Windows7ライセンス認証

先日、自宅用に新しいパソコンを購入し、それと同時にWindows7のインストールを自宅でしました。
その後なんの不便もなく使用していたのですが、「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
ただ、認証されず、「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
(添付の画像の通りです。)

アップグレード版を買ったわけではないので、web上でみた限り解決法が見当たりませんでした。
解決法など教えていただけるとたすかります。

「Windows7ライセンス認証」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>その後なんの不便もなく使用していたのですが、


Windows 7をインストールしてから何日になりますか?

>「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
インストール時にプロダクトキーを入力しませんでしたか?
既に入力してあれば改めて入力せずにオンライン認証が出来るはずです。

>「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
現象から考えられるのは「プロダクトキーを誤認された」、「不正な認証でロックされた」、「海賊版を掴まされた」等のようです。
添付画像の最前面を閉じると電話認証の手続きに移れると思いますのでそちらの手続きを行って下さい。
自動応答の認証手続きで不正なプロダクトキーと判断されたときは担当者との通話に切り替えて状況を説明して下さい。
正規品であることが証明できれば代替のプロダクトキーの交付を受けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。
bunjiiさんの通りにさせてもらったところ、認証を完了させることができました。

お礼日時:2010/06/24 16:29

インストールで認証できているなら、これで、見れませんしょうか?


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1185p …

↓下の私の回答は、間違っています。この方法は、キーが完全に表示しません。
    • good
    • 4

auction で買った Windows7 であれば不良品ってこともありますね。

殆どが不良品?。
    • good
    • 1

正しく確認する必要があります。


コマンドプロンプトで
slmgr /dlv
と入力して、表示された「ライセンスの状態」「猶予期限リセット可能回数」はどのようになっていますか。
添付画像参照。
「Windows7ライセンス認証」の回答画像3
    • good
    • 4

エラーコードが読み取れませんので補足してください。



プロダクトキーの入力ミスがなく正規の販売店から購入したパッケージ版なら購入店に問い合わせてみましょう。あなたの知らないところでそのプロダクトキーが使われてしまったのかもしれません。
インストール時にプロダクトキーを入力したかと思いますがその時に問題がなくてもマイクロソフトは定期的に製品を検証しています(個人は特定されません)。

マイクロソフトに電話で認証を請求することもできます。その場合、どこの販売店で購入しパッケージはどのようなものであったか聞かれる場合がありますので正しく伝えて製品が正規のものであると認められれば認証される場合もあります。
    • good
    • 0

スタート > コンピュータ > システムのプロパティーで


現在のプロダクトキーを確認できます。

ここで、正しい、プロダクトキーに変更できます。
(古いのもい記録したほうがいですね)

なんか。。読み間違いありませんか?数字と英文字なんかで。。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Wind …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVistaアップグレード後のXPライセンス認証

XPからVistaへアップグレードしライセンス認証を済ませたのですが、そのXPを別のPCにインストールしてライセンス認証は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

アップグレードしたVistaがアップグレードパッケージでない場合で、かつ元のXPが製品版やDSP版であれば移設は可能ですし、認証も受けてもらえます。

Qマイクロソフト製品windows7 のプロダクトキーが認証できなくなりました

5年ほど前にマイクロソフト製品windows7を秋葉原でバンドル版の購入をいたしました。私はPC自作が趣味で何回もインストールして使用できていました。これまではプロダクトキー認証はオンラインで行えたり最悪電話でオペレーター認証で行えましたし、3ヶ月ほど前には電話の認証で解決しました。しかし今回(6月3日)はオペレーターにブロックキー調査が必要と言われ、1週間待たされ「その結果使用許諾を大幅に超えた使用、もしくはキーの流出のいずれかの可能性があると判断されたため、新しいプロダクトキーをご提供することができない状況でございます。」とメールで回答が来ました。電話で問い合わせもしましたがメールの文をオペレーターが読み上げるだけでらちがあきませんでした。具体的な内容が公開されず一方的な主張をされるだけです、こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか。例えばですがwindows10にさせるために故意的に行っていると勘ぐってしまいます。

Aベストアンサー

私は勉強代と思い素直に諦めたので解除する方法は知りません。
今後はシステムイメージバックアップを活用する事を推奨します。

Windows10が出る前に私も経験あります。
私も一台1OSと思ってたので危険なサイトへ遊びに行ったり
システム(レジストリ)などを弄ってOSを破壊したりして
毎月のようにクリーンインストールしていた時期があります(月に2-3回した事もあり)
結果は同じくプロダクトキーをブロックされました。

二つ持ってるのでもう片方は電話認証までいってましたが
こっちまでブロックはご免と思いお金かかりますが外付けHDDを用意し
しばらくシステムイメージバックアップで復元していました。
そしたらいつの間にか自動認識されるように戻っていました。 <1年前後経過してたような

期間はわかりませんが一定期間経過するとオペレーターとの会話までなら
段階的に戻るようです。(ブロックされてた方もオペレーターまで行った後、電話認証まで戻ってた時期あり)
ただ、ブロックまで行くとマイクロソフトの調査で白判定されないと無理だと思います。

ちなみに8の時は不具合でまくるので解決するまで8のまま使う訳にもいかないし
7に戻して情報を調べ何か情報を得たらまた8をインストール挑戦そしてまた7に戻す・・・
何やかんだでこれ繰り返したらいきなり電話認証も通らずオペレーターとの会話になりました。
段々と認証関係は厳しくなってきており今はもうお金かかっても外付けHDDを用意し
システムイメージバックアップを活用した方がいいと思います。
windows10なんかさらに厳しくなってるようです。

私は勉強代と思い素直に諦めたので解除する方法は知りません。
今後はシステムイメージバックアップを活用する事を推奨します。

Windows10が出る前に私も経験あります。
私も一台1OSと思ってたので危険なサイトへ遊びに行ったり
システム(レジストリ)などを弄ってOSを破壊したりして
毎月のようにクリーンインストールしていた時期があります(月に2-3回した事もあり)
結果は同じくプロダクトキーをブロックされました。

二つ持ってるのでもう片方は電話認証までいってましたが
こっちまでブロックはご免と思い...続きを読む

QウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

認証方法については、#1と#2で回答されているとおりと思います。今後のために一言。
ライセンスの認証情報は、C:\WINDOWS\system32フォルダの「wpa.dbl」というファイルに記録されています。これをフロッピー(その他)にコピーしておいてください。次回、再インストールしたときに、このファイルを上記フォルダにドラッグすることで、改めて認証する面倒が省けますョ。ご参考まで。

Qwindows7からwindows10にアップグレードしたいのですがプロダクトキーが必要になり、プ

windows7からwindows10にアップグレードしたいのですが
プロダクトキーが必要になり、プロダクトキーを入れたのですがアップグレードできませんでした
友人はプロダクトキー無しでもできると言っていました
プロダクトキー無しで、アップグレードできる方法を教えてください

Aベストアンサー

こちらのツールからWindows10のisoイメージファイルをダウンロードし、DVD-Rに焼きましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows7の状態からWindows10へアップグレードしてください。
この際、プロダクトキーの入力は不要です。
入力を促すような画面はでてきません。

Windows10をクリーンインストールしたいならば、アップグレード後にWindows10をクリーンインストールしてください。
この際、プロダクトキーの入力は『スキップ』、『後で行う』などを選んでください。
勝手に認証されます。

http://metroit.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/002858

QWindowsXPライセンス認証ができない

WindowsXPのパソコンを新規に購入しました。
セットアップしたときのことを覚えていないのですが
ライセンス認証ができていないことがわかりました。
WEB上で確認して登録方法を見たところ、ライセンス
認証ヴィザードから入力を行うことはわかったのですが
操作方法として書かれている「アクセサリ-システムツール
-Windowsのライセンス認証」が表示されません。
電話で登録できる方法も見たのですが、それも「Windows
のライセンス認証」画面を開いて・・・と音声案内に
なってしまうので、その画面が開けないことをどうしたらよいかわかりません。

「Windowsのライセンス認証」から認証ヴィザードを
表示させる方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認ですが、WindowsXPがインストールされたメーカー製パソコンを購入されたのでしょうか。
私の持ってるメーカー製PCは認証後のイメージをセットアップされてるので、ユーザーは認証が不要になってます。
資料によればメーカー製PCの80%がこのシステムです。

>ライセンス認証ができていないことがわかりました

これは何か注意が出るのでしょうか。
もう少々詳しく書いていただくと適切なレスがつけられるかもしれません。

Qプロダクトキーとネット認証

メーカー製PCのVistaをWindows7にアップグレードしました。
ところがインストール時に入力したプロダクトキーが間違っていたようで、ネット認証できません。
現在実家ですが、ディスクを自分のアパートの部屋においてきてしまい、キーを確認することができません。
1ヶ月以上戻らないので、困っています。
そこでお尋ねしたいのですが・・・

1ヶ月以内に認証を行うようにと書いてあります。
現在Windowsアップデートも行え、何も問題ないように見えますが、1ヶ月以上経過すると動かなくなる等の問題はあるのでしょうか?
もしあるなら、ディスクのプロダクトキーを確認する以外で方法はないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認証切れ直前に、アクセサリの中にある「コマンドプロンプト」を管理者モードで起動して

slmgr -rearm

と入力してください。
画面の指示に従いPCを再起動すれば、認証期限が伸びているはずです。

最初の30日+1回目の延長30日+2回目の延長30日+3回目の延長30日=最大120日延長する事が可能です。(Microsoft公式の延長手段だそうです。)

あくまでも一時凌ぎに過ぎませんので、自宅に戻ったら認証を。

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Qジャンクパソコン、プロダクトキーブロック、電話で認証を取れないでしょうか?

ジャンクパソコンに手を出してしまった所、購入状態では、Windows7もoffice2007も認証済みでしたが、WindowsUpDateはできるのに、IE11はエラーが出て、ネット接続できず、再起動後等まれに、画面が真っ白にになるというひどい物でした、ディスプレイドライバを最新の物にしても、バイオスを更新しても、治らないので、リカバリすることにしました。ところがリカバリ領域はあるのに、アクセスするプログラム(トラブル解決ナビ)が機能せず、断念、Windows7ディスクにて、パソコンの背ラベルに書いてある、プロダクトキーを入力した所、ブロックされてしまい使えませんでした。
前の持ち主が使用しているのでしょうか?電話で認証を取ることは可能でしょうか?
また、なんて説明したら認証とれるのでしょうか?
リサイクル業者は自分がリカバリしたものではないので、言っているので悪意はないと思います。
文句も言えません。
オークション等で売られている廃棄パソコンからはがしたプロダクトキーは認証とれるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー製のPCなのでしょうか?
そうであればそのメーカーがその機種用に用意しているOSをもってくれば認証の心配をせずに使うことができます。その証としてPCにCOAラベルが貼付してあるのです。(プロダクトキーは記載されていますが形だけのものです。)
大事なことはメーカーが用意しているものを持ってくることです。HDD中にあるリカバリ領域が使えないなら別途その機種用のリカバリディスクが必要になります。でもあまり古いとメーカーからの提供(一般的な購入費用は5千円~1万円)が終了していることもありますね。
その際は自分で別途用意しなくてはいけません。もちろんプロダクトキーも新たなものが必要になります。
PCに貼付されているCOAラベルはメーカーが用意したその機種用のOSに限って有効なもので、他からもってきた場合には効力のないものです。

それでジャンクパソコンの意味は他の方も書かれているようにガラクタの部類になります。
このまま使うのかどうかを今一度考えてみたほうがいいと思います。
また中古PCというのはある程度の目利きができる人でないとゴミのようなPCを買ってしまうことがあります。
安いからと安易にとびつかないほうがいいですよ。見かけは同じPCでも中身は現在と10年前ではだいぶ違います。どういうものならもうしばらく使えるとか、これはもうだめとかありますので、中古購入はわかる人に判断してもらってください。

メーカー製のPCなのでしょうか?
そうであればそのメーカーがその機種用に用意しているOSをもってくれば認証の心配をせずに使うことができます。その証としてPCにCOAラベルが貼付してあるのです。(プロダクトキーは記載されていますが形だけのものです。)
大事なことはメーカーが用意しているものを持ってくることです。HDD中にあるリカバリ領域が使えないなら別途その機種用のリカバリディスクが必要になります。でもあまり古いとメーカーからの提供(一般的な購入費用は5千円~1万円)が終了していることもあ...続きを読む

QウィンドウズXPのライセンス認証について

PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。先ほど書いたものですが、電話番号は、
0120-801-734です。

Qプロダクトキーが認証済み?

こんにちは。
昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031572.html
この質問でプロダクトキーが分からず困って居るとお訊ね致しましたが、フリーソフトを使ってプロダクトキーが判明致しました。
今日、直ぐにプロダクトキーの手続を行って下さいというメッセージが出たのでプロダクトキーを入力した所「既に認証済みのキーです。別のプロダクトキーを入力して下さい」
というメッセージが出ました。
もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。
このパソコンを購入した会社は4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じましたが、交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。
従ってプロダクトキーの事も聞く事が出来ないのです。
弁護士さんを立てるお金も無いですし、消費者生活センターに連絡したら「ありがちな手口なので仕方無いですね」というだけで解決方法は教えて頂けませんでした。
ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。
購入店はhttp://www.rakuten.co.jp/tce-direct/
購入したパソコンはhttp://item.rakuten.co.jp/tce-direct/510125114/

こんにちは。
昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031572.html
この質問でプロダクトキーが分からず困って居るとお訊ね致しましたが、フリーソフトを使ってプロダクトキーが判明致しました。
今日、直ぐにプロダクトキーの手続を行って下さいというメッセージが出たのでプロダクトキーを入力した所「既に認証済みのキーです。別のプロダクトキーを入力して下さい」
というメッセージが出ました。
もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。

製品ページに「Win7メディアリカバリ済み」って書いてあるけど、これは「販売した商品にWindows7のライセンスが含まれている」と言う意味ではありません。

「動作確認の為、Win7が入っているだけ」です。使用する権利、つまり、ライセンスは商品に含まれていません。

そして、入っているWin7は「他の人がライセンスを持っていて、貴方にライセンスは与えられていない」のです。

つまり「質問者さんには、入っているwindows7を使う権利が無い」のです。

あと、製品ページに「COA:WinXP Pro」って書いてありますが、これは「元々はWinXPが入っていたノートPCですよ」って言う意味しかありません。

COAシールについて。
http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/shiritai/windows/coa.html

>ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。

まず、貴方は「完動品とは書かれていない、どこかが故障しているかも知れない中古PCを、OS無しで買った」と言う事を認識して下さい。

商品ページで販売者が保障しているのは

状態・動作状況

■動作:中古動作品
※液晶パネル外装:確認した限り良好
※液晶表示:確認した限り良好

って言う2点だけです。

これが「外装が良好ではなく、割れている」とか「液晶表示が出ない」と言うなら、販売者が保障していた筈の内容の通りではないので、交換は可能です。

ですが、これ以外の故障や欠陥や不具合は「保障してない」ので、発生しても、販売者に責任はありません。

>4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じました

まあ、これは「販売者の親切」で「交換する義務も責任もないけど、オマケで交換してくれた」のでしょう。

商品説明のページを見る限り、法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」と思います。

>交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。

法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」のに、再三に渡り「不当な交換要求をしてきた」ので、悪質クレーマーとして認識されてしまったのでしょう。

繰り返しますが

・その中古品には、Windowsは含まれて居ないので、別途、自分で正規品のWindowsを購入する必要がある。

・その中古品は、故障の無い完動品である事を保障していないので、商品説明ページに記載されていない不具合や故障については、交換の対象にはならない。

・質問者さんは、2回も「不当な交換要求」を行い、悪質クレーマーとして販売者に認定されてしまった。

・質問者さんは、何の権利もない事、法的根拠がない事を主張・要求している。

と言う事です。

申し訳ありませんが「自分の立場を誤解している」ので、よ~く考え直してから行動して下さい。

なお、法律の専門家も「このケースでは勝てない」と踏むので、相談を受けて詳しい内容を知ったら「尻尾を巻いて逃げる」と思います。

若い女の弁護士さんも「あ、これは関わると負けるケースだ。経歴に傷がつく。やばいトンズラしよう」と、逃げたんだと思いますよ。

>法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。

解決策は「泣き寝入りする」以外にありません。

>もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。

製品ページに「Win7メディアリカバリ済み」って書いてあるけど、これは「販売した商品にWindows7のライセンスが含まれている」と言う意味ではありません。

「動作確認の為、Win7が入っているだけ」です。使用する権利、つまり、ライセンスは商品に含まれていません。

そして、入っているWin7は「他の人がライセンスを持っていて、貴方にライセンスは与えられていない」のです。

つまり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報