アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pocket wifiでのノートPC接続について

皆様はじめまして。上記の件で質問させて下さい。

直近でiPADの購入を検討しており、ランニングコスト節約のため契約中の光回線を解約し、pocket wifiに乗り換えようとと考えています。

そこで質問です。お分かりになる方、ご教示下さいませ。

――――――――――――――――
(1)現在のPCでwifi接続できるか否か
――――――――――――――――
NECのLaVie(PC LL 750CD)を使用しています。約5年前の機種です。
過去にBBモバイルポイント等の公衆無線LAN接続でインターネット利用経験はあるのですが、wifiそのものの詳細がよく分かっておらず、機種も決して新しくないので果たして接続できるのかが疑問です。

NECサポートサイトで確認するという方法もありますが、諸事情により利用が難しい状態です。

情報足らずかもしれませんが、上述の情報で接続可否が分かる方はいらっしゃいますでしょうか。


――――――――――――――――
(2)pocket wifiのデメリット
――――――――――――――――
他の掲示板などで、pocket wifiの長時間利用でフリーズなどの問題が発生する記事を見かけました。
実際に使われている方で、何か困られた経験のある方、何でも良いので教えて頂ければと存じます。

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

(1)NECのLaVie(PC LL 750CD)を調べるとWifi規格に対応してないみたいですね、


Wifiは規格のことで、無線LAN接続を保障するというものです、
なので、そのPCでは、確実に接続できると保障されていないということです
が、よっぽど運が悪くない限り、pocket wifiで接続できると思いますよ

(2)そもそも充電式なので、長時間と言っても4時間ぐらいしか連続使用できません、
そして、光を使用していたなら、pocket wifiの通信速度の遅さにイライラすると思いますよ
私は、iPADとpocket wifiのセットで使いましたが、フリーズするし、時間も持たないので辞めました
今は、iPADは、プリペイド式で使ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cowtstsuさん

ご回答ありがとうございます。

当初は月末に光回線を解約して、月初にwifi契約を行おうと考えておりましたが、
仰るように「確実に接続できることが保障されていない」とのことですので、
1ヶ月ほど検証期間を設けようと思います。

現状、光と言っても早い訳ではなく、むしろ遅いと感じています。
(おそらくはPC上の理由でしょうが…)
実際にwifi接続時のipadとPCの状況を見て、光を解約するか検討したいと思います。

フリーズですか…、それは困りますね。
そちらも踏まえて実生活で試してみます。

改めましてありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 23:42

Pocket WiFi(D25HW)は、4ヶ月はほぼ毎日使用してますが、フリーズはしたことはありません。


速度はそれなりですが、そう割り切れば困ったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro_0611さん

ご回答ありがとうございます。

こちらはフリーズ経験がないとのことですね。
いろいろな方のご意見をまとめると、使い方や使用場所にもよるのかも知れませんね。

実際に店頭でブラウジングしたところ(3Gかwifiかは確認してませんが)、
そんなに遅いとは感じませんでしたし、何はともあれ試してみます。

ちなみにhiro_0611さんはPocket WiFiを外で使用されることは多いですか?
慣れればどうということはないと思いますが、手間に感じられるかどうか
体験談をお聞かせ頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/24 23:47

Pocket WiFi(D25HW)をどこで使用しているかというと電車内が多い。


東京では地下鉄でも駅停車時にはちゃんと繋がる。

あとはWIRELESS GATEがすぐ切れてしまうようなマクドナルド店内とか。
切れないマクドナルドならWIRELESS GATE使いますけど。
    • good
    • 0

(1)無線LAN対応のパソコンのはずなので、使えると思いますよ。



(2)私使ってるけどフリーズはほとんどないですよ~
普通に使えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!