プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男性ですが、離婚後約1年半です。現在、彼女が居て、彼女は離婚後約4年です。二人とも同い年です。
このまま、付き合っていればいずれは結婚という事になります。
しかし、大きな問題が1つあります。自分は離婚時6ヶ月の息子がいました。
親権等全て元妻です。その後、会うことはありません。今後もありません。
この存在が、今の彼女を悩ましています。
彼女は心は100%自分に向けている。自分の心は息子と彼女。
今後、会うことは無い息子の事も、自分は頭から離れたことはありません。
そのこと自体は、普通の普通の事だと思います。しかし、相手から見れば、
完全に自分の心を奪うことが出来ていない訳です。それも、今後一生の間。
二人が将来、結婚をして子供を作る段階になった時、自分はオムツの変え方も
知っているし、ミルクの飲ませ方もしっているし、新生児の扱い方を理解しています。妊婦の扱いも知っている。
彼女としては、こんな状態で一生過ごすのは、嫌だ。忘れてほしい。と言います。
自分は、彼女に対して忘れることは出来ない。と言っています。
平行線です。うまく説明できないのですが、この悩みを二人で共有しながら、
解決の道を探したいのです。
鬱状態になる前に、心療内科に行くとか、色々考えてはいるのですが、色々な
意見も聞いて見たいの投稿しました。

A 回答 (3件)

私(32歳)も今の旦那さん(35歳)はバツ1です。

旦那さんにはやはり1歳弱(当時)の息子さんがおりかなり私を悩ませておりました。
私の場合、不倫からの結婚ですので不倫中の息子さんの存在はかなりかなり大きく、目に付くそこいら辺の子供を殺したい位苦しかったので、彼女の気持ちは良くわかります。不倫で6年結婚してから1年、計7年目で私もやっと前の奥様のことや、息子さんの事がぜんぜんではありませんが気にならなくなってきました。
それは旦那さんとの子供がほしいとやっと思うようになったからだと思います。
長く険しい道のりだとおもいますが、病院に行って治療するよりその事をもっと話し合うより、今は2人の楽しいお付き合いのほうに目を向けていたほうが(旅行とかグルメとか)良いとおもいます。
男性の方は大変だと思いますがなるべく子供の話や周りの小さい子に目をむけないようにがんばってください。
忘れることの出来ないという正直さいとおしさは良いのですが彼女はもっと息子さんに前の家庭に嫉妬してしまいますよ。
考えてしまうのは仕方ありませんがあまり表に出さないほうがもめないとおもいます。
    • 0

こんにちは。

私もバツ1ですが子供はいませんでした。でも、私の周りには子供がいて離婚して一緒にいる場合、一緒にいない場合とその付き合っている人達いろいろ見てきました。
そこで私が感じたのは配偶者は他人でも子供は自分の血の分けた大切なものなんだなぁということでした。自分の子供なのですから会おうと会えないだろうと人としていつまでもその子に対して気持ちが残っているのは私は当然だと思います。むしろ、別れて会ってないから関係ないなどと平気で言えたり思ったりできる人のほうがどうかと思います。
彼女は、離婚した時子供さんはいなかったのでしょうか?
子供さんがいたら少しは考え方も違ったのではとは思われますが。。。
子供を忘れる必要なんてないと思います。あなたは別に子供はもういらない等と言ってる訳でもないのでしょう?彼女との間に子供ができたら、初めての出来事で不安でいっぱいの女の人としては身近に頼りになる人がいるということはとても心強いのにと私だったら思います。
彼女に子供のことをどのように解決したらいいか難しい問題だと思いますが、子供のことも含めてあなたを見てもらえるように話し合いをしていくしかないと思います。その場であなたが子供のことを忘れたと言っても自分にうそをついたまま一生を過ごせないし、彼女もそれは見抜きます。回答になってないかもしれないけど、いい方向に行くように話し合いをがんばってみてくださいね。
    • 0

あなたの男を見込んで、お願いします。

彼女の気持ちが、あなたの全てを受け入れられるように
なるまで待っててあげてほしいのです。

あなたが子供を忘れることはできない、ということは
彼女も充分わかっているのです。でも今は不安なんです。
ですからあなたは今の優しさで、彼女を見守ってあげて
ください。心療内科とかは必要ないと私は思いますよ。

いつか彼女の中で気持ちが変わるはず。
あなたはそのままでいいと思います。今までと変わらず
愛してあげてください。必ずあなたの背景にあるもの全て、背負っているものを全て受け入れることができるようになります。時間はかかるかもしれません。でも結婚するのはお互いが納得できてからでもいいでしょうし。

どうしても彼女が受け入れられなければ、やはり縁がなかったと思うしかないと思うのです。でも、大丈夫。
なにも不安に思わないほうがおかしいですよね。
しかし羨ましい(笑)二人で共有しながら解決したいなんて最高だねぇ・・・うん、絶対だいじょうぶ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にもお礼をしなければならないのですけど・・・
自分達は現在30歳。今年31歳になります。
自分は結婚に対して急いではいません。
(ほぼ同棲っ事もあり、生活的には結婚しているような状態だし)
ただし、彼女側は金銭的にも自分と比べる余裕があり、離婚から
時間が経っている事もあり気持ちも的にも、早く結婚を望んでいます。
自分にとってネックになっているのは、離婚時に、その時の家庭の
借金を全て引き継いだ点です。もちろん滞納なく返済していますし、
早期返済の為に、通常返済分+なるべく多くの額を貯蓄しています。
貯蓄とは言え、その金額は一括返済に向けた物で貯蓄とは言えないですけど。
返済をしていても、幸せな事に、それなりの金額を得ているので、十分に遊ぶ事も
出来ます。相手は残念な事に話し合いを避ける事が多いです。
そんな中、4月7日は二人で購入した新車の納車です。今まで乗っていた車は
前妻と一緒に買った車。
二人とも楽しみにしているはずなんでけど・・・・・・
なんかお礼じゃなくなってきましたね。
でも、少しは楽になりました。ありがとうございました。