AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金をしてしまったとのことです。

総額いくら借りたのかは聞いていませんが、卒業してからすでに3年以上たっており、それでも100万残っているということで返済のペースが遅いことが気になっているのですが、株には二度と手を出さないと言っており、請求書を見ると最終貸し付け日はどれも学生の頃の日付なので新たな借金はしていないみたいです。普段の生活を見ていてギャンブル、パチンコなどの賭け事はしていません。

2人とも20代後半ということもあり、最近は両親にも結婚や、彼のことについて聞かれることが多くなってきました。彼のことについて話をすることはあるのですが、彼に借金があることもあり、引け目を感じてまだ両親には合わせたことがありません。
私は彼の両親には会ったことがあり仲良くさせてもらっています。彼の両親はすぐにでも結婚して欲しいと言っており、彼の借金のことを知っているので、結婚にかかるお金は出してくれると言ってくれています。

ただ、私の両親は私が結婚することになれば相手の身辺調査すると言っています。彼の両親は教師でとてもきちんとされた方達です。家庭環境には何も問題はありません。私の親がどこまで調べるのかはわかりませんが、おそらく借金のことは判明するでしょうし、そのことがわかれば反対されると思います。さらに、彼は大学を2年留年しているのですがそのことも私の両親は気になるみたいです。両親に反対される結婚はしたくありませんが、借金のことがなければ何の問題も無い彼なのでとても悩んでいます。

私の両親が調査をすると言っていると話したところ、彼はとりあえず親に今ある借金を肩代わりして払ってもらい、消費者金融に対する借金はなくすと言っています。結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

友人に話すと消費者金融に借金をしたことがあるだけで結婚相手としてはアウトだと言われます。

彼が再び借金をする可能性があるか、皆さんが上記のような状態で親に結婚を反対された場合どうされるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。



私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているのであれば、完済の目処が立っていると言えます。そのような状況で、なぜ結婚を反対しなければならないのでしょうか。人間ですから、過ちを犯すことだってあるでしょう。そのような人を排除し、過ちのない人間と結婚させようとする、あなたのご両親の考え方の方が、私には危険に思えます。過ちを犯した人間は、そこで何かを学びます。彼の場合ですと、株にはもう手を出さないと言っていますし、消費者金融からお金を借りる恐ろしさということも身にしみて分かっていると思います。しかし、そのような経験がない人は、これから先、株にのめり込んで消費者金融から借金をする、という可能性だって充分に考えられます。過去を変えることはできません。しかし、それを悪条件にするか、しないかというのは、その人の努力であり、周りの評価ではないでしょうか。

大学を2年留年しているということですが、逆に言うと、2年留年しても卒業するまで辞めなかった、とも言えます。単なる怠けと言うのは簡単ですが、本当の怠け者であれば、留年した時点で退学するのではないですか。彼は1年ならず2年も留年したけれど卒業するまで諦めなかった、という考え方にはならないでしょうか。


> 彼が再び借金をする可能性があるか

それは、身近にいるあなたが、一番よくわかるのではないですか。私たちは彼を知りませんので、あなたの書かれた文章だけでは判断できません。


「結婚は自分たちだけのものではない」という回答がありましたが、私は結婚とは、自分たちのためのものだと考えております。誰しも、親に祝福してもらう結婚の方がいいでしょうが、親が反対するから結婚しないのでは、自分の意志というものがあるのでしょうか。親は、あなたのことが心配であれこれ口出しをするでしょうが、実際に結婚するのは、あなた自身であり、親は関係ないのです。あなたも、親に口出しされて結婚相手を選ぶのですか。まだ、親離れできないのですか、と問いたいです。もし、親が許可した相手でなければ結婚できないと考えているのであれば、今後の結婚生活についても、あれこれ口出ししてくる可能性もありますよ。自分の人生は自分で決める、という区切りをどこかで付けておかなければ、あなたの人生、親に振り回される可能性もありますよ(そういう質問も過去に何度もありました)。

どうしても認めてくれなければ、最後の決め台詞をお教えしておきます。
「私が選んだんだから大丈夫。だって、お父さん(お母さん)の子なんだから。」

娘が選んだ相手に間違いはないと、必ず親は信じているはずです。本当に彼と結婚したいと思うのであれば、粘り強く説得するしかないでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。

質問者さまの肩の荷が降りたらいいですね。
借金問題は深刻ですよね。私も結婚を考える歳におります
ゆえ質問者さまの言う事は、自分の事のように感じます。。

その彼氏さんは、貴方さまから見てしっかりした方ですか?
そうだとしたら、学生の頃と比べ成長したと思いませんでしょ
うか?
学生の頃はバカなことをしてしまった。大いに反省している。
先の事なんて考えてなかった。そうやって身に降りかかって
くるなんて。後悔している......

そうやって彼氏さんは言っていませんか?そうだとしたら・・・
許してあげてやってくれませんか?
それで、これからのことは2人で築いていくことですから、
もし結婚の意志が固いようであれば、ご両親も許してくれる
と思います。そういう2人を私は知っております。

うちの両親です。母が肩代わりしました。。
その辺を考えて、質問者さまの意志です。固く決意していれ
ば、乗り越えられます・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。結婚に否定的な意見が多い中でこういった励ましをいただきうれしいです。ただ、やはり一生を決めることですので彼とはよく話しあいたいと思います。
ご両親は同じような問題を抱えて乗り越えられたということでうらやましいです。
もし私自身彼とがんばろう!と決心したらご両親のような方がいることを励みにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:17

文面からだけで判断させていただくと、私は彼氏と結婚はできるのではないかと思いました。


借金の理由は株・のみですよね?
それ以来ギャンブルなどもしない・・ということは、学生だったこともあり「若気の至り」であったことと思います。その反省を生かし今後は賭け事のようなものにお金はつぎ込まないようになったのかもしれません。
ただ返済ペースが遅いです。
給料・ボーナス(があれば)で早めに返済できるようにするべきです。

>結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

ここで彼氏さんの誠意を質問者様のご両親に見せるしかありません。
借金癖のある人で楽天家・まったくの無計画なアホ男なら「これくらいすぐ返します」などとこの事態を軽く考えると思うのです。
口先だけならなんぼでも言えることですが、これはもう彼氏を「信じる」しかないと思います。
借金の過去はあるにせよ、彼氏さんと付き合って「今」の彼氏さんをよく知っているのは質問者様です。
信用に値する男であるかは、質問者様がよくご存知のはずです。

あとは親御さんの問題ですね。
私の周りであまり「結婚相手の身辺調査」をする人がいないのでよくわからないのですが、ご両親は裕福または名士かなにかなのでしょうか?
娘さんの結婚相手に借金があるけど万々歳!愛があればなんのその!なんて親はいないと思います。
自分の子供の幸せを願うのが親です。
結婚を反対されたと仮定しましても、結婚を決めるのは質問者様たちと考えます。
両親のことを考えたら心は痛むでしょう。
でもそれで彼氏さんとの未来を捨てられるでしょうか?
結婚は家族同士の結びつきでもありますが、一番結ばれていなければいけないのは本人同士です。

まだ反対されていないのであれば、反対されないようにお二人で誠意を見せてください。

ただ借金の事実ですが、ご両親には言うのでしょうか?
隠すのも手かもしれませんが、質問者様のご両親に嘘をついてまで結婚をすることもないと思います。
彼氏さんのほうから「借金のことは内緒にしたいんだけど・・」と言ってきたら、彼氏さんのことを少し怪しんだほうがよいでしょう。
内緒にする・ということは後ろめたい・とうことです。
後ろめたい事実を隠するということは、人にはとやかく言われたくない・ということです。
借金は事実なので、人にどう言われても仕方ないことなので・・。
その事実から逃げようとする男は結婚相手としてどうかと思います。

よい方向に転じることを祈ります。
長文で失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今現在新たな借金をしていないこと、少しずつだが返済をしていて確実に残高は減ってきていることを考えると本当に昔のことを反省しているのかな、とも思います。
ただ、皆様のご指摘通りやはり返済ペースが遅すぎるような気がするためそのこととこれからの計画についてはきちんと彼に聞こうと思います。

私の両親にはきちんと話せばわかってもらえると思います。彼に私の両親のことについて話したところきちんと話をする、その上で許してもらうように頑張るとは言っていますが…

結婚は当人同士の問題だという言う方もいらっしゃれば家族の問題だから当人同士だけで決めることではない、という方もいらっしゃいます。今回の質問を通して多くの方からのご意見、アドバイスをいただき色々な観点から結婚というものを考えるようになりました。

相手が彼じゃなければいけないのか、そして今結婚しなくてはいけないのか、など彼の問題ばかりに目がいき私自身の気持ちについてまだ向き合えてない部分があるかと思います。焦らずにゆっくり考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:59

借金があって だらしない男だけど どうしようもなく好き


結婚したら アタシが手綱をにぎって しっかりお尻に敷くわ!っていう結婚もあります

または どうしようもない 借金男だけど 
他に なんとも言えない魅力があり 
一緒に地獄を見てもいい なんていう 危ない関係もありますw

でも 安全で幸せで 両親に祝福される結婚がいいなら
ちょっと黄色信号ですね
黄色っていうのは「現時点では なんとも言えない」ってことです(^^)

ただ 借金に関しても 留年に関しても
「まあいいや」的なズルズル感を 感じます
決まった単位は その年度内に取る
ないお金は使わない
そういう事が 身についていない彼なんだろうなという気はします

多少は道に外れているオトコが 面白い・・っていうんでない限り
結婚は難しいかもしれませんね
あとは貴女の判断次第です
    • good
    • 1

娘のいる母親です。



その彼はアウトですね、そして残念なことにその彼の親もアウトです。
自分の息子が消費者金融から残金100万の借金がある、借金を知っているから式の費用は持ちますじゃなくてそんな式の費用を支払えるなら息子の不祥事と100万の借金に充てさせるのが親だと思います。
消費者金融は放置して、式は返済が終わってからにしてというなら「教育方針」であると思いますが。
借金は放置、でも式は出してあげるから挙げるのよでは親としての体裁の保ち方がおかしいと思います。

結婚を白紙にしましょう。
少なくとも彼にあなたの部屋に居候させませんように。
光熱費を浮かしてでも返済している風には見えません。
それぞれがそれぞれの部屋で暮らしましょう、結婚は保留してまずは彼の借金がゼロになるのを待ちましょう。

彼にも彼の親にも言いましょう、借金が無くなったら親に会わせるつもりですと。
間違っても彼親に式代を出して貰い、消費者金融に借金ありの彼と流されて結婚しません様に。
あとからそのことで揉めても、彼の親から「借金は了解していたはず、式の費用は半分返して」と言われてもあなたがこまるでしょうから。
    • good
    • 3

親に反対された場合どうするか?--->結婚しません。



結婚は自分達だけがするものではないからです。
当然親同士、親戚同士のお付き合いもあります。

これから結婚しようという彼が
借金を親に肩代わりしてもらって調査の内容を
虚偽で塗り固めようとするところも気になります。
人間は切羽詰まったところの対処法で人間としての度量が分かるものです。

両親が教師といいますが、
職業柄、両親が公務員職についてるという人ほど
だらしない人達はいませんでした。
しかも尻ぬぐいはみんな親に押し付けてました。
思うに、自分の子供たちに手が回ってないんだと思います。
(うちの業種では看護婦・教師・市職員・社会保険庁の人達は多分に洩れず
私生活がダラシない人たち…でも鞭撻なので要注意業種と言われてます^^;)

ここで書かれた事を見るだけでも
彼はすべてにおいてルーズでだらしない人としか思えません。

結婚するんですから、もっと金銭面においても精神面においても
大人な方を選択されるといいですよ。
(お金持ちを選べって事ではないです。)

同棲中+職場の同僚ということで別れた後も面倒な事になりそうですね。
結婚したいだけではどうにもなりませんよ。
正直質問者さんは、そろそろ年齢からいって結婚したいなってだけで
その彼氏のことは100%結婚してもいいと思える相手でもなさそうな気がします。

仮に結婚して、近い将来子供もできますよね?
子供にはお金がかかります。
自分達も歳をとるにつれて病気をします。
その彼と金銭面等を含めた将来設計を考える事ができますか?
親から借りる予定という借金の返済はどうするんですか?

全てにおいてよく話あった方がいいと思います。
彼氏が漠然とした事をいうようでしたら
結婚相手としては駄目ではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様もご両親に反対されるどうのを関係なしに、


結婚に焦らないでください。

20代後半ともなる大人です。「自分の作った借金を自分で払い終える。」というあたりまえのことをせずに親に払わせるなんて、大人ではありません。
自分の足でしっかりと立つ、自分のしたことを自分で後始末をつける男でないと。。
質問者様も、大人なのに彼の両親をアテにするあたり、不安です。

彼の両親も、そんな息子の借金を肩代わりしてあまやかし、
あなたに面倒をみさせようなんて、
虫が良すぎます。

結婚前にあやふやにしてきた問題は、
結婚後、2倍3倍となって膨らんでいきます。
私の弟も金銭問題で、結婚してからずっと悩まされています。

障害が多いほど恋愛って周りが見えなくなってしまいますが、
どうぞ、大人として正しい選択をされますよう、願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は良くても将来のことを考えると冷静に考えないといけないですね。
年齢的にも結婚に対して焦りのようなものを感じているのもあるのかもしれません。
親身なアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 13:36

今後の借金の可能性は低いかもしれませんが、現在の彼の返済プランが気になります


質問者さんの部屋に住みながら、家を借りていたり
数社に借金があるという現状

誰にでも失敗はあると思うんですけど、それをどういう手段での乗り越えていくかは
これからの人生の乗り越えていくベースになると思うんです
彼は2年も留年して、株にはまり借金を作った
そこをマイナスだと思っていれば、日々の生活を質素にしても借金返済に努力すべきであり
結婚するのに借金を肩代わりしてもらうというのは・・・・
肩代わりしてもらうということは、結婚後の生活費が減るということですが
質問者さんはそれでも生活できますか?
借金返済に月々出て行くお金を「本当なら貯金に回せるお金」と恨めしい気持ちになりませんか?

私は親に反対されても結婚しようと思って生きてきました
どんな相手でも自分が納得して「この人と生きていきたい」と思える相手なら
親の反対なんか無視するつもりでいました
そして結婚相手を連れて行った私に親がいったことはただ一言
「自分で選んだ相手なんだから、いいと思う。私たちはあなたの選択は常に正しいと思うから」ということでした
借金した事実は消せません
どうリカバーリーしていくかです
借金の金額はわかりませんで、少なくとも就職して4年以上立つのにまだ借金があるという事実は
私からすればマイナス事項です
なぜなら、本当に危機を感じていれば1人暮らし可能な社会人は1年で返済できると思うからです
でも彼はそれを4年たっても完済していない
同棲する気なら費用を折半にして借金返済額を増やすなど、内緒でも努力する方向へ導くことはできたはずです
結婚を視野にした同棲であればあるほど、最初に取り組むべきことですよね
それをしていない彼とは、私は結婚したいとは思えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんからのご意見を見ていると冷静な判断ができそうです。自分1人で考えていると彼の良いところしか見ようとしないので。冷静に考えるとやはり結婚は難しいのかな、と思います。
当人達だけの問題ではなく家族も巻き込むことになるので、焦らずにきちんと考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 13:33

私の友人の旦那さんは、友人と結婚する前にあちこちに


借金があり、それが結婚後、次々と発覚しました。
業者から借りたのか、人から借りたのかは不明です。
カードのキャッシングも結構あったようです。

発覚の度、友人が貯金を切り崩し返済していました。
彼女が返せなくなると、彼女の両親や兄弟からお金を借りて
返済していたそうです。

彼らは、数年前に住宅を購入しましたが、そんな生活だったので
ローン返済に困窮し、とうとう折角のマイホームは競売にかけられ、
今月初め、アパートに引っ越しました。

彼らは、公共料金等の支払いもいつも遅れているようで、
「止められちゃう」と焦っているし、国民年金も払えないので
加入していないとのこと。

家賃、公共料金、食費、税金、幼稚園の保育料、保育園の保育料を
彼女の10万円足らずのパート料から捻出しているそうです。

質問者様も彼といると、一生お金の苦労が絶えないような
気がします。
それに、結婚して、いつかマンションや家を買いたくなった時、
ローンの審査に引っ掛かって、買えなくなる可能性もあります。

質問者様の彼は、借金を安易に考えているのではないですか?
だから、3~4社から請求書が来るのではないですか?
だとすると、また借金をする、或いは、別の借金が発覚する
可能性は否定できません。

私は上記の友人の件をずっと見てきたので、両親に反対されたら、
というのは考えられませんが、ご両親の立場からすると
苦労を分かり切ってるのに結婚に賛成するのは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼は借金について安易に考えているところがあるのかもしれません。
それだからいつまでたっても学生時代の借金が残っていても平気なのでしょうし。
私に見つからなければ黙っているつもりだったそうです。結婚後も借金するのではないか、という不安を持ちながら生活をするのは苦しいですからね。彼との結婚は考え直そうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 13:39

彼が再び借金をする可能性があるかなんて、この質問を見ている人は、彼にあったこともないのだから答えようがありません。


あなたが両親に反対される結婚をしたくないと言っているのなら、両親に反対されたら諦めるしかないでしょう。
そもそも、100%完璧な人間なんているはずがないのに、たかがサラ金に手を出したという過去があるだけで反対するような両親は、どれだけ潔癖症なのでしょうか。
そこまで選り好みしてたら、歳とともに結婚相手がいなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、結婚もしたいが両親に反対されるのは嫌だってのは勝手な言い分かもしれません。本当に彼と結婚したいと思ったら両親に反対されても許してもらえるように頑張るしかないですね。自分自身の気持ちにもう一度きちんと向き合おうと思います。

お礼日時:2010/06/26 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

なんないでしょ。

借金の内容も今一つじゃない?
カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ?

身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ?


>次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。

って、彼を振り返る原因はそこかなぁ?

結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ?

あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。

きっと、近くにいると思うよ。

Q結婚前の彼の借金について

お世話になります。よろしくお願いします。

今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。

借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。

お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。

結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。
それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は、月14,000円、ボーナス時に約8万。ほんと、バカバカしいです。

私は、「今の時点で金がないのに、これから増えるわけがない!」という考えで、借金していいのは、家を買う時だけと思っています。車だろうが、ローンは嫌です。ただ、旦那は、借金をしてしまうのはある程度はしょうがないという考えみたいで・・・。奥さんも働けばなんとかなる、って思っているみたいです。

借金のあるひとは、結局そんな考え方しかないみたいですよ。それに、結婚1年して・・・新たな借金があり、それを返すために年金&退職金の上乗せする掛け金を勝手に返済にあててたことも発覚しました。「バレなきゃいいやと思った」って言っってました。

そんなうちの対策は、家計は私がすべて預かる。借金返済するまで、共働きはしない。カード類はすべて破棄。旦那の金銭感覚は1ミリたりともアテにしない。などなど・・・。

奥さんがどんなけ旦那を教育出来るかによって結婚生活は変わると思います。絶対、肩代わりするのは辞めて下さい。「借金しても奥さんがなんとかしてくれる」って思われて終わりです。

がんばって。長くてごめんなさい。

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は...続きを読む

Q結婚式1ヶ月前に婚約者に借金発覚。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関係ない」と・・・。
結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。
まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。

借金があることに対してもショックでしたが、
隠されていたことが、何よりショックでした。

それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、
こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。
(お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。)
彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。

それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。
それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。
(電波のないところにいたと言ってましたが・・・)
コレはこの日に限ってという話ではありません。
もぅ何度も・・・・。
帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・
「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。

は?でした。
帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。
それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか?
と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。

今こんな状態ですが、今日彼ともう1度
話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。
今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。

アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。
あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。
そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。

両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。
でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。
しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。
借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。
きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。

別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。
少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。

親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。

親への借金は無いのと一緒。
彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。

#6です。お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今...続きを読む

Q結婚前の妻の借金。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもしろくありません。

結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、
本人も借りたこと自体を忘れていたようです。

結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。
もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。
自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、
前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、
とても憤りと落胆を感じます。

今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。
それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、
また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか
皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもし...続きを読む

Aベストアンサー

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」と思い、
必死の思いで働きました。
ただ、借りているのが普通の銀行ではなく
消費者金融が殆どだった為、返しても返しても金利が増えて
2~3年かけても元金はあまり減らない状態…まさに自転車操業でしたね~。
結果的に、私は債務整理の道を選びました。
下の回答した方の意見にも書かれていますが
支払いしていた金利を差し引き
元金を100万程に圧縮して3年で払うというものです。
小規模個人再生という手続きです。検索すると参考URLもけっこうありますよ。
債務整理をする前に、自分の両親から「借金をたてかえてやる」
といった有り難い言葉も頂きましたが、断りました。
そこで親に払ってもらったら、楽な道を選べますが
きっとまた同じ失敗を繰り返すと思ったからです。
自分で言うのも変ですが、一度借金をした人は、同じ過ちを繰り返します。
これは本当に痛い目を見ないとわかりません。

今はローンも組めない、カードも作れない…といった生活ですが
なんの不満もありません。むしろ手続きして良かったと思っています。
結婚を申し込まれた時、彼には「私はこういう理由で借金を作った。
毎月3万ずつ支払いをしていて、あとこれくらいの期間で支払いが終わる。
本当は支払いが全部終わってから結婚してと言いたいけど
今すぐに…というのであれば、支払いが終わるまでは私にも働かせて。
あなたのお給料から支払いはして貰いたくない。自分の責任だから」
と素直に言いました。彼も悩んで、anpon-tanさんのように、借金を清算してあげようと思っていたみたいですが
二人で話し合って、私が支払いをしていく事で納得してもらいました。

●結婚する相手であれば、結婚前にすべて話すべき
●結婚前の借金は、借金理由は何であれ、自分の責任
●自分で返さないと、借金をまた繰り返す

これは私自身が思うことです。
なので、奥様にも苦労させて自分で払わせたほうが良いと思いますよ。
金利が勿体ないのであれば、anpon-tanさんが一時的に支払うのもアリだと思いますが
家族だと、甘えが出て結局支払わずに終わってしまう危険もあるので
「毎月いくらずつ。いつまでに完済。出来なかったら離婚!」
それくらい厳しくしても良いと思います。

状況が良くなるといいですね。
長文で失礼致しました。

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」...続きを読む

Q借金が発覚した婚約者との今後について

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自身カードローンについては全くの無知なので、
何故いまだに?という疑問でいっぱいです。
そういうものなのでしょうか。

正直、もう愛だのなんだの言ってられません。
人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。
仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。
だからこそ、ショックでした。
彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。
正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、
情にほだされないようにしなくてはと思っています。

もちろん、別れる事も考えています。
でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。
一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。
話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。
彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。
その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。

(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
(5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか?

(6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。
ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。
私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、
惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。
祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。

私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。
なので、長く悩むのはもうしんどいです。
でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。

長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自...続きを読む

Aベストアンサー

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考えやすいと思います。

カードローンなら銀行などの一般金融機関のようですから、毎月の返済額が過重なようなら、減額という条件変更の相談も可能かと思います。

彼と話し合い、借金の額が確認でき、返済の見通しもはっきりした時点で、ご両親にはお二人で、お話をしておいた方が良いと思います。
結婚のこともありますから、後で分ったときには、かえって問題を大きくしてしまことがあります。

辛いと思いますが、踏ん張ってください。
彼の話が本当であれば、許してあげてください!

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考え...続きを読む

Q借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

九州在住28歳カップルです。
大学のときから交際して10年になります。

皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。
長くなりますがよろしくお願いします。


彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。
しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。

今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。

でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。

借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。
更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。


貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。
出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。

すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。
でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。

私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。
彼氏側の援助は望めません。

マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。
結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。

別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

九州在住28歳カップルです。
大学のときから交際して10年になります。

皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。
長くなりますがよろしくお願いします。


彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。
しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。

今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。

でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。

借金完済後すぐに結婚して...続きを読む

Aベストアンサー

借金はありませんでしたが私は質問主さんと似た様な時期に結婚の話をして、今30歳ですが今年やっと結婚しました。

彼とはお付き合い当初から「結婚しよう」と言う話が出ていましたが、お互い貯金がゼロ状態、その後も色々あってなかなか貯まらず、しかし自分も28歳と言う年齢に。
お付き合いが始まって数年経つけど、そろそろ今後の事をどうするか考えないと…

と思い、28歳の春に彼に「結婚についてどう考えているか」と率直に切り出しました。

彼自身その時やっと仕事が安定したけれど貯金はゼロに近い状態。
私自身はすぐにでも結婚したいけれど(周囲が子供を産み始めていた影響もあり)実際自分も大した貯金は無い。

そこで彼の提案で「今後どれぐらいの費用が必要か」を二人で出来る限り調べ、親からの支援が無いと言う前提で必要な金額を算出。そこから目標金額を決めて、お互い目標金額が貯まったら親に挨拶に行こう という話でまとまりました。

1年後無事お金が貯まり親に報告。結婚式はしなくても良かったが、親からの支援もあり小規模でする事に。
で、先日無事結婚式が終わりやっと今二人で暮らし始めたところです。

事が済んだばかりでまだいつ子作りするかは決めていませんが、まぁなんとか貯金が残ったので、今後出産にかかる費用とかを調べながら少しずつ子供計画を実行して行こうと考えています。因みに今30歳です。


私個人はまぁ理想を言えば20代で子供を産みたかったですが
それの為の資金が無い事の方が怖かったので(旦那さんも)1年という時間を使ってお金をためたのは良かったかなと思っています。

ただあまり貯金を貯めず結婚した友人とかもいますし、それでも子供を産んだりした子も見て来たので、そこら辺は人それぞれのペースで良いのでは無いかとも思います。


質問主さんの場合ですが
気持ちはとてもよくわかりましたが、彼が今後の事をどう考えているかがキーになるかな

彼からしたら相手を養うという立場になるのは大変な事です。
彼女が妊娠して自分の貯金が無い状態だったらどうしよう?どうすればいい?と言う不安の方が大きいでしょう。
まぁ目の前の借金返済に忙しくてまだ具体的に考えられないという可能性もありますが。

結局は質問主さんがいくら「結婚したい」と言っても
彼が今の状況から結婚をすぐする事に賛成するかは微妙なところです。
まずは彼がどう今後の事を考えているか、そこを聞いて話し合うのが良いと思います。

出産は30歳越えてからは女性に取って複雑な話でもあるので
「30までに産んどいた方が」と言うひともいれば
「30からでも全然ok」と言う人もいるので最終的には自分がどうしたいかが大事かな と。


ちなみに私の場合は「一応30過ぎると妊娠に対する不安も強くなるから、30までには結婚、もしくは結婚式を挙げる予定が決まっているとありがたい」と彼に伝えてはありました。

借金はありませんでしたが私は質問主さんと似た様な時期に結婚の話をして、今30歳ですが今年やっと結婚しました。

彼とはお付き合い当初から「結婚しよう」と言う話が出ていましたが、お互い貯金がゼロ状態、その後も色々あってなかなか貯まらず、しかし自分も28歳と言う年齢に。
お付き合いが始まって数年経つけど、そろそろ今後の事をどうするか考えないと…

と思い、28歳の春に彼に「結婚についてどう考えているか」と率直に切り出しました。

彼自身その時やっと仕事が安定したけれど貯金はゼロに近い状態。
...続きを読む

Q借金があり結婚できない

初めて投稿させて頂きます。
私35歳会社員、彼35歳会社員です。
結婚を決めて1年が経過しましたが、
私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。
一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。
これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明)
約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、
一人の収入では暮らしていけない状況です。
一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして再度やり直しています。
母が反対している事を彼に正直に話す事はできません。それは、母のこと、彼のこと両者が大切だからです。
私も最初は「それでも頑張る」と意志がはっきりしていたのですが、
最近、また猛烈な大反対の意向を母から聞き、このままずっと結婚できないかもしれない。
もう無理かも知れない。
別れた方がお互いの幸せかも。
と考えるようになってしまいました。
彼に対しては、借金の問題を除けば、心穏やかなやさしい人です。
母が思う事は、「借金だらけの人と結婚しても苦労するだけ」と言う事。「貢いで、私だけが損をしてしまう」と懸念しているので、
その問題を解決(借金ゼロにする)するまで、話は進展できない状況です。
年齢の事もあり、苦悩しています。
彼の実家にも頼る事は出来ません。8年前に父親を亡くして、彼の母は
一人で他兄弟の面倒を見ています。一番下の子がまだ学生(高校二年)なので、
実際大変だと思います。(その他は成人していますが、まだパラサイトしている感じ)
彼に特定調停などの話をしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。
このまま地道に支払っていくと言うばかりです。

皆様のご意見を頂戴したくお願い致します。

どうかよろしくお願いします。m(__)m

初めて投稿させて頂きます。
私35歳会社員、彼35歳会社員です。
結婚を決めて1年が経過しましたが、
私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。
一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。
これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明)
約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、
一人の収入では暮らしていけない状況です。
一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

○消費者金融に多額の借金
○合計400万で毎月12万
気になるのは、この状況で、彼がプロポーズしてきたんですか?

○特定調停などの話をしても、聞き入れてもらえない
結婚しようとしている相手(つまり質問者さんの事)のアドバイスを受け入れないんですか?

質問者さんも仰っている通り、返済金額を見た限り、よほどの高給取りでない限り、彼の稼ぎだけでは暮らしていけませんよね。
彼の中での結婚生活は、どういうイメージになっているんでしょう。
それ、確認なさるべきです。

年齢の事を気にされているようですが、今反対を押し切りご結婚されて少なくとも30~40年は連れ添いますよね。
彼は、二度と借金しないと誓うかもしれません。
本当に、二度としないかもしれません。
質問者さん自身が、それを信じきる事ができれば、また話は違いますが、できますか?
逆に、また借金をしてしまったとき、その時のショックと絶望感を、想像してみてください。
約束を破って借金をしたら、それこそその先ず~っと毎日、「変な借金してないだろうか」と心配する日が続くんですよ。
ありえるかどうかわからない未来を心配してどうすると思われるかもしれませんが、私は結婚ってそれくらい考えてするべきものだと、自身の体験から嫌というほど学習しました。

だいたい、他の方も仰っておいでの通り、この手の借金をした人は、繰り返すんです。
基本的に、ルーズなんです。

それから、彼にはちゃんと、質問者さんのお母様が反対なさっている事、理由を含めてお話するべきです。
どうなるにせよ、彼は自身の置かれた立場を認識すべきだし、質問者さんは認識させてあげなくてはいけないと思います。

キツイ文面になってしまいまして、申し訳ありませんでした。

こんばんは。

○消費者金融に多額の借金
○合計400万で毎月12万
気になるのは、この状況で、彼がプロポーズしてきたんですか?

○特定調停などの話をしても、聞き入れてもらえない
結婚しようとしている相手(つまり質問者さんの事)のアドバイスを受け入れないんですか?

質問者さんも仰っている通り、返済金額を見た限り、よほどの高給取りでない限り、彼の稼ぎだけでは暮らしていけませんよね。
彼の中での結婚生活は、どういうイメージになっているんでしょう。
それ、確認なさるべきです。
...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q結婚してから旦那の借金が発覚して…

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。
財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。
食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。

節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。
自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。
『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。

耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。
義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ…
旦那は終始黙っていました。
私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。
それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない…

話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。

帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。

旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。
何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。

旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。
借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。

彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。
何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。
戻ってやり直した方がいいのでしょうか…

挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。

私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる
ときは来てくれ!!とずっといわれてました。
給与は出産前で手取16万前後でした。

どうしたらいいでしょうか …

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事に...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと思いました。
私の父は結局変わらず、今も借金を抱えて私たち夫婦にまで金をたかる始末です。
今後のお子様の将来を考えると、まずすべきは旦那さまが変わることでしょうね。
それがどうしてもできないのなら離婚も視野に入れて当然ではないでしょうか?
それでもあなたが旦那さまのことを変えたいと思うなら、しばらく努力してみるのも一つかもしれません。

お給料も問題ではあるでしょうが、どうにかなります。
離婚するしないの判断に、離婚後の給与が問題のネックとなっているのならそれは抜いて考えましょうね。
一番はお子様の幸せですから。
お子様の幸せにお金なんて正直関係ないと思います。
私の家はもともと金持ち家系で、父には遺産がかなりありましたから金で苦労はしませんでした。
でもそれがすべてでないと経験したからこそ言えます。

第一にお子様、そしてあなたの今後の人生。
これだけに絞って旦那さまとの今後を考えてみてはいかがでしょうか?

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと...続きを読む


人気Q&Aランキング