プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の去勢手術について教えてください。うちの犬は先日片精巣だと診断されました。片方の精巣が成長過程で下部へおりてくるはずが、お腹にとどまってしまったそうです。こういう犬は、6歳以上になるとガンになる可能性があるのだとか・・・・心配なので去勢をしようと決めたのですが、片精巣だと、麻酔をかけて開腹するようなので、それもうまくいくのか心配です。あと費用も5万程かかるといわれました。費用は犬の保険に加入していれば何割かでるのでしょうか?そして同じ片精巣のわんちゃんで去勢手術をうけた飼い主さんに、その後の回復状況などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

昨年、手術させました。うちは両方ともがおなかの中にあって、超音波でも1個しかわからない状態でした。最初の病院では、1歳くらいまで、降りてくる可能性はあると言われ、急がなくてもいいと言われました。でも、もともと去勢する予定でしたので、上の子がかかっている病院で再度相談したところ、やはりした方がいいと言われたのと、癌化の可能性も言われたので、即決断しました。うちの場合は、同時に、乳歯の抜歯・へそヘルニア(でべそ)も一緒にしたので、お値段は高めになりましたが。一泊入院でしたが、翌日迎えに行った時から、元気で、家に戻った後も走りまわってました。安静という言葉は、わが子にはありませんでした(笑)。全身麻酔ですので、リスクはあると思います。術前の先生の話でも、100%大丈夫とは言えないとリスクについて話を伺いました。信頼できる先生ときちんと話をしてくれるかによると思いますが…
ちなみに、傷痕はまったくと言っていいほどわかりません。
保険は去勢手術では対応不可だと思います。先生に寄るかもしれませんが。

今、手術して9ヶ月経ちましたが、なんの問題もなく、元気そのものです。
手術をした時は、9か月でした。犬種はシーズーです。
    • 0