プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はパソコンをつけるとつい5時間くらい使ってしまいます。音楽を聴きながらokwebなどをずっと見てしまいます。僕は高校2年生です。僕は1時には寝ます。何時ごろパソコンを使えば良いと思いますか?どうすればパソコンを使わないようにできますか?(一日1時間くらいにしたい)

A 回答 (3件)

私は仕事の合間にここで書き込みをしています。

忙しい時間はできません。5分も休憩している間に書き込んだりしていると、1日で1時間程度は時間を潰してしまいます。

コーヒーを飲んだり、本を読んだり、勉強する合間に5分とか10分、タイマーで音を鳴るようにしておいてその間だけパソコンを見たらどうでしょうか。すごくスリリングです。意外と気分転換になり、真剣になりますので、非日常の世界が楽しめます。一応、一日あたり2万円以上の収入がありますので、時間は限られますが、楽しんでいます。

仕事でもコンピューターは使っているので、同時に多いときは7台程度のコンピューターを操作することもあります。また、ボールペンで書類に書き込みも多いので、集中が続かなくなると、気分転換でこうやっているのです。
    • 0

今は殆どPCの電源入ったまま状態です。

(笑)
高校生なら勉強しないといけないだろうし他にもやる事があるから
1時間にしたのかな?

ならばスケジュールを作る事です。最初は時間通りに行かないし
時間に追われる脅迫観念が出て来るけど、スケジュールと上手く
付き合える様になると逆に時間が出来るものです。

空いた時間が出来れば好きなこと(PCをやるでもいいし)の時間を
増やして良いです。

スケジュールを作ってもだらだらと時間をこなす様では同じ事。
必ずスケジュールの目的を達成する様にします。
勉強法で、だらだら6時間やるのと、集中して1時間するのでは
集中して1時間した方が身に付くものです。
    • 0

free-domさんこんにちは。

ボーナスもらって喜んでいる独身サラリーマンです。

私も毎日3時間以上やっています。でも、高校生ならば勉強は段々と難しくなるし、大学へ行くのならば受験勉強が忙しくなると思います。

インターネットは習慣性のあるものなので、毎日1時間とか決めて、必ず時間を守る習慣をつけましょう。そして、勉強も計画性を立てて効率良く行うことが大事だと思います。

どうしてかというと、自分で決めたことを守り計画性を立てて物事を行うということは、社会に出てから必要ですし、非常に役に立ちます。仕事というものは
常に効率性を求められています。

極端な話、一つの仕事を一週間で終わらせる人と、3日で終わらせる人がいればどちらを優遇するかは誰でも分かると思います。そして、計画性がなく、時間ばかり掛かる人は、与えられた仕事しかでない、それも期限に間に合わすのがやっとという人はとても苦労します。

遊びは、計画も立てずに気ままで良いと思いますが
インターネットの時間ははっきり決めて、一日1時間とできれば自己管理ができるという事になります。

つまり、自己管理ができない人は会社では良い仕事ができないという烙印を押されることになります。会社は仕事ができない人にはとても厳しい処遇をしてくるものです。

やるときにはやる、きっちりとけじめをつけるという気構えで自己管理して下さい。必ず将来役に立ちます。
    • 0