プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張ホストを始めようと思うのですが どのような手続きをすればいいのでしょう またヤクザがきてみかじめ料を請求された場合 相場はいくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

風俗業を経営していたことがあるので、似たものとして。

> どのような手続きをすればいいのでしょう
警察署に行って「無店舗風俗営業を始めたい」と言うと届け出用紙をくれます。
地方条例によって地域ごとに細かく違いがありますから、詳細は警察署で聞いてください。

警察から許可が下りれば営業開始してかまいません。

無店舗型風俗店はやったことがないのですが、「2号風俗店」(サロンなど)の場合2週間~3ヶ月で許可が下りることが多いようです。
また、提出書類も膨大でした。

> ヤクザがきてみかじめ料を請求された場合 相場はいくらぐらいなのでしょうか?

届け出済みのまっとうな風俗店の場合、指定暴力団の構成員/準構成員が絡んでくることはありません。
彼らも暴力団対策法によって縛られていますから、あからさまな脅しは100%無いと言っていいでしょう。

やくざと仲良くしていないとどうなるか?
・摘発、内偵などの情報が入ってこない
完全に合法な営業を行っている場合は情報が入ってこなくても問題ありません
・お客さん、他店舗とのトラブルを自力で解決する必要がある
特に他店舗とのトラブルが問題です。
風俗店の90%はやくざの「お守り」がついています。
風俗店同士のトラブルが発生し、双方に「お守り」がついていた場合、やくざは出てきません。
組同士の諍いになると話が大きくなりすぎるためです。
しかし、片方に「お守り」が無い場合、平気でやくざが出てきます。
客とのトラブルで最も怖いのが「従業員が違法行為を行い、やくざ風の客が暴れ出した」と言う場合。
(女性客相手であれば客がやくざ風の男を呼ぶ場合が多い)
警察に届けることが出来ないので、金で解決するか腕力で解決するか二者択一です。
やくざの「お守り」があれば…

「お守り」をしてもらうやくざが地域を納める組なのか、そうでないのかも問題です。
地域を納める組が「お守り」についている店では、他の組の構成員/準構成員が手を出すことはほとんどありません。

みかじめ料の金額に相場はありません。
地域格差、「お守り」が本家系か枝筋か?担当(?)幹部の組内での立場などで大幅に変わります。
また、抗争が始まると一時的にハネあがります。
十万円~数百万円の格差があります。
山口組、一和会の抗争の時、一和会系の組が「お守り」している風俗店は何軒かが閉店に追い込まれるほど金をせびられました。
全国的に有名なヘルスチェーン店も閉店寸前に追い込まれていました。

やくざと関係が深ければ深いほど金をせびられます。

地域を納める組にコネがないのなら、同地域の風俗店経営者に紹介してもらうのが一番です。
無店舗型風俗店は横のつながりがないとしんどいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました ありがとうございます