題名のとおりです。
スズムシはどちらが鳴くのか教えてください。

A 回答 (3件)

オスですよ。

鈴虫だけじゃなく、虫はオスが鳴きます。ジミ~なたたずまいのメスを必死に呼ぶんですね。蛍もおしりをピカピカさせてるのはオスです。

メスに対するアピールなんでしょうね。せっかく来てくれて交配したとたんに食べられちゃう可哀想な運命のヤツもいます。(まあ人間の思いだけど^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 15:20

こんにちは。



鳴くのはオスです。

どんなときになくのかと言うと、
1他のオスに対してなわばりを主張するとき
2メスへの求愛のとき
です。
    • good
    • 1

オスです。


メスを呼ぶ為に鳴くんですね~

参考URL:http://www.sakura-utopia.ne.jp/SU/kobe/suzumushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 15:14

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q鈴虫の食べる野菜

鈴虫をいただきました。
色々調べて「鈴虫のえさ」「きゅうりやなす」「霧吹きで水をかける」を日課にしています。
この前、メロンや冬瓜を与えたのですが食べた形跡がありません。
野菜って他に何を食べるのでしょうか?
それとこの夏場気をつけることを教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鈴虫をなぜか最近、妻が育てています。

毎日毎日、つまようじになす、きゅうり、にんじんをおしんこの大きさに切って土に刺しています。

軽く湿るくらいに土には霧吹きをやり、カビが発生したら、スプーンで取り除いてあげないと駄目だそうです。

あとはパックのかつおぶしをひとつまみ小さい薬の瓶のフタにおいて、
これも好物のようです。

スイカは不人気だとか。

ほって置いても育つ家族より、鈴虫の世話の方が優先だとか。

Q鈴虫 増えすぎたとき

鈴虫が孵化しました。
それはそれで嬉しいことなのですが、まだ孵化していない卵がたくさんあります。
飼えなくなるほど増えすぎたらどうすればいいでしょう?
「庭や森に放す」というのはちょっと無理です。

Aベストアンサー

幼稚園や保育園に持って行くとか。
あまり密集した状態で飼育すると、共食いをしたりします。
(鰹節とか煮干しでは追いつかないと思います)

Q鈴虫を入れた虫かごがすぐにカビる。

8月半ばから鈴虫を飼っています。湿度を保つことが大事との事なので、マットに一日置きに、ウオーターをかけ、鈴虫の餌も取り替えてキレイに管理しているつもりなのですが、どうしてもマットに白い綿のようなものが生えてきてしまいます。その部分をすくって取り除いていますが、またすぐに生えてくる繰り返しです。順調に行けば、いずれ卵をうみつけれかもしれないですから、できればマットはいじりたくないのですが、どうしたらカビの発生をおさえられますか?暗くて涼しいところに置いています。

Aベストアンサー

私の経験からお話します。

籠ではなくてふたのできる深さのあるプラスッチックの容器で飼育して下さい。
鈴虫の数にもよりますが、幅20~30cm×奥行15~20cm高さ20cmの容器が最適でしょう。
鈴虫は湿気を好みますので上部は空気の通るふたをして下さい。
マットではなく、砂を(5cm以上)入れて下さい。
水分はペットボトルのフタや小さめの容器に(浅め)砂糖水を入れますが、脱脂綿に砂糖水を湿らせて入れておきます。
餌はナスやキューリ・すいか(人間が食べたあとのあまり)を入れて下さい。ナスやキューリは楊枝に刺して直接砂の上には置かないほうが夏場は腐りにくいです。
タンパク質をほしがるのでカツオぶしを入れて下さい。ただし、霧吹きの時に、鰹節は除いて濡らさないようして下さい。
タンパク質が不足すると共食いを始めます。
餌は毎日か1日おきに1回交換して下さい。
毎日豊富に霧吹きをした方が良いですよ。いつも砂が濡れている状態が鈴虫は好きです。乾燥させないよう心がけて下さい。

晩秋には羽を落とし鳴かなくなりますが上記の方法は鈴虫がいなくなるまで続けて下さい。
砂は多め(5cm以上)に入れておいたほうが卵をたくさん産みます。
卵を産んで一匹もいなくなっても砂は湿らせておいて下さい。
来年、卵がかえらなくなりますので。
冬場は比較的暖かい暗い場所に保管し、ときどき砂が乾燥していたら
軽く霧をふいておいて下さい。
「まとめ」
1.鈴虫は乾燥させないこと。
2.湿度を一定にすること。
3.餌は毎日交換が基本。
4.霧吹きをして、砂を乾燥させないこと。
5.砂は多めに敷く。
6.冬場は比較的暖かい暗い場所で保存。
7.ときどき出して乾燥しているようなら霧吹きをすること。
(あまり多くの霧吹きをすると凍る可能性があり、卵が死んでしまいます)

鈴虫の飼い方サイト(参考まで)
​http://suzumushi.smile-information.com/​

私の経験からお話します。

籠ではなくてふたのできる深さのあるプラスッチックの容器で飼育して下さい。
鈴虫の数にもよりますが、幅20~30cm×奥行15~20cm高さ20cmの容器が最適でしょう。
鈴虫は湿気を好みますので上部は空気の通るふたをして下さい。
マットではなく、砂を(5cm以上)入れて下さい。
水分はペットボトルのフタや小さめの容器に(浅め)砂糖水を入れますが、脱脂綿に砂糖水を湿らせて入れておきます。
餌はナスやキューリ・すいか(人間が食べたあとのあまり)を入れ...続きを読む

Q鈴虫とかたつむりは同居できますか?

鈴虫のペアを飼うことになり、鈴虫マット、鈴虫ウォーター、鈴虫専用エサを設置しました。ここに、前から飼っているかたつむりを1匹、入れたらダメですか?どちらかが食べられてしまいますか?また、エサの併用は出来ますか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 カタツムリですか・・・。なぜにカタツムリですか?とボケたいところですが、別に飼育上、問題はないはずです。しかし、カタツムリは(カタツムリに限らずほかの生物にも)病原菌を持っておりますので、カタツムリが歩いた場所に病原菌が残ったりして、飼育箱が不衛生状態になります。すると、スズムシの卵には霧吹きをかけて来年の春まで保存をしなければならないので、飼育箱の中が多湿状態になります。ということは、スズムシが産卵した卵にカビや虫がつく恐れがあります。捕食の関係が成り立っていない生物でも意外なところで競争しあっていることがありますので、混同して飼育するときは、いろんなところまで考慮して飼いましょう。

Qオスの鈴虫が死んでしまいました・・

10日前に買ってきた鈴虫の1ペア。毎朝霧吹きで水分を与え、(サボッた事も2日ほどあります)キュウリ、ナスを与えていました。元気に鳴いてくれてましたが、最近、元気がなかったかもしれません。今朝、初めてエサに煮干しを与えてみました。野菜がなく、あげられませんでした。粉末のエサも毎日あげていました。元気に煮干しを貪っていた姿を見ましたが、オスかメスかは確認していません。夜になり、あまりに静かなので様子を見てみると、隠れ家の中でオスが息絶えてしまっていました。メスに食べられるという習性があるそうですが、それなのでしょうか?時期的に、少し早すぎるのでは・・と疑問に思っています。カゴは、クーラーのよく効いた部屋(ほぼ一日中涼しい状態)に置いています。季節を間違えてしまったのか?飼い方に問題があったのか?また新しいオスを入れたらどうなるのでしょう?
初めて飼ったので、分かりません。どなたか教えてください!
あと、霧吹きをする時、いつも鈴虫に水がかかってしまっていたのですが、それもいけなかったでしょうか?

Aベストアンサー

鈴虫を長生きさせて音色を楽しむ秘訣は、「交尾させない」ことだそうです。「役目」を終えた成虫は、鳴く意味がない・・・・、なんて悲しいやつなんだ・・・。

Q鈴虫の幼虫がきゅうりから取れない

今年はじめて鈴虫の幼虫を育てたのですが、エサであげているきゅうりの側面に
口の部分が張り付いて離れなれなくなって、
もがいている鈴虫が何匹かいるのですが、
幼虫にきゅうりは与えない方がいいのでしょうか?
それとも何か対策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スズムシにキュウリでもいいと思いますが、我が家でも何百匹と孵りましたが野菜はナスを輪切りにして与えています。理由はキュウリに比べて表面が乾きにくいということですが、幼虫が小さいうちに張り付いてしまったのはキュウリは表面に粘着性があるからでしょうか?
とにかくナスを与えたほうがいいと思います。

ご存知でしょうけど、野菜だけでは健康に育たず産卵も出来ませんので、動物性蛋白質が含まれたスズムシの餌か、観賞魚の餌の顆粒状かフレーク状の餌を与えます。カビが生えやすいので直に撒かないで小さな容器などに入れて与え、カビが生えたら換えます。(我が家ではヤクルトのビンの底を高さ5ミリぐらい切り取ったものの上に乗せて与えています)
我が家では、比較的カビが生えにくい顆粒状の観賞魚の餌を与えています。

Qめだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

以前からめだかを水槽に入れて飼っております。
水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。

しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。
ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。
ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。
金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答にもありますが、基本的には一緒に飼う事が可能です。が、金魚のサイズ
によってはめだかを餌と判断する可能性もありますし、色々な原因が考えられます
ね。病気や水質が原因の可能性ももちろんあります。
以下、私の考える原因をいくつかあげておきますね。

まず病気、これについては説明の必要はないかと思います。うつる可能性は充分に
考えられますね。

次に水質の悪化、飼育環境がわかりませんのでなんともいえませんが、魚を飼育す
る場合、水槽の大きさや濾過装置の環境等で、ある程度飼育できる魚の数やサイズ
が決定します。一定の数を超えての飼育は著しく環境を悪化させることがあるため、
それが原因の可能性があります。このサイズの水槽なら何匹といった、絶対的な数
値はありませんが、下記URLを目安に考えてみてください。
参考URL http://www.koketaisaku.com/sakananokazu.html

次に寿命、めだかの寿命は一般的に二夏一冬といわれ、一年程度です。5年近く生
きる事もありますが、環境がよくても2~3年程度が普通ですので、去年生まれた
めだかであれば、寿命を全うしたと考えることも出来ます。

他にも、ネットを張ったとありますが、ネット付近に近づいためだかが、金魚につ
つかれた可能性も考えられますね。(すみません、勝手に柔らかいネットを想像し
てます)

私が思いつく原因はこれぐらいでしょうか・・・

こんにちは

他の回答にもありますが、基本的には一緒に飼う事が可能です。が、金魚のサイズ
によってはめだかを餌と判断する可能性もありますし、色々な原因が考えられます
ね。病気や水質が原因の可能性ももちろんあります。
以下、私の考える原因をいくつかあげておきますね。

まず病気、これについては説明の必要はないかと思います。うつる可能性は充分に
考えられますね。

次に水質の悪化、飼育環境がわかりませんのでなんともいえませんが、魚を飼育す
る場合、水槽の大きさや濾過装置の環境...続きを読む

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Qセミのえさは何ですか?

セミは何を食べて生きているのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

木の汁を吸う以外に何か食べたりしないかという質問でしょうか。

♯1さんも仰ってますが、
セミの種類にもよるもののだいたい木の樹液を吸って生きています。
他に何も食べません。
幼虫は、木の根の樹液、成虫は木の枝や幹の樹液を吸います。
時に草の樹液を吸います。
成虫のセミの頭部が木にめりこんで、おしりをつきあげるような格好をしている時はたいていお食事中です。樹液が流れている層まで口を深く刺しているのでしょう。よく観察してみてください。

ものをむしゃむしゃ食べているわけではないのでそれだけで生きていけるのか不思議に思われるかもしれませんが、樹液だけで生きていけるよう特化した体のつくりをするよう進化してきたのでしょう。

セミはほぼ全ての栄養素(タンパク質、脂質、糖質、核酸など)を植物(木)から摂取して自分の体を作ったりエネルギーにしたりしているといえます。
樹液の糖やタンパク質がセミの硬い外骨格を形成することになるので、本当に不思議ですよね。それだけ木の汁には栄養がたくさんあるのでしょう。もちろんセミは大量の樹液を吸っていることでしょう。

樹種や木の高さや日照、気温などによって、セミは種類ごとにある程度住み分けているようです。
セミの種類によって、吸う木の樹液の種類をえり好みするみたいです。

ジャガイモなどのイモ類で育つ場合もあります。

イワサキクサゼミなどのクサゼミは、サトウキビなどの汁を吸います。

木の汁を吸う以外に何か食べたりしないかという質問でしょうか。

♯1さんも仰ってますが、
セミの種類にもよるもののだいたい木の樹液を吸って生きています。
他に何も食べません。
幼虫は、木の根の樹液、成虫は木の枝や幹の樹液を吸います。
時に草の樹液を吸います。
成虫のセミの頭部が木にめりこんで、おしりをつきあげるような格好をしている時はたいていお食事中です。樹液が流れている層まで口を深く刺しているのでしょう。よく観察してみてください。

ものをむしゃむしゃ食べているわけではな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング