アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりました。
そこで下記のような制約のもとで企画しなければなりませんが、なかなか良い案がうかびません。
ちなみに去年は牛乳パックを利用したしおり作りでした。
このような小学校のイベントを企画をされたことのある方など、どうかお力をお貸し下さいm(__)m

・対象:小学生1~6年の男女
・材料費原価は100~150円以内
・10分程度で完成するもの(事前準備は除く)
・準備数は200セット程度

A 回答 (4件)

小学生相手ならぶんぶんごま。

色を自由に塗らせるのも良いですし、白と黒の配置なのに回すと色が見える模様とかプリントするとおもしろいです。

 秋ならばドングリや松ぼっくりを使ったコマ作りやツリーの作成。

 あと、100円ショップに簡単な組み立てて遊ぶ物とかあると思います。

 ストロー笛。作り方はそんなに難しくはないようですが。

 以前、森の学校というイベントで作ったのが山や海などから木の枝や貝殻を集めて、万華鏡を作ったり、ポストカードを作ったりしました。カードにする時には写真撮影してプリントアウトでしたが、ポストカード大の紙に自由に貼り付けるのもおもしろです。
    • good
    • 0

(1)プラバン


【基本のプラバンの作り方】
  http://www1.odn.ne.jp/asobo/4160.htm
  http://www.j-pca.net/family/make/3/index.htm
板状のプラバンだと絵が縮むだけで面白くないので、私の親はよくプラスチックのコップを使っていましたね☆コップだと加熱すると円盤状になるのですが、書いた絵や模様がどんな風に仕上がるのかは加熱してみるまでわからないので、そういう意味での面白さがあります♪
ただしコップにするとそれなりの高さのあるトースターが必要になるのと、プラスチックコップでも色々あるので、事前にどの種類のプラスチックコップがいいのかを試して見る方がいいです。

 最近はデジカメが多くなってきて手に入りにくいかもしれないのですが、フィルムケースが手に入るのであれば、もしくは同じくらいの大きさ・形の容器が用意できれば、『風の谷のナウシカ』が回していたような虫笛がつくれるのですが(^^;)
簡単なので作り方は載せておきますね☆
(2)フィルムケースのふたと横に、パンチやカッターで穴をあけて、そこからタコ糸をケースの中に入れてふたを閉め、糸を止めます。それでこれを糸を持ってくるくると回すだけ。

(3)ブンブンゴマ
初めに厚紙を円形にくり抜く手間がかりますが、一番お金がかからないかもしれないです☆
  http://www1.odn.ne.jp/asobo/9101.htm

(4)高学年の子どもだったらこれなら喜ぶかな?わりばし鉄砲!!
自分で作ったわりばし鉄砲で小物や駄菓子を打ち落としたら更に喜びます♪
  ※短時間で作ってもらうにはカット済みの割り箸をあらかじめ用意して、組み立てるだけにするといいです。
  http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/wribasi.htm
  http://www.jaea.go.jp/09/wakuwaku/kosaku/yasai.h …
  http://handmade-toys.net/waribasiteppou.htm

(5)低学年の子などはわりばし鉄砲のような高度なのは作れないので、下記のようなキットを利用してお絵かきしてもらいオリジナルの玩具にしてもらうという方法もありますね(^^)
【風船ヘリコプタ】http://www.event-goods.jp/handmaid/h-126.html

(6)小さい子~低学年の男の子だったらチャンバラも好きだと思うので、『つばが回る新聞刀』なんて如何でしょう?
ダンボールと新聞紙で作れます。つばに絵を書くだけでも楽しいかな?
 http://yuge.moo.jp/omotya/s-katana.htm

(7)スーパーのビニール袋で作るパラシュート
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/fuw …

(8)牛乳パックのブーメラン
  http://kurasse.jp/member/hanya/note/90275

(9)けん玉
 準備物・・・紙コップ・タコ糸・セロハンテープ・アルミホイル
 1.紙コップの底に小さな穴をあけて、外側からタコ糸を入れ、中からセロハンテープで抜けないように止める。
 2.タコ糸の反対側に、ピンポン玉くらいの大きさくらいになるように、アルミホイルを巻きつけて出来上がり!

(10)風船人形
http://www.aioi-care.net/6/7/000053.php

(11)女の子だったらおしゃれをしたいよね?
色んな色のモールを編んだりしてブレスレットや指輪はいかがでしょう?
http://www.aioi-care.net/6/32/000025.php


紹介したというよりは、自分が子供と遊ぶために調べチェックしてあったり、実際に遊んだものが多いのですが☆少しでも参考になりましたでしょうか?
下記のようなサイトを参考にされてもいいと思いますよ(^^)/
http://www.aioi-care.net/
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/iro …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラバン・・・懐かしい~~思い出しました。
これいいですね。
これなら子供たちも作った感がありますし、
出来上がる工程も面白いし、
手軽に低コストで出来るのが何よりです
助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/06/25 15:56

とっても簡単すぎるけどうちの子供なら喜びそうなもの


で100円くらいで10分間の成約があるとしたら・・・

バルーンアートなんていかがでしょうか???

小さい子でも簡単なものもあるし、大きい子なら難しい
物もあるし作り方はお母さん達で勉強会を開いて楽しいかも???
    • good
    • 0

手作りコーナーって


その場で作った物を出すのか、はたまた子供達に作ってもらうのか。どっち?

後者で考えるが、意外と折り紙とか紙飛行機とか作り方を教えるのは良いと思うんだが。
サンプルを色々用意しておいてさ。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が中途半端ですみませんm(__)m
子供たちに作ってもらうものになります。

補足日時:2010/06/25 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!