プロが教えるわが家の防犯対策術!

今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。
まだ何もウイルス対策をしていないのですが
ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。
調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり
どれにしたらいいのかまったくわかりません。
お勧めはありますか?
今迷っているのは
・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版
・ウイルスキラー北斗の拳2003
・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ
の3つです。
違いはわかっていません_(_^_)_
また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

gerberaさん、こんにちは。

初めて使うのであれば、ユーザー数が多くネットでの関連情報も豊富な、「Norton」か「ウィルスバスター」あたりをおすすめします。(他がダメと言っているのではありません。)
ちなみに、ウィルスバスターにはパーソナル・ファイアーウォールの機能がついています。

いずれれにせよ、迷っているより何でもよいから導入して、正しい使い方を覚えるべきだと思います。
何を入れるかよりも、どう使うかと言う問題のほうが遥かに大切だからです。
とりあえずは体験版を利用してみると言う方法もあるでしょう。

ウィルス対策ソフトには、ベンダーによって若干の得手不得手の差がありますが、基本的には以下の2種類の方法でウィルス検知を行います。

1.いわゆるブラックリストのような指名手配犯(ウィルス)が載っている「ウィルス定義ファイル」と照合し検出する。

2.ウィルス定義ファイルに載っていないものを検出するため、「パターン(シグネチャ)・マッチング」と呼ばれるウィルスやワーム特有の動作を検出するための仕組みを使い、挙動不審なデータを監視する。

現状では毎日のように新種(亜種)のウィルスが発見されているため、こうした定義ファイル(データ)を頻繁に更新しないと、ウィルス対策ソフトを導入する意味が半減してしまいます。
「どのソフトを使うかより、どう使うかが大切。」というのはそういった意味です。

このような定義ファイルは自動的に更新するように設定できますが、大抵1年間で更新期限が切れ、有料での延長が必要になります。
更新期限は意外にすぐ来ますから、買ったソフトがどうしても気に入らない場合は、そこで乗り換えれば良いでしょう。

現状のインターネットの世界は、ウィルス以外にもさまざまな危険があります。
危険を煽り立てるつもりは無いのですが、参考URLにあるような基本的なセキュリティー知識を身に付けて、自己防衛するのがマナーともいえるのかもしれませんネ。(寂しい世の中ですが…。)

長くなりましたが、少しはお役に立ったでしょうか?
それでは。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • 0
この回答へのお礼

体験版とは考え付きませんでした。
ウイルスバスターのほうがいいのかな?と思いましたが
もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

#2のはげです。

2ユーザーパッケージでもインストールCDは1枚だけです。ユーザーIDが2つついてくるんです。
確かバスター君とNorton先生にこういう仕様があるはずです。

そうそう、2つ以上のウィルス対策ソフトをWindowsに同居させることは基本的に出来ません(2つめをインストールするときにはじかれることが多いです)。しかし、何かの間違いでインストールできてしまったとき、OSに重大な障害が発生します。体験版を導入なさったあとで、気に入らなかったときはメーカーサイトをご覧になって正式なアンインストール方法で削除してください。
    • 0

>もう期限が切れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか?

インストールの形式によると思います。始めて起動したときにそのMcAfeeをOSと一緒にインストールしてしまうのでしたら、期限は切れているでしょうね。
別CDが付属していて、それをまだインストールしていない場合は、ひょっとしたらインストール直後に期限のカウントが始まるかもしれません。
が、3ヶ月とか4ヶ月の期間限定バージョンでしたらインストールせずに、どこかの2ユーザーパッケージを購入なさったほうが後々ラクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2ユーザーパッケージというのは2枚組みたいなものなのでしょうか?
そちらを購入したほうがよさそうです。

富士通製品でしたらNorton AntiVirusが同梱されてると思います。

• 0
この回答へのお礼

VirusScan for Windows95/98 V4.0というのが
入っていたようです。
今XPを使っているので(98は離れたところにあるので)
ちょっと見ることはできないのですが・・・。
もう期限が切れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか?

初めてでしたら3番目の2ユーザーパッケージがオススメです。

全部ソフト任せでOKですから。

ちょっと疑問。
お使いの2機種は両方とも自作機とかショップブランドでしょうか?
大手メーカー製品なら、McAfeeが同梱されてるはずです。McAfeeを完全にアンインストールしてからでないと、ウィルス対策ソフトは入れられないか、もしくは入れることができたとたんにOSがかなり不安定になりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
98のほうは富士通のDESKPOWERで
XPのほうは電気屋さんの自作です。
両方ともMcAfeeというのはありませんでした。
DESKPOWERもなにしろ古いので・・・。
やはり2枚買う必要があるのでしょうか?