アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道代が高い
賃貸アパートに住んでいる(一人暮らしの)者です。
先日水道代(二カ月分)の請求が来たので額を見てみると使用量17m^3に対し上下水道合わせておよそ1万円でした。
いくらなんでもこの額は高すぎると思い管理会社に問い合わせたところ、私のアパートは一般の家庭
と違い、一度水道局からアパート全体の水の使用量に対して管理会社に請求がいき、その後で管理会社が各部屋に対してそれぞれの使用量に応じた請求を行うという形をとっているらしく、その結果どうしても普通より高くなってしまうとのことでした。しかし、私の同じくらいの使用量で生活している友人の水道代は二ヶ月でおよそ5000円とのことで、手数料などを考慮しても二倍も掛かるのは高すぎる気がいたします。それとも、アパートやマンションだとこういったことはごく当たり前なのでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたら助言をお願いします。

A 回答 (6件)

5000円も高い。

上下水でも3000円です。
マンションですけど。一度、実測してそれを管理会社につきつけましょう。
ほかの住民も納得しているんでしょうか。団結して訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上下水3000円は安いですね!
私の住んでいる地域は元々水道代が高いらしくどんなに使用量を抑えても
上下水合わせて5000円は掛かってしまうようです。
マンションには一度問い合わせてみましたが、私の1万円もけして高い額ではなく、
住人の中には30m^3使用で2万近く払っている方もおられるそうです。

水道料金は基本料金と従量料金の併用を採用している場合が多いのですが、この場合、

基本料金は水道メーター口径によって定まっています。アパートの水道メーターの口径を調べればわかるはずです。件数で割って高いかどうかは口径と料金次第です。
 従量料金は使用する量に応じて単価が設定されており、大抵の自治体では使用する量が多いほど1m3あたりの単価が高くなる様です。
 なので従量料金から見ると、一般の戸別にメーターが設置されている場合より高くなるのは当然と言えます。ただ、倍になるかどうかは微妙ですね。

料金を調べるには、まずアパートの水道メーターの口径を確認して、その基本料金を調べます。次にアパート全体の使用量を調べてメーター口径と使用量から料金を計算します。基本料金と従量料金を足して合計をだし全体の使用量で割ります。そこに自分の使用量かければ料金が出ますね。計算があっていれば良し。合っていなければ管理会社になぜなのか確認しましょう。
 ちなみに個人情報については水道局で公開しないかもしれませんので使用量等は管理会社に確認した方が良いかもしれません(アパートの住人全体で)。単価等は水道局のホームページで確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

口径は30mmらしいのですが、ホームページの従量料金表には30mmの記載がなかったので、
水道局に直接問い合わせてみようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

変です。

何かのマージンを上乗せされている可能性が高いと思います。

同じようにアパートの共用水道料の管理をして徴収していましたが
ウチは個別メーターを付けていなかったので
全体使用量と領収請求書が一緒になった水道料のコピーと
世帯人数割りの計算書を皆さんにお渡しして集金していました。
上乗せしていたのはタンクからの給水に必要なポンプ用の共用電気料金だけですが
これも同じく頭割りでしたし、契約の際に提示しています。
計算料金の根拠を尋ねてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

管理会社からの水道代の請求書ですが、こまかい内訳や使用量が記載されておらず、
上下水合わせた料金だけしか書かれていませんでした。
そのため、ポンプの電気料金が水道代に加算されているのかは直接管理会社に
問い合わせてみないと分からないようです。
とりあえず契約内容を再確認して、管理会社にも問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

アパートの規模がわかりませんが。

水道料金は使えば使うほど単価が高くなるのです。
わたしのところでみると、

16立方メートルまで1,456円(基本額)
16立方メートルを超え20立方メートルまでの分 109円(立方メートル当たり)
20立方メートルを超え40立方メートルまでの分 123円(立方メートル当たり)
40立方メートルを超え60立方メートルまでの分 147円(立方メートル当たり)
100立方メートルを超え200立方メートルまでの分 210円(立方メートル当たり)
200立方メートルを超え400立方メートルまでの分 241円(立方メートル当たり)
400立方メートルを超え1000立方メートルまでの分 272円(立方メートル当たり)
1000立方メートルを超える分 303円(立方メートル当たり)

こんな感じです。
全体の使用量が200立方メートルくらいだと2倍近くになる可能性もあります。
アパート全体の使用量も調べてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アパートは5階建てで各階に5つずつ部屋があります。
水道料は使用量や口径が大きいほど単位量あたりの単価が高くなる傾向があるので
全体に対して一括計算する方式だと割高になるということは管理会社も言っていました。
とりあえず一旦アパート全体で掛かる料金を計算してみようと思います。
わざわざ金額まで示していただきありがとうございました。

使用量に応じて案分しているのであれば、ごく普通の料金になるはずですから、きっと管理会社及びアパートオーナーが管理費名目で搾取している可能性があります。

水道局に1m3あたりの上下水道の料金目安を聞いて、地区によって違いがあるのかとかアパートの場合はどうかなどの証拠を確認したうえで、おかしい点を追求した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず水道局に問い合わせてみて、明らかに料金が釣り合わない場合はその点を追求してみよう
と思います。
アドバイスして頂き助かりました。ありがとうございました。

ぜったいおかしいです。

水道代は地域によって多少違うものの一人暮らしで1万円て!!!私が以前住んでいたところが同じようなシステムでいったん管理会社に請求がいき、使用量に基づいて各部屋に請求書が来てましたが逆に安くなりましたよ。だいたい15m^3で約2500円でした。(大都市)

管理費も払っていますよね?それなら水道代にわざわざ手数料を上乗せする意味がわかりません。それに契約を複数世帯分まとめて支払うと言う事は基本料金が安くなるのではないでしょうか。

ご友人が同じ地域に住んでいるなら水道代の明細を1部もらって、それと比較してなぜこんなに高いのか説明を求めましょう。水道局からの請求書と各家庭から徴収した額の差額の根拠を聞いていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も水道代は地域差が大きいとは聞いていたのですが、ここまでの額になるとは驚きました。
皆さんのお話からするとやはり1万円は普通ではないようですね。
管理費については、共益費という名目で毎月3000円納めております。
とりあえず友人にも明細をもらえるよう頼んで、水道局にも問い合わせてみようと思います。
アドバイスまでしていただきありがとうございました。