フローリングの上に観葉植物を置いていました。(もちろん皿アリ)
ある日気が付くと、皿の形に床が真っ黒に・・その回りは
色は変わらないがブツブツに床の表面が浮き上がってる感じになっていました。
おそらくこぼした水が引き起こしたものと思われるのですが、これはもう張替えとかしかないのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フローリングの貼り替えは大変ですよ。


凹凸状に噛み合っているため、貼り替えたい板の列から、右又は左にダーと変えることになります。
つまり、観葉植物が窓際の真ん中に置いてあったのなら半分のフローリングを変えることになってしまいますよ(板目が窓と垂直なら)。
ただ、戸建用の硬いフローシング材ならタイルのように”切り取って”もよいと思いますが、板と板の間が多少割れ目状になると予想されます(当方はマンションL45ですが、パクパクの割れ目になっていました)。
No.4さんの仰るとおりにするか、むしろ、クリーニング業者にお願いしてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

シュウ酸液とは、無水シュウ酸を希釈したものです。


3%ぐらいがよいのではないでしょうか。
黒いしみが取れた後は、きれいにふき取ることも必要です。そうは云っても、希釈液はきわめて低毒性ですからご安心ください。

この回答への補足

メールでやり取りしたいのですが、メアドを書いたら
削除されちゃいました・・・。

補足日時:2003/07/15 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそこまでおっしゃっていただいて、感謝の極みです。

お礼日時:2003/07/15 02:00

黒くなった原因はこぼれた水に含まれる鉄分などの金属成分とフローリング(木材)に含まれるタンニン成分がキレートを形成した結果でしょう。

キレート形成物は薄いシュウ酸液(3%程度)を含ませた雑巾を黒くなった部分に暫くかぶせておくことで取れるはずです。
ぶつぶつに浮き上がった部分はサンダーなどで表面を平らにした後にラッカーを塗布されたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のようですね。
ご丁寧にありがとうございます。
シュウ酸液とは、具体的に商品名とかありますでしょうか?

お礼日時:2003/07/14 00:31

#2です。


それはウソを教えられました(笑)
タイル状に組み合わせてある「から」
一部分の張り替えができます。

たしかに、継ぎ目が階段状なので、継ぎ目に合わせてきれいに剥ぎ取るのは、簡単ではなさそうです。
下地と接着剤で張り付いているでしょうから、なおさら大変です。
でも、わたしはやってもらったことがあります。

めんどくさがらない業者を探してくださいな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく雰囲気のいいリフォーム屋サンだったのですが、インターネットで別のを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 22:54

お金を出してもいいなら、リフォーム業者に、張り替えを頼んでも、いいかもしれません。


フローリングは、タイルのように組み合わせて貼ってあるので、一部分だけ張り替えることができます。
一ヶ所張り替えで、1~2万程度じゃないでしょうか(部材による)。
リフォームのトラブルにならないよう、信頼できる業者を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前洗面所のビニールクロスを張り替えるときに
フローリングの一部を張り替えられないか聞いたところ、
「組み合わせではめ合っているためそれはできない」
もしやるなら、全面でしかも上から貼り付けるようになる
といわれました。嘘を教えられたのでしょうかね?

お礼日時:2003/07/13 18:22

木材のダメージの状態によると思います。

まず紙やすりで磨いてみて、下の木の状態がよければワックスをかけ、状態によってはニスを塗って色の調整をして、またワックスを塗ると誤魔化せると思います。こつは木目を仕上げでマジックの細めのもので書き加えることです。

住宅のメインテナンスの講座で聞いて実践したことですが、木が下までふやけていると重症です。削る厚さによっては、コテで塗るロウ剤が売っていますので、厚さを補正すると目立たなくなります。量販店の修理コーナーで尋ねると教えてくれますが、ちょっと慣れないと上手には出来ません。何か別の場所で練習してから試せばすぐ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少のお金を出費しても張り替えられたらいいんですがね。
でもその部分だけ新品になるともっと目立つかも・・・。

お礼日時:2003/07/13 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報