまけにプチギフトを私にドサッと渡して「みんなに配って」と言われ思わず「自分で配りなさい」と怒ってしまいました。
それで私は自己嫌悪

余興をしてくれている最中に食事に夢中でみてもいない。

●招待しないと言ってた友人の件

●私への失言

●手作りの強調

●プチギフトの件

●婚約指輪の件

なんかこんな事で腹を立てるのは心が狭いのかな?と思ってしまう日々です。

40過ぎて憧れてた結婚だから浮かれるのもしょうがないかなと思う反面
なんだかなぁと思いました。
私って心が狭いのかな

ちなみに私はバツイチなのですが彼女に私の式を当日ドタキャンされました。
それもメールで「頭痛するので欠席します」と

私は離婚したので前の結婚式のドタキャンの件は水に流そうと思い出席したのですが

みなさんどう思われますか?

彼女は無神経だなと

やはり自分の事しか考えてないですよね。

そのあとは新居の話しすら周りの友人に報告もありません。
なんか悲しいですよね。

何度か結婚式には出席させて頂いてるのですが初めてです。
こんな結婚式…

なんか嫌な気分が未だにぬぐえません。

やはり私の心が狭いのでしょうか?

空気が読めない友人の事です。友人は5月に結婚式を行いました。

彼女は旦那から誕生日にサプライズで婚約指輪をプレゼントされたそうででも本人は気に入らないから買いなおさせるそうです。
自分の親の前で約束させたと自慢気に言ってました。そして追加に誕生日プレゼントを買わせたと言ってました。

私と彼氏は友人夫婦の共通の友達なので受付を頼まれました。
快く引き受けようとして
冗談で「私が結婚式までに彼氏と別れたらどうしようね!」と言ったら
「それはしょうがないわね。別れても関係ない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の心が狭いというよりも、心の切替が下手と申しましょうか。 
貴女の結婚式にドタキャンをするしかもメ-ルだけの通達、もうこれだけで彼女の人柄を表すのに充分じゃないですか。非常識極まりないです。
だから、それを分かっての付き合いをすればいいので、質問者様も一言余計な所もありますし一線を引いて付き合えない要領の悪さも感じます。

>招待しないと言ってた友人の件

これは貴女に指摘されて「だよな、呼ばないと悪いよな」と考え改めたのかもしれません。
確かにプレゼント攻撃は度が過ぎますが。
ただ本当にドケチだったらプレゼントをしないでしょうし、確かに売名行為ではありますが多少の身銭を切ってるということで黙認。

>私への失言

明るい未来のある新婦に「別れる」だの言う貴女が無神経かも。てかそんな無意味な事言ってどうなります?私自身ブラックユ-モアは物凄く好きな方ですが、正直これはいけ好かないでしょう。
というか、それが通じる相手ではないでしょ?彼女は。 申しましたように、一線引いて付き合うべき相手なのでこんな手の込んだ(?)冗談を言う方がナンセンスです。
ナンセンスな事言われたら、相手だってナンセンスな返事しかしようにないでしょう。
スマ-トに「いいお式になるよう彼と二人でお手伝いさせて頂くわ」でいいのでは。

>手作りの強調

「脳ある鷹は爪隠す」を知らない一人よがりな人なんだな-ですよね確かに。
ただ、物凄く良く解釈してあげるならば、ベルトコンベア-式の結婚式よりも手作り感を強調して、
ゲストにおもてなしをアピ-ルしたかったのかもしれませんね。
ただ、貴女が彼女を嫌いなんだからそう感じなかっただけのこと。どっちが悪いとかの問題じゃないすね。

>プチギフトの件

こういう時こそ、貴女が機転を利かせて皮肉を言うんじゃないですか。そんな怒ったり、「自分で配りなさい」の感情論を言うだけでは迫力・説得力に欠けますよ。
「別に私が配ってもいいけど(嘘)、貴女が配らないとゲストは貴女の誠意を感じないだろうし、人によっては貴女を非常識な嫁って誤解するかもよ」
これくらいシレッと言えなくては。

>婚約指輪の件

サプライズでプレゼントしたい彼の気持ちも分かるけど、気に入らないアクセサリ-を身につける程私は苦痛なので彼女の気持ちは分かりますね。
私なら返品可能ならば同じ店で違うのに交換してもらう、さっさとリフォ-ムに出して自分好みのデザインに変えてしまいます。
てか、私ならそうならないように「好きなの選ばせてね」と事前にくさび打っておきますが。
ただ、自分の親の前で言われては夫としてのプライドを傷つけるのでそれは確かに無神経ですね。
そして追加にプレゼントを買わせたというのも余計な一言。別に貴女に報告する必要もなし。
ただ、ここでも貴女に機転が利いたら「私が結婚で学んだことだけど(=単なる前置き)、男の人ってプライドの生き物だからあまりそこをいじらない方がいいかもよ-。」くらい言ってやれば。


以上いかがですか?
これくらい機転が利いて、常に正論で相手をやっつける自信があるならばどうぞ。
その自信がないなら一線引いてお付き合いするのでどうぞ。
正論でやっつける自信はあるけど、関わるのもアホくさいなら放っておくのもどうぞ。
こんな感じでいいのでは。

>そのあとは新居の話しすら周りの友人に報告もありません。なんか悲しいですよね。

本当に「悲しい」んですか?嘘でしょ?(笑) むかつきがマックスで情けない、腹立つが本音でしょ。
そんな友人の為に貴女の心がブスになる方が勿体無いです。

質問者様の心が狭いというよりも、心の切替が下手と申しましょうか。 
貴女の結婚式にドタキャンをするしかもメ-ルだけの通達、もうこれだけで彼女の人柄を表すのに充分じゃないですか。非常識極まりないです。
だから、それを分かっての付き合いをすればいいので、質問者様も一言余計な所もありますし一線を引いて付き合えない要領の悪さも感じます。

>招待しないと言ってた友人の件

これは貴女に指摘されて「だよな、呼ばないと悪いよな」と考え改めたのかもしれません。
確かにプレゼント攻撃は度が過ぎま...続きを読む

Q結婚式の服装や持ち物のことで悩んでます!

私は23歳で3月に友達の結婚式に招待されています。
ドレスは一着も持っていないため購入しようと思うのですが、どういうのを買えばいいのか全くわかりません。
初めて買うのだし、無難に黒にしようかと思うのですが、別の友達が結婚式に行ったところ、「黒ばっかりでお葬式みたいだった。」と言ってました。
あまり暗い感じにはならない黒いドレスはあるのでしょうか?着こなしやストールなど工夫はいろいろあると思うのですが、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。もしカラーでも派手過ぎることのないようなもの(丈やデザインなど)があれば教えてください。
あとアクセサリーやバッグ、靴はどんなのがいいのでしょうか?
何も知らないのでどんな些細なことでもお願いします。
質問が多すぎてごめんなさい。。。

Aベストアンサー

黒はできるだけ避けたほうが無難です。
URLにあるような、ピンクのワンピなどはどうですか?
エメラルドグリーンとかも、春らしくて素敵ですよ。

靴はつま先が見えるサンダルはNGです。
画像にあるような、つま先が隠れるものがマル。
私の場合、お出かけ用のパンプスを履いています。

小物はカメラや口紅、ファンデーションなどが入る
バックを用意するといいですよ。
だいたいワンピースと一緒に売っています。

好きな色のワンピを1着もっていると重宝しますよ。
私の場合、ボレロ付のワンピにしたところ、重宝しました。
教会式や、寒いときなどもボレロがついているとあったかいのですよ。

ショール、ストール、ボレロでアレンジをすれば、いろんな風に着まわせます。
23歳なら、無難に黒より、明るい色の方がいいですよ。
年齢がいくと派手なドレスは着ないので、若い人が華やかさを出してくれるからです。
好きなブランドの服に、フォーマルコーナーとかがあると思います。

百貨店などには必ずありますよ!
そういったコーナーでなくても、各ブランドから春のフォーマルウェアとかが出ていると思うので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress05.html

黒はできるだけ避けたほうが無難です。
URLにあるような、ピンクのワンピなどはどうですか?
エメラルドグリーンとかも、春らしくて素敵ですよ。

靴はつま先が見えるサンダルはNGです。
画像にあるような、つま先が隠れるものがマル。
私の場合、お出かけ用のパンプスを履いています。

小物はカメラや口紅、ファンデーションなどが入る
バックを用意するといいですよ。
だいたいワンピースと一緒に売っています。

好きな色のワンピを1着もっていると重宝しますよ。
私の場合、ボレロ付のワンピに...続きを読む

Q友人の結婚式に婚約指輪と結婚指輪のはめる指について

こんにちわ。
来週友人の結婚式があります。
その時に婚約指輪ダイヤの指輪をはめていきたいのですが、どこにしていくのが、常識ですか?

左手薬指は結婚指輪をしているので、
違う指でしょうか?

知っている方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

私は、結婚指輪の上に重ねてつけています。
以前、こちらの質問で、結婚指輪と婚約指輪、どちらを下にするかなんてものがあり、結婚指輪は普段からつけてるので、婚約指輪を上から重ねるのが正しいなんて回答がありました。

でも、あまりにもかけ離れたデザインだと同じ指にもつけられませんかね?

Q親族紹介にでる?でない?(親友の結婚式)

親友の結婚式に招待されたのですが、招待状と一緒に、「親族紹介にもご出席ください」という内容の別紙が入っていました。

親族紹介には普通、友達は出席しないのでは?という疑問があります。
もしかしてこれ(上記、別紙)は入れ間違いなのではないかと考えてしまいます。
それとも親友だからぜひ親族紹介にも出席してね、という事なのでしょうか?

直接、電話して聞いてしまえば早いのですが、それも野暮かと思いまして、一度こちらで質問した次第です。

もし親族紹介に出席する場合は、親族紹介に出席しない場合よりご祝儀も気持ち多めに入れたほうがよいのでしょうか?野暮な話ですがご祝儀が少ないのは見栄なのでしょうがメンツにも関わるというか、恥ずかしいといいましょうか、見合ったご祝儀を送りたいのですが、、、そのへんはどうなんでしょうか、、、?

Aベストアンサー

やはり、親族紹介には友人は出席しないと思います。

親友だったら、直接

「親族紹介の用紙が入っていたけど・・・?」

って聞いちゃっても良いと思いますよ。

Q披露宴出席でつける指輪について

こんにちは。

7月末の披露宴で黒留めを着ます。
その時に左の薬指に結婚指輪とダイヤの指輪を重ね付けします。

実母が珊瑚の指輪(以前に実母からもらったもので両脇に小さなダイヤもついています)もきれいだから右手にしたらどうかと言いました。

黒留めに赤い石の指輪ってどうなんだろうって思ったのですが、つけても大丈夫なものでしょうか?振袖のときにつけたことはあるのですが、黒と赤って目立ちすぎるような気がして・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクセサリーだけが目立ってしまうことのないよう、注意してつけたいものです。

指輪と帯留は品格のあるものを基準に選びます。
黒留紬には重厚な帯、白の小物を合わせているので、仕上げのアクセサリーは全体のバランスを考えましょう。
いくら高価なものでもデザイン性の強すぎるものは黒留柚には向きません。

指輪も帯留も宝石なら「五大宝石」とよばれるダイヤモンド、真珠、ルビー、サファイア、エメラルドが適しています。」

http://www006.upp.so-net.ne.jp/gofuku_yamazaki/html/reisou/kurotomesode.html から引用。

とのことです。
なので、珊瑚の指輪はちょっとどうかなと思います。

また、左手に指輪のかさねづけをして、さらに右手にもするのはつけすぎかなと思います。両手につけてしまうと、左手の指輪がかすんでしまいそうですし。。。

Q結婚式(披露宴)の受付のお礼について

結婚式(披露宴)の受付のお礼について

もうすぐ結婚式を行うものです。
ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。
ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、
当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。
あとゲストブックへの記帳もお願いしています。
そこで受付の方へのお礼なのですが、
金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか?
3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか?
またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受付を依頼される2名の方は、招待客の中の友人の方に御願いするのですよね。
もし式場の方に依頼をされる場合は料金の中に含まれているので、御礼は必要が
ありません。差し上げても受取りを拒否されます。
招待客の中の友人の方なら、現金より品物の方が失礼に当たりません。
当然ですが受付をされる2人の方からも御祝儀を頂かれて居るのですから、その
御礼として現金を渡すと折角御祝儀を頂いたのに、部分的に返金する事になりま
す。他の招待客は式場とは違う場所で寛がれていますが、受付の2人は最後まで
受付をしなければいけません。と言う事は休憩なしで動いて貰っているのですか
ら、それ相当の御礼はしなければいけません。

僕の時も現金ではなく図書券やギフト券を贈ったと記憶しています。
金額も3千円分でした。品物を贈ろうとしましたが、荷物が多くなり大変と言う
事から直ぐに懐に納められる商品券にしました。現金を渡すと言う案も出ました
が、時間給で雇っているような気がして僕は嫌でしたね。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング