AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マウスのホイールが上に回しても下にいったり、下に回しても上にいったり誤動作します。
これはけっこう悩みの種で、ページの下を見たくても上に戻されて見れないので非常に厄介です。マウスの故障かと思い買い換えてみたり、2000円くらいの物で安いからダメかもしれないと思い高いのを買ってみたりしても(といっても5千円弱ぐらいですが:)必ず同じ現象が起こります。PCやOSが変わっても同じ現象が起こりますね。ぶっちゃけマウスは7個目ですがどのマウスでも起こります。なんとかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスの下にA4の印刷用白紙を敷いてから行ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。若干改善されたような気が?しないでもないですがやはりまだ直ってないみたいです。用紙をとったあとも若干改善が続いてるような気が?しなくもないですがやはり気のせいだったようです。白はパッドに向かないと思っていましたがでも少し効果があったかもしれません。もう少し検証してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 11:36

マウスドライバを更新したり、マウスを交換しても同じなら、マザーボードの問題を疑いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはマザーボードですか、ドライバは特に問題ないようなのですが、友達には寿命だといわれました。たしかに最初は不具合でないような気もするのですが。FPSネットゲームなどもやるので使い方が悪いのですかね。でもメーカー違いの2台XP搭載のノートパソコンがあって、どちらでも同じ現象が起きるので(両方のマウスは違います。しかも何度も取り替えて新しくしたりしてます)、マウスに問題がありそうですが。ただ本機はOSが7home 64bitなのですがマザーボードP5Kとドライバが対応してるか調べてみる必要がありますね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/26 06:09

マウスはUSB接続のものでしょうか?もしそうなら、PS/2接続マウスにしてみましょう。


もしくは変換プラグを挿してUSBに変えるとか。

古いPCというか、マザーボードでは誤動作をすることがあります。

以下は参考に(メーカーのサポートだが、対処方法にそう、大差は無いので)。

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF5609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。マザーボードのせいなのでしょうか?前のノートパソコンでXPの時も同じ現象が続いていました。周りでも同じ事で困っているという人を何人か見たのですが、、蔓延しているものではないんですね。URL参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qマウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合はマウスの故障です。
ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qパソコンのマウスのスクロールが逆に動く。

スクロールしようとマウスの真中の丸い部分を下にコロコロ回すと、画面が上にスクロールしてしまいます。
ずっと上に動くかといえば、上にちょっと動いてその後は動いたり動かなかったり。昨日突然なりました。
コロコロ回すだけで画面が上下に動くにはとても便利なので重宝していたのでショックです。
このマウスは電池式ではありません。

Aベストアンサー

ホイールのセンサー部分にゴミが付着している可能性が高いです。
エアダスター等で掃除してみましょう。
分解しての掃除は自己責任で。

Qどうしてホイールを”下”に回すと画面が”上”に行くのか?

今となっては慣れてしまいましたが、ホイールを下に回すと
画面は上に行きますよね。
初めてPCに触れたときは非常に違和感がありました。
アメリカ人の発想なんだなと思いました。
まあ、当時はホイールなんてありませんでしたが。

最近娘が逆に動くと言っていたので、やはり最初は
素直に逆に動くと感じるのだなと思いました。

人によっては逆と感じないと思いますが、
逆に動くと感じた人いますか?

PCを使い始めたころの感想をちょっと教えてください。

Aベストアンサー

自分は画面を基準でなく、ポインターを基準に見てましたので
最初っから違和感はありませんでした。

って答えだとおかしいかな?^^;

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング