プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイとラグレイトのどちらを購入しようか迷っています。ラグレイトは前からずっと乗ってみたいと思っていた車です。でも燃費や税金等考えると、オデッセイかなと…

もしどちらも乗ったことのある方がいらっしゃいましたら比較してみてのご意見いただけたら嬉しいです。
乗ったことなくても、ご意見いただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

両方乗った事が有ります、と言うよりも現在もラ・グレイトに乗っています。

先ず初めに、単純に車を比較してのお勧めは、ラ・グレイトです。

オデッセイは旧型(ラグレイトに似ている奴)を2台乗りました。

その後ステップワゴンになってから、現在はラ・グレイトに乗っています。
(ラ・グレイトは初期型)

初期型のラ・グレイトの燃費は街中のチョイ乗りで、5.5~6.5(平均6.0)くらい、高速で遠乗りすれば9キロくらい走ります。
(後期型に乗っている友人からは、後期型の方が燃費が良くなったと効いていますのでもう少し走るかもしれません)

ラ・グレイトもかなり価格が安くなって来ていますので狙い時かもしれません。
(出来るだけ走行距離の少ない最終型2004年を探しましょう、年式が古くなって来ているので玉数も結構増えていて色々と選ぶ事が出来るようになって来ました)

パワーとトルクがある為か、私のラ・グレイトは走行距離11万キロでミッションがぶっ壊れて交換したら24万円ほどの修理費用が掛かりました。
(修理費用にはタイミングベルト及び、その周辺の関連パーツ類の交換を含みます)

それ以外は目だった故障は有りませんが、最近になって純正ナビが衛星を捉えなくなって良く迷子になっているので、時々私が位置修正をしてナビに道を教えてあげています。(笑)

とにかく室内が広くて快適ですし、高速道路走行のパワーの余裕と走行安定性は頼もしい限りで大満足しています。
(荷物も信じられないくらい楽々に大量に積載できますよ)

当然ですが、その広さと余裕の代償として究極のボディーサイズというおまけが洩れなく付いてきます。

車幅や全長は、全長は5100オーバー、全幅はミラーの張り出しも考慮すると2000ミリを超えますし、ホイールベースは3000ミリもあります。

ラ・グレイトと比較すると、エルグランドやセルシオは一回り小さい小ぶりな車になります。

ラ・グレイトは一見大人しい感じのファミリーカーに見えますが、大型ボディーに3.5リットルのパワーを搭載したモンスターマシーンです。
(高速道路でアクセルをぐっと踏み込むと、あっと言う間にリミッター限界の180キロに達します。道交法違反ですが・・・<(_ _)> )

下手に狭い駐車場のスーパーなどに買物に行くと、左右のタイヤが両側の区画線を踏んでいる事も有ります。
ホイールベースが長いので小回りは効きません、狭い場所では10回、20回の切返しをする事もあります。

奥様がいて運転をされる場合はお勧めできません。

男性でも運転技術に自信の無い人にはお勧めできません。

狭い道ではドアミラーを折たたんで、左側の壁やフェンスに車体を5センチ以下まで幅寄せ出来る技術が無いと、対向車とすれ違いが出来ない場合が有ります。

外出先の駐車場でも、切返しの車庫入れの際には右サイドボディーと隣の車のバンパーの間隔を3センチ、左後ろの自分のバンパーと左側の車の間隔も5センチ以下までコントロールする技量がないと、狭い駐車場などては身動きが取れなくなる場合が有ります。

こんな感じの厄介な巨体の息子(車)ですが、私はもしこの車が壊れたら次の車は後期型のラ・グレイトにしようと思っています。

オデッセイにするのなら、旧型のオデッセイのRA7やRA8(V6、3.0)はかなり安くなっていますので、支払い総額100万円以下で走行距離は7万キロ以下の15年式(最終型)を狙って探して下さい。

オデッセイも悪くは無いです、ボディーサイズも日本の道路や駐車場事情に対応していますので運転が苦手な人にはお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とってもとっても参考になりました。
回答してくださったものを読んで、ますますほしくなりました。
本当にありがとうございました。  

中古での比較ということですか? オデッセイは何年式との比較ですか?

ラグレイトはタマ数が非常に少ないのと、生産がカナダのホンダだったせいか、少々トラブルは多いと聞きます。職場で乗っていた方も、細かい不具合は結構あったとの事(止まってしまう様な重大不具合はなかったらしい)です。

どうしてもラグレイトのでかさじゃなきゃイヤ、と言うのでなければ、オデッセイにしておいたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

比較の対象は中古です。それと、オデッセイは平成12年式(2代目)のものと迷っていました。

そうですか・・・  トラブルが多いのはチョット.....

参考になりました。

回答ありがとうございました。

ラグレイト

新車は無いですから、中古を探すことになりますがいいですか?

あと、街の駐車場に入れた時苦労します、駐車場の線の幅と同じぐらいの幅ですから (^_^;

狭い道も通れないですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラグレイトのことならココ!!って感じの素晴らしいサイトでした。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。