電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ5ヶ月になるボーイのママです。
ある日気がついたら息子のお腹と背中にぶつぶつが…赤くもなくかゆがる様子もなく小さな鳥肌のようなぶつぶつでした。
そのうち治るだろうと思っていたのですが治らずおでこや右耳の後ろひじの内側にもポツポツとできはじめアトピーではと疑い予防接種の時に小児科でみてもらうと汗ものレベルで薬も必要ないとのことでした
それでも治らないので市販の汗もの薬を塗ってみると少し良くなったように思えましたが…今度は肩にぶつぶつが…しかもお腹と背中はクリームをぬってもすぐ乾燥して白くなってしまいます…
お子様がこんな症状になられた方はいますか?
本当に汗もなんでしょうか?
今は1日二回ほどシャワーをあびさせクリームをぬっています。夜だけ汗もの薬を塗っています

A 回答 (3件)

小児科より、皮膚科で受診された方がいいと思います。

皮膚科で、専門医に診てもらった方がいいです。勝手に、市販の薬を塗って、後々酷くなってはいけないので。
お大事になさって下さい。
    • 0

2歳9ヶ月の娘の母親です。

うちの子は喘息っぽいものとアトピー性の乾燥肌で小児科と皮膚科によく通院していますが、皮膚系の事に関しては最初は私も小児科を転々としましたが一向によくなる気配もなく、皮膚科で受診してから飲み薬や塗り薬の効果が現れた感じでした。

アトピーなどに関しては市販の薬は症状や体質によって合わない物もあるので塗り続けないでほしいなどと、よくお医者様に言われたりしたので(これは大人であっても、だそうです)、早めに皮膚科へ受診される事をオススメしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも皮膚科を受診しようと思います
ありがとうございました

汗疹なら、クリームよりもマメに洗ったりエアコンを入れてはどうでしょうか。

シャワーはあびさせているとのことなので
抱っこや授乳などで暑さを感じるような場面ではエアコンを利用するとか
授乳の後は着替えるなど。

5ヶ月…ってことで考えにくいですけど
子供が集まるような場所を利用したことがあり
あまりに広がっていくなら水いぼとかも疑った方が良いかも知れません。

お薬やクリームを塗るにしても市販薬よりは皮膚科などで見てもらったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひどくなるようであれば皮膚科に連れていってみようかと思います