題名のとおりです。
スズムシはどちらが鳴くのか教えてください。

A 回答 (3件)

オスですよ。

鈴虫だけじゃなく、虫はオスが鳴きます。ジミ~なたたずまいのメスを必死に呼ぶんですね。蛍もおしりをピカピカさせてるのはオスです。

メスに対するアピールなんでしょうね。せっかく来てくれて交配したとたんに食べられちゃう可哀想な運命のヤツもいます。(まあ人間の思いだけど^^;)
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

鳴くのはオスです。

どんなときになくのかと言うと、
1他のオスに対してなわばりを主張するとき
2メスへの求愛のとき
です。
    • 1

オスです。

メスを呼ぶ為に鳴くんですね~

参考URL:http://www.sakura-utopia.ne.jp/SU/kobe/suzumushi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。