離婚して5年 小1の娘のママでーす。
離婚理由 性格の不一致だと思う。
喧嘩して勢いで離婚。

だから慰謝料も養育費も決めてませんでした。
親権は私。

でも元夫は毎月口座に入金してる。
通帳は元夫 印鑑は娘がもってます。
キャッシュカードは私。
この5年毎月 入ってます。

あと夫は娘のこども保険。
(入学卒業にお祝い金がでるやつ)
それと入院したらの保険1万+で3年ごとに
生存給付金_?っていうのが出て20万くれます。
これを2つ入ってます。
夫は保険のオバチャン断れない人だしね…

さて そーすると問題ないと思われるんですが
今回 元夫がいい機会だから取り決めようと
毎月の養育費 子供の面会
(ちゃんと今だって会ってますよ 週2-3回)
とか書いた紙をもってきました。

で、弁護士に書類作成を頼むから
何か書き入れたい事があれば書いておくようにって
言われました。 
幼稚園よりお金がかからないのに
(子供が小学校にあがったので+2万増にしてくれたのも?
私が使っちゃっうよ 全く! 塾でもいかせればいいのかな?)

よくわからないのが 1年後に 子供が次学年になったら
又 取り決める の文。
毎年決めるって聞いたことないよー!

私が思うに 彼の再婚とか 彼の祖父母が100才近いので
近くあるという財産分与? でも まずは親からだよね。

今さら決める理由もメリットもデメリットもわかりません。
何が考えられますか?
書類を作ったほうがいいですか???
アドバイスお願いしまーす _(_^_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも、こんばんは。



お礼を見て気がのらない理由がわかりました。

これって多分カギ返してないからかしらん??

たしかになんで今になって、というのはありますね。
紙で決めたらそれだけすればいいんじゃないかって思うので気がのらん!

というのであれば、ナゼ元ダンナさんがそうしようと提案したのか聞いて見られてはいかがですか?

わたしがあってもいいんじゃないの、って思ったのはダンナさんが今まで払っていた養育費を払わなくなった場合、それを証として「払え」といえるんじゃない、とおもったんです。ダンナさんがそういう心配があるなら保険がわりにしておくのもいいけど、今の感じだとマジメにきちんとしてくれそうですよね、それゆえに何で?って思われたのかもしれませんね。

booさんの性格だと「面会」だとか「養育費」とかそういうものあんまり好まないんじゃないのかな。離婚しても父親なんだから娘に会うことを「面会」っていうのも堅苦しくてヤダーなんて。

あと、ケンカしてこないで、といってもこれを盾に会わせろということですが、二人のケンカに娘さんをまきこんじゃまずいのでは?

前回のケンカはお嬢さんのことでブチ切れたのですが、そうじゃない理由で「もー、来ないで、娘に会っちゃダメー!」っていわれたらダンナさんもかわいそうな気がします。

書類つくるどうかはダンナさんと話し合って決めたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャパさん こんばんわ!
ごめんなさーい 出張で出てました<(_ _)>
(締め切ってから行けって感じですよね)
もー聞いてくださいよ 無礼なコンパニオンが酷いんですよ
ちきしょー ギャフンと言わせてやるって今 考え中。

さて、そーなんですよ 鍵のせいかなーって考えてる訳です。

>ナゼ元ダンナさんがそうしようと提案したのか聞いて見られてはいかがですか?
ええ 聞いたんですけど 決めると問題あるの?って逆に質問されちゃうので
どーもこーも(^_^.)

>二人のケンカに娘さんをまきこんじゃまずいのでは?
>ダンナさんもかわいそうな気がします。

やだなー チャパさんたら♪まるで見ているかのよーです。
ハイ 毎回巻き込んでます。
(^^;だってだってだって…だってー!だってなんですもん…
うまく言えないのですが、、、
やっぱ書類で面会日や養育費って決ても、駄目な時は
駄目なんだし そーゆーのはチョット殺伐とした感じで
苦手です。 義務感でやってほしくないし それなら
やってくんなくて結構って思うんです。
ホント自分が短期でイヤになります…。
書類もなんだか大分出来上がってしまっているので
このまま進んでしまうのもすごく辛いです。
もう一度 書類作成そのものをよく話してみますね。
ありがとうございました。
追伸
いつも回答ありがとうございます、で、遅くなってすいません
いやー 友達とも喧嘩しちゃって、もー大変で(^^;
ちぇ って感じですよ。
またよろしくお願いしますー。

お礼日時:2003/07/17 19:42

立派なお父様という印象ですね。



 素人です、とお断りして、

お父様から見れば、”面会”を明確にして
安心しておきたいのでしょうか。?
1年ごとに、取り決めなら、毎年質問者さんに
会えますが、、、。

質問者さんから見えると、
もし、元旦那様が、意思的に払わない行動に出た場合、
決めてないので、養育費を質問者さんが欲しい場合は、協議から始まるのでしょうか。”実績”があるので決定は早いかも知れませんね。
 で、現在は、そうした”決定”があっても、元旦那が不払いを決め込むと、”回収”は難しいようです。給料を差し押さえるのも、手間、費用かかるようです。

 将来、簡単差し押さえの法律が出来たとき、それを使おうとすれば、その”書類”は必要でしょうね、多分。


 ですから、養育費は、必ず必要であっても、元旦那様
のことが100%信用出来るなら、特に必要はないと思いますが。

 デミリットは、毎年元旦那様に会う手間と、費用でしょうか。書類書き直し代等、元旦那様が100%出しそうなキ気がしますが。また、毎年見直しの機会があるというのは、良い方向なら良いですが、悪い方向なら、困りますね。文面からは全く考えられませんね、今のところは。
 
 ネットでも、実生活でも、芳しい話しを聞かないので、
珍しく良い話しを聞いたという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-cupさん こんにちは
そーですね。
世の中 義務も果たさない人がいるらしいので
そーゆう意味で立派だと思います。

ただ書類ができちゃうと色々とこっちが拘束されちゃうかな
って思うとなんだか面倒で私はいまのままでいーやって
思うワケです。 

なんでも書面で決めちゃうと
最低限それだけやればいい みたいな感じで
なんだかイヤだなあって私が思っちゃいましてね。

>デミリットは、毎年元旦那様に会う手間と、費用でしょうか。
はっはは(^^;私の仕事が夜勤アリなんで実は毎週あってるんですよ。
でも費用はもったいないですよね

っていうか 私のまわりにいる離婚家庭で こんなキッチリ
決めている人 いないんで、、、

毎年見直しの機会はホント嫌だなあって
たとえばお互い再婚した時とか困りますねえ。
ほんと 今さら困るなあっていう感じなんだけど。

どうもありがとうございました
参考に致します(^^♪

お礼日時:2003/07/13 18:44

こんばんは。


また御質問を見つけちゃいましたので回答。
ビフィールもらおっと♪

えーっと、お子さんの養育費のことを今まで特に取り決めなかったけど、今回元ダンナさんから決めようか、っていわれているのですね。

毎月の入金や保険への加入もされているので、きちんとしたパパさんだと思います。
まず、彼から毎月どれくらいの金額をもらっているか、そしてそれはどういうお金か、紙にかきだしてみましょう。

今娘さんは義務教育なので、費用も安いだろうけど、これから私立の学校にすすむかもしれないし、算数得意なお嬢さんだから、理系にすするむことだってありえます。大学でも私立の理科系は文科系よりも高いし、院に進む可能性も文系よりは高いですね。

となれば教育費はこれからかなり必要になるでしょう。
今booさんもバリバリ仕事しているからあまり心配ないでしょうが、病気になってしまうと大変です。今ほど稼げなくなる可能性だってあるのです。

家庭の事情でお嬢さんの教育が満足に受けられない、となると親として心苦しいですよね。それなら今から蓄えておかれることをオススメします。

booさんとしては今の金額で足りているか、これから必要とされるものはなにか、ということで、御自分の希望ははっきり伝えられたほうがよいと思います。弁護士にきちんとしたレターにしてもらうとのことなんで、これがいざというときの物的証拠であり、契約書であるのですから。

本当は離婚のときこういうことはきちんと話すのでしょうけど、離婚当時はそんなことする余裕もなかったのですね。(お怒りのあまり??)が、今は互いにまあいい関係だし、何よりお嬢さんが小学に入ったからでしょうね。
そこで「養育費」のことキチント決めたほうがいいんじゃないの、と考えられたのではないでしょうか?

また、1年ごとに決めようというのは、もちろんお互いの再婚問題のこともあるだろうし、何があるかわからないじゃないですか。いつなんどき今までの契約を見なおさないといけないかもしれないので、見なおし期間を設けてくれているってことで、それもbooさんにとってはやりやすいことではないですかね?

わたしのような独身のものがアドバイスできるようなっことじゃないんだけど、思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaさん こんちはー!
あらん ここはいつもの恋愛カテじゃないのに
見つかってしまいましたね。 くす。
まさにビフィールですな!

ホラ書類ができちゃうと色々と拘束されちゃうかなーって
思うとなんだか面倒で 私はいまのままでいーや って
考えてるけどね。

だってケンカして来ないで!っていってるのに
書類でも盾にされ 会わせろって事になったら
大変じゃないですか。。。

それにどーも書面で決めちゃうと
最低限それだけやればいい みたいな感じで
なんだかイヤだなあって私が思っちゃいましてね。

本来ならこれからお金かかるしってわかってるけど
でも 公立小中高の間に貯めればいっかなーって思いつつ。
つい 相談しちゃったんですけど♪
いつも回答ありがとうございまーす。
では!

お礼日時:2003/07/13 18:36

 通帳のことですけど、なぜ、元夫が持っているのだろうか?


書類を見てから決めてもいいと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!katyanさん
ホラ書類できてからって 作成するのに
お金かかるしって 相談しちゃったんですけど♪

通帳は夫が入金するときに使うからじゃないのかなあ
回答ありがとうございます
では!

お礼日時:2003/07/13 18:24

 好意的なお父さんですね。


 遠い将来の渡って、子どもさんの教育費でお金は相当掛ってきます。
 今、定期的に入金されても決まってないのでは、何時止めても文句は言えないとも、解せます。
 もし不安でしたら、家庭裁判所で養育費の調停をしては如何ですか?
 家裁で決まって事は、裁判で決まって事と同じ効力を発するので、いざと言う時は安心です。
取り合えず、公正証書を作る事で安心を取るのも良いかと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kazugonさん
家裁…ですか 
一度行ったけど苦手だったり♪
裁判官コワーイんですもん。

まあ 本来なら娘の為にも作成したほうが
いいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました
参考に致します(^^♪

お礼日時:2003/07/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング