忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

アンインストールしたのにまだパソコンに残っているのでしょうか??


質問させていただきます。


ウイルス対策ソフトをパソコンにインストールする途中で、「競合するソフトが発見されました。アンインストールしてから再びインストールしてください。」と表示が出ました。



勿論すでにアンインストールした後だったので、なんで??と思い、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。。。



それも何年かまえに使っていたavastというソフトで、アンインストールしたのになぜ検知されてしまうのでしょう‥新しくソフトをインストールしたいのにこれじゃあどうしていいかわかりません。



アンインストールしても、まだパソコン内に存在しているということでしょうか‥



どうかアドバイスよろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セキュリティソフトはレジストリをいじくりまわすので(特にノートン)、削除ツールから削除しないと様々に後々影響をします。


次のことをお試しください(ただし、絶対に自己責任にして下さい。失敗しても私は知りません)。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→
[ファイル名を指定して実行]を開きます。

1.「%temp%」と入力し、[OK]をクリックします。

2.Tempフォルダが開きますので、フォルダ内に表示された
avastに関するファイルを全て削除して下さい。

※削除時にエラーが発生したファイルは、そのままで結構です。

--------------------------------------
【avastレジストリツリーの削除】
--------------------------------------
以下のレジストリ操作は慎重にお願いします 
絶対に余計なところはいじらないで下さい。余計なところをいじると、PC動作が不安定になります。
最悪リカバリーしないとPCが不安定な動作をし続けます。

1.[スタート]→[すべてのプログラム]-[アクセサリ]
[ファイル名を指定して実行]を開きます。

2.「regedit」と入力し、[OK]をクリックします。

3.[HKEY_LOCAL_MACHINE]-[SOFTWARE]を開きます。

4.[SOFTWARE]内に[avast]フォルダが存在する場合は、
[avast]の上で右クリックし、[削除]を選択して下さい。

5.[HKEY_CURRENT_USER]-[SOFTWARE]を開きます。

6.[SOFTWARE]内に[avast]フォルダが存在する場合は、
[avast]の上で右クリックし、[削除]を選択して下さい。

7.完了しましたら、パソコンを再起動して下さい。

これでも直らない場合は、端的にリカバリーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!!


早速実行しました。


tempフォルダにavastが一つあったので削除しました。


そしてレジストリの方にはavastはありませんでした。


再起動しましたが、やはり競合するソフトウェアとしてまだ検知されてしまいました。。



リカバリする方向で考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:02

>何年かまえに使っていたavastというソフトで、アンインストールしたのに



何年か前までとありますが、それ以降は何か利用していましたか?
利用していなかったのだとすると、その間に何かに感染している可能性も・・。

もしくは、PC購入時にインストールされている様な体験版等が残っていないでしょうか?

「AppRemover」
http://answertaker.com/system/uninstall/appremov …
こんなツールを利用して、探してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


こんな便利なソフトがあるんですね!早速試してみましたが、やっぱりavastは検出されませんでした。。


試そうとおもっていたセキュリティソフトをやめて、別のソフトをインストールしたら、競合するソフトとしてavastは検知されませんでした。


ソフトによるんですかね‥


お世話になりました!!

お礼日時:2010/07/02 22:03

 例によって、Avast にも削除ツールが用意されているようです。



http://www.avast.com/ja-jp/uninstall-utility

http://support.avast.com/index.php?languageid=15 …

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa4490336.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に教えて頂いて実行しましたが、残念ながらダメでした。 


ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/27 22:29

私はウイルスバスターを使っていて、avastは良くは分かりませんが、ウイ


ルスバスターの場合は、C:\ProgramData\Trend Micro と言う
「Trend Micro」フォルダが残ることが有ります。

ご使用のパソコンが分かりませんが、Windows Vista、Windows 7でしたら

C:\Program Files\avast
C:\ProgramData\avast

と言うのは有りませんか?

有ったら「avast」フォルダを右クリックから削除して、パソコンを再起動
してください。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているパソコンはXPです。


avast探しましたがありませんでした。。


ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/27 14:18

完全にアンインストールできない。


セキュリティソフトでなくても、よくあることです。
インストール情報など残しておいて再インストールした時に情報が引き継げますから。
意味の無い残骸に過剰反応するインストーラーがあります。
しかし、新しいセキュリティソフトを購入されたのですから使うなという訳には行かないでしょう。
その為各社、別途に残骸処理ソフトを用意しています。
avastの場合はこちらです。
http://www.avast.com/ja-jp/uninstall-utility
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法で試そうとおもいましたが、削除したいフォルダを指定するように指示があったのですが、目に見える場所にはどこにもavastの文字すらないので、削除できませんでした。


でも、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:24

アンインストールは、(プログラムの追加と削除)から削除しなければ、(ゴミ箱)に残ります。

其処を確認される事です。

この回答への補足

プログラムの追加と削除からアンインストールしたはずです‥ゴミ箱も空です。。

補足日時:2010/06/26 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qavast!Antivirusが削除できません。

avast!Antivirusが削除できません。
コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒avast!Antivirus⇒変更と削除⇒アンインストール⇒次へ⇒”製品のアンインストール中にエラーがありました”と表示されavastを削除できません。
どうしたら削除できるのでしょうか?
avast!Antivirusのversion:4.8 OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

msconfigを開き該当のソフトのチェックを外してから削除するのが基本です

上記でトラブルの時、ファイルが壊れた可能性が、再インストール後実行してみてください

Qアンインストール時の残骸フォルダ(ファイル)の場所

教えて下さい。
プログラム(ソフト)をアンインストールした後もフォルダやファイル等の一部残骸が残っている事がよくあります。これ等も削除してきれいにしたいのですが場所が分かりません。
残骸の場所としてインストール時にプログラムファイル等の指定した所は分かるのですが他のフォルダにも存在している場合が多いです、どの階層の配下にある可能性が高いでしょうか。それは又プログラムによってバラバラの場所に生成されるのでしょうか。
存在場所を掴める何かいい方法はないですか。

Aベストアンサー

A.No5です。

>C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming」の配下に「36BC9D4B-2333-42C4-AF51-07F16683B8E9」のようなフォルダが20個くらいあります
>中は空です。

心当たりがないのですね?

何かのインストールなどで、一時的に必要なデータをコピーして、用済みになったが、フォルダはそのまま残したものでしょうか。
一般的には、それらはTempフォルダを利用するのですが、20個も同様なフォルダがあるのも変ですね。

中が空のようですが、何かのソフトで必要なものでしたら、再作成されると思いますから、削除してもよいと私は考えます。
気になるようでしたら、削除前に、別途、別の場所に作成したフォルダにでもコピーしておいたらいかがですか。

なお、私のWin7のroamingには、そのようなものは存在しません。

QAVAST のアンインストール後windows10にアップグレードしたが更新の通知が起動後に表示

現象:AVAST のアンインストール後Nortonをインストールして数か月後にwindows10にアップグレードしたが更新の通知が起動後に表示される

これを表示させないようにするための操作を教えてください。

Aベストアンサー

>(アンインストール後も)更新の通知が起動後に表示される

アンインストール後にまだ残骸がある場合、(Windows 10へアップグレードした際に残骸も引き継がれた可能性)
「スタート」「右クリック「ファイル名を指定して実行」「msconfig」
「OK」「スタートアップ」にAVASTの項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動(「サービス」にあるかも知れない)

レジストリキーに残っている場合は、やり方不知。→レジストリ操作は危険なので、強制アンインストールツール(フリーソフト)で残骸を消すか、OSのクリーンインストール

一旦インストールして、AVASTがインストールされている状態にて、
「スタート」右クリック「コントロールパネル」「プログラムと機能」
「プログラムのアンインストールまたは変更」「avast! Free Antivirus」「アンインストールと変更」「アバスト!のインストール」「変更」「次へ」「環境設定」「ソフトウェア更新状況」チェックを外して「次へ」「更新が終了しました」「完了」再起動。→その後アンインストール、再起動

>(アンインストール後も)更新の通知が起動後に表示される

アンインストール後にまだ残骸がある場合、(Windows 10へアップグレードした際に残骸も引き継がれた可能性)
「スタート」「右クリック「ファイル名を指定して実行」「msconfig」
「OK」「スタートアップ」にAVASTの項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動(「サービス」にあるかも知れない)

レジストリキーに残っている場合は、やり方不知。→レジストリ操作は危険なので、強制アンインストールツール(フリーソフト)で残骸を消すか、O...続きを読む

Qアンインストールしたソフトが「プログラムの追加と削除」に残ったままになっている

OS:XP SP2 PRO

以前アンインストールした「Sonic RecordNow」が、「プログラムの追加と削除」のリストに残ったままになっています。「Sonic RecordNow」をクリックして反転させても、「変更と削除」が表示されず、リストから消すことが出来ません。

「窓の手」のアンインストール情報を削除する機能を使用しようとしましたが、その機能のリスト(左側「現在のアンインストール情報」欄)には表示されませんでした。気になって「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」を直接見てみると、「Sonic RecordNow」がありませんでした。

つまり、“レジストリに存在していないのに、「プログラムの追加と削除」には存在している”状態です。

「プログラムの追加と削除」に表示されている「Sonic RecordNow」を削除したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 私だったら次のようにします。

1 レジストリエディタを起動させ
2 編集⇒検索とたどり、該当のアプリの名を入力し、「次を検索」をクリック
3 反転しているキーを右クリックで削除
4 編集⇒次を検索⇒反転しているキーを右クリックで削除
5 「すべて検索しました」と表示されるまで4を繰り返す

こうすると、たぶん解決するはずですが。

Qavast完全削除の方法

最近までavastを使っていました。最近違うセキュリティソフトにかえたので
avastはアンインストールしました。
しかしavastのweb reputationという拡張機能がsafariで未だ表示されます。
avastというフォルダも残っています。完全に削除したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

avast! Uninstall Utility | Download aswClear for avast! Removal
http://www.avast.com/uninstall-utility

aswClear.exeをダウンロードし、実行してみてください。


人気Q&Aランキング