幼稚園時代「何組」でしたか?

8時間以上の仕事をさせる場合休憩が必要ですが


出社(9時)→休憩(9時~10時)→仕事(10時~18時)ってのは違法ですか?

うちの会社がこうなので、明らかにおかしいとおもって(休憩後に連続で8時間以上勤務だし、これなら出社時間1時間遅らせたほうがいいと思う)
これで正しいですか?

A 回答 (5件)

違法です。



労働基準法法第34条(休憩)(1)
使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の“途中”に与えなければならない。

sousakannさんが言うように、出社時間を1時間遅らせるとかしないといけませんね。その場合でも途中に休憩時間を45分入れなければいけません。

例えば、出社(10時)→休憩(12時~12時45分)→仕事(12時45分~18時45分)にする。或いは、出社(9時)→休憩(12時~12時45分)→仕事(12時45分~17時45分)にした方が退社時間が早くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 12:52

素朴な疑問


昼食の時間がありませんけど、昼食は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 12:52

こんにちは。


休憩時間は、労働時間が6時間をこえる場合は少なくとも45分、8時間をこえる場合は少なくとも1時間の休憩時間を「労働時間の途中に」あたえることになっています。

「連続で8時間以上労働」というのは違法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 12:52

「6h<労働時間<=8h」は休憩45分


「労働時間>8h」は休憩1hです。

よってこの場合は、労働時間8時間なので、
45分の休憩が労働時間中に必要です。

10時出社にするのは、休憩時間がなくなるのでNGですね。
労働時間の前も後も、「労働時間中」ではないので、NGになると思います。

9時出社で5分仕事、その後1時間休憩、その後仕事は、OKかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 12:52

一応社会労働事務所に申し出て下さい。

労働基準局かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報