アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩(女性)がサービス業に就職しました。
彼女はアルバイトで接客の経験が長く、就職活動もサービスに絞ってやっていました。友達の話によると接客能力も高いようです。
しかし彼女は物事をズバズバ言うタイプでして、居酒屋にいった時も店員に文句つけまくってます・・。
下はその時の会話です。

僕   「あのー、すいません。このビール虫が入ってるんですけど・・。」
店員さん「申し訳ございません! すぐにお取替えいたします!」

先輩「ちょっと、なんで店員に対してあんなに腰低くするのよ!?」
僕 「だって店員さんだって、わざと虫入れるわけありませんし、こんな大型の店なら間違いだっておこ   るでしょうし。第一あんなに謝って取り替えてくれるって言ってるんですから、怒る必要はないか   と・・。」
先輩「甘い! サービスってのは金もらってやってるのよ! 客を愉快にするのが仕事なんだから客に尽くすのは当たり前! 不愉快な目にあったらズバズバ言うのが礼儀ってもんでしょうが!」

先輩なりのプロ意識なんでしょうが・・。
サービス適合者というのは、人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる人に多いのでしょうか?
社会経験がないのでわかりません。よければ皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は「店員に文句つけまくってます」というところが気になりました。

虫が入っているというのは、店員の感じの良し悪しというような感覚的な問題ではなくて、飲食店としての安心、安全に関わる根本的な問題ですので、ちゃぶ台ひっくり返して激怒しても良いくらいの重大な問題だと思います。ですから、このシチュエーションにおいては怒鳴りまくっても許されるのではないかなと私は思います。もちろん怒鳴りまくらなくて質問者さんのようにやさしく伝えるのももちろんOKと思います。

が、もしもこのような重大な問題ではなくて、些細なことについても常に店員に高圧的に文句をつけまくるのであれば、それは一歩間違えると客という立場を悪用した嫌がらせに近くなる可能性もあると思います。

仮に自分の部下が同程度のミスをしたとして、部下を育成するために多少の怒りをこめながら厳しく教育的指導を行うのと同程度の文句のつけっぷりであれば、OKだと思います。

けれども、自分の部下には絶対言わないような高圧的な文句をつけまくるのであれば、客という優先的地位を利用したいささかみっともない感情の爆発に過ぎないと思います。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ・・、先輩の店員さんへの態度は「高圧的」というよりは「遠慮しない」といった感じでしょうか。
最初から悪意をもって接するわけじゃないのですが、客を不愉快にさせる行為を許せないそうです。
ただ1度怒りのスイッチがONになってしまうと、文句をつけまくるので少しは譲歩してもいいんじゃないかとは思いますね・・。
回答ありがとうございました。

適合者云々ではなく、性格の違いではないでしょうか(^^;

私は、ガッチリその先輩系かもしれません。
それは
>人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる
のではなく、自分がサービス業はサービスを売るもの!とゆう意識で仕事をしていたからです。

高校生の頃、居酒屋でアルバイトをしていましたが、
「お客さんはただ食事をしに来てるんじゃなくて、
楽しい時間にも対価を払ってるんだ!」
と思いながら仕事をしていました。

ですから、体調がすぐれなかったりプライベートで落ち込むことがあっても
絶対に仕事中には出さず、笑顔でがんばりましたよ^^

その分未だに、その先輩と同じように
たとえアルバイトでも、ふてくされたり態度や口のききかたがなってない人には腹が立ちます(^^;
「サービス」できないなら、他の仕事しなさいよ!!って。

ただ、ズバズバ言うのが礼儀だとは思いませんし、
精神的なサービス以外で、食器が汚れてるとかのうっかりミスは
他のお客さんに同じことを繰り返さないでねー、とゆう意味で
こっそり気をつけてくださいねと伝えますけど(^^;

先輩はちょっと完璧主義なのかもしれないし、
お客さんへの幸せを望むからこそ、サービス業たるもの!と厳しいんだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

「サービス業なのに、ぶっきらぼうな態度とるの許せない」、先輩もそれを言っていました。
僕の認識が後ろ向きでした。「仕事と割り切る」のではなく「サービスを売る」という意識があるからこそ、回答者様も先輩も厳しくなれるのですね。

ズバズバ言うのが礼儀ではありません。

相手もワザとでなければ、相手を攻撃するような行為で最初からでるのは如何なものかと思いますね。
間違ったことに対して、謝罪がなかったり誠意なかった場合、初めてズバッと一言させばいいんですよ。

虫が入ったビールを出す店などはロクな店ではありません。
その程度のレベルなんですよ。
本当に質の良いサービスを求めたければ、自身でも調べて見合ったサービスをしてくれる店か見極めるべきです。
店員の質がどの程度なのか?(高いお金を払わなくても、質の良いサービスを提供してくれるところは沢山あります)お金払う=満足いくサービス では無い事を覚えていて欲しいと思います。
恐らく至らないサービスを提供する店はもたないです。

店員が人に幸せになってもらう事を望み、お金と割り切らない、この店に来て良かった~また来ようと顧客におもわせる。
そこから、この顧客には何をしたら良いか自然と喜ぶ事ができるのです。
虫の入ったビールは当然提供できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お金や計算で割り切れないものだからこそ、サービスは大切で重要なんですね。
たしかにサービスの悪い店は支持してもらえませんね。