AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夫が自衛官をしておりますが防衛省共済組合について数点お聞きしたいことがあります。
 
防衛省職員団体生命保険に加入しております。(ニッセイ・エジソン)
それぞれ満口50口ほどです。
締めは4月17日のようですが、還付金が毎年支払いされているようですがこれは、通知はどこに来て何月頃支払われているのでしょうか?


そしてこの還付金は、防衛省共済の口座に支払われているのでしょうか?
またこれはキャッシュカードはありますが、通帳は存在するのでしょうか?

またこの保険自体ですが、掛け捨て型でしょうか?
この保険は退職後は、一般の保険とは違い、転機や下取り型はなく一定期間だけ保障期間を延長できるだけの保険なのでしょうか?
どなたか詳しい方お願い致します。

また共済組合内で、貸付を受けた場合もちろん給与から天引きされるんですよね?

今後のことを考えて保険の見直しを考えてます。何だか直接問い合わせするのも気が引けてしまいまして
どなたかお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給与明細は、2枚の紙があるとおもいます。


緑のとオレンジのですね。
共済諸控除は、オレンジの紙の合計金額です。
オレンジの紙に、保険料や貸付金などが記載されているはずですよ。

https://www.boueikyosai.or.jp/contact/ここへ問い合わせするの良いと思いますよー。

借金癖ですか…。困ったものですね。
ご主人は職場で管理されるのには慣れてるとも思いますので、奥さまががっちり管理してあげるしかなさそうですね。
あんまりひどいようでしたら、部隊に連絡すると脅すのも手です。どうなるかはご主人がいちばんご存じのはずですよ。汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございます。
会ってお礼を本当に言いたいです。
明細は横長の白い細い紙だけで、そこに積立(短期)と手当て分(営外手当)、共済諸控除が記載されているだけです。緑とオレンジは旦那のとこに毎月届いているはずですね。聞いてみます。

とにかく色々調べて心理作戦にでています。
早速、昨日、少々脅しをかけ「あなたまさか共済組合で貸付うけてないよね」とついておきました。「最終は部隊に連絡、またサイトhttps://www.boueikyosai.or.jp/contact/に名前出して問い合わせするぞ」と脅します。私の人生だけならともかくまだ幼い娘の人生までメチャメチャにされては困ります。と家庭を返りみず、遊びたい飲みたい、パチンコ行きたいだけの人間です。
ついには娘ももの心付き「パパ嫌い」と毎日言っております。(全然かわいがらないので)
私も今現状働いていますが、きちんとした会社ではないので離婚は踏みとどまってます。3度目なんで4月にもめました。
だからおっしゃりるとおり、色々阻止して鬼嫁化しておりますw
色々ありがとうございました。

今後も心添えして頂ければ大変うれしく思います。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/28 08:24

退職して3年が過ぎようとしてるので、前回のお答えには確実なことしか書けませんでした。



還付金の額はおっしゃるように年度によって違います。昔は半額と言っていましたが、ここ10年は自殺者なども多いため3割前後だったと思います。
ですから3~4万くらいでしょうか。

支払いは現金だったかもしれません。
キャッシュカードが存在するならそこに入ってるのかもしれませんね。

還付金欲しさに減口したがらない既婚者の方は、とっても多いですw
また団体保険は、みんなで入って補い合うものなので、満口は必須という考えの上官もいらっしゃるので、部隊によっては給与明細を見て、忠告を受けることもあります。
なので、むやみに減口できないこともあります。

減口したい、またはできるのであれば。。
若いうちは民間保険のほうが死亡保障の特典がたくさんついているので(たとえば介護状態でも同額支給、保険料免除などなど)民間保険に多くをシフトし、医療保障とセットで加入。団体生命保険はお付き合い程度。

年齢が行ったら、団体保険にシフトして民間保険の医療保障を継続。
民間保険も定期死亡保障部分は掛け捨てです。生涯保障の部分は、残しておきたい保障の継続用貯蓄と考えます。(ちなみに定期保障部分でも下取り率や解約金の多いお得な時期があったりもします)

また生涯保険は割高なのであまり多くするのはお勧めしません。共済の定期積立で貯蓄するのがいいと思います。

団体保険も決して悪いものではないので、団体保険と民間保険を上手に使い分けてくださいね。
民間保険は、保障の特典やメリット幅が大きいというだけで、保険料だけで換算すると団体保険のほうが割安です。

団体保険については、お近くの部隊の厚生課団体生命保険の窓口に直接相談しても良いと思いますよ。また団体の医療保険もあるので、検討してみてください。

あとは防衛省担当の民間の保険屋さんに相談するのもいいかも。勧誘を受けるの覚悟でw
ご主人に聞けば、部隊に必ず何人か保険屋さんが回っているので、何社かお家に来てもらうといいです。

この回答への補足

本当にありがとうございます。会ってお礼を言いたいぐらいです。やはりそうでしたか。
実は、まだ子小さな供もいるのに将来も考えず産まれてからも借金癖やお金に対して度々問題を起こし本当に困っているんです。

もう一点だけわかる範囲で教えて下さい。
貸付についてですが、防衛省共済組合で貸付(借金)を受けた場合、どういう名目で記載されるかご存知でしょうか?

給与明細一覧の中に「共済諸控除」というのがありますがこれでしょうか?
また貸付をしてるかどうか調べる方法は家族としてありますか?
ここで聞けますか?
https://www.boueikyosai.or.jp/contact/

もしご存知であればお教えください。
度々本当にすみません。

補足日時:2010/06/27 09:12
    • good
    • 2

私の知ってる限りの情報を。

(元防衛省担当・民間保険会社8年勤務)

還付金は5月に支払われているはずです。
それをへそくりにして、年一回の自分へのボーナスと考えてる方も多いです。
通知は直接部隊からご主人に届けられてるはずです。

その還付金は、奥さんには内緒というのが自衛官の常識にもなっています。
ご主人だけではないので責めないであげてくださいね。

通帳ではなく保険証券は存在します。
大抵は入隊時に加入しているので、紛失されている方が多いです。

防衛省職員団体生命保険は掛け捨て型の死亡保障のみです。
50・50と満口ならば、約5000万円の死亡保障がついていますね。
死亡保障額が減っても良いならば、口数を減らすことも可能です。

退職後はおっしゃるとおり保障を少しだけ継続できる権利があるというだけで、下取りはありません。

貸付は給料天引きで返すことになります。

この回答への補足

すごいです。私の知りたい情報満載です!!!

大体どのくらいはいるのか教えてもらえませんか?全体の自衛官の掛け金とか出て行ったお金で決まるんですよね。

口数は40口と50口でした。結構一年間でもらってってことですよね口数多いので。

だから口数減らすの渋ってるんですかね。この先考えたら転換型で長く入れるのに入りたいですよ。


防衛省共済組合キャッシュカードはあるのは知ってるんですけどね。それに入ってるってことですよね。

あの~ちなみに家族としてどこまで突っ込んで直接聞ける仕組みなんですかね?冊子は手元にあるんですが、教えてくれるんですかね。
あ~直接やりとりしたいぐらいです。それなりの理由があるので。

補足日時:2010/06/26 21:16
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!


夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月)

現在、自衛隊にて入っている保険は、
団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫
  
団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫

団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫
          個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫
                       計2300円の支払い

生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫ 
     
私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし)

夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。


自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。
これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。


自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱...続きを読む

Aベストアンサー

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑))

確認していただくのは。

<エジソンとニッセイ>
1.死亡時の金額
2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額)
3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください)

<共済組合>
自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。
http://www.boueikyosai.or.jp/

共済組合には
1.入院・手術をした際の月単位の限度額
2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます)
3.死亡時の手当て
を確認しください。

公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。
ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/



その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。
これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。

また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので!

取り急ぎ。

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約...続きを読む

Q年末調整還付金はいつごろもらえるのでしょうか?

私は主婦なのですが、去年の年末調整での還付金は夫が内緒で使ってしまっていていつごろもらったのか知らないままでした。給料は25日支給なんですが、もらえる日は勤めている会社で違うのでしょうか?ちなみに知り合いは給料10日支給で20日頃には還付金を頂いていたみたいです。

Aベストアンサー

会社によります。

私の会社では12月の給与と一緒です。ですから、12月の給与計算はたいへんです。

おたくのご主人のようなリクエストがあって、給与とは別に現金で還付する会社って、結構あるようです。

人事や経理の人は、給料と一緒に振込みのほうが楽なのでしょうが、システムをいじれなかったり、翌月に加算を消すのを忘れて二重に払ってしまう元なので、それを避けるためかもしれません。

Q自衛隊に詳しい方、教えて下さい!

 防衛庁の預金に、毎月定額で預金をする場合、給料明細には記載されないんですか?

 また、給料明細には、オレンジ色と緑色の明細があるみたいなんですが、オレンジ色の明細は共   
済諸控除の内訳が書かれているんですか?緑色にある共済諸控除と書かれているのは、オレンジ   
色に書かれている事の総合的な事なんですか?

Aベストアンサー

給料明細書のコトについては、質問者さんが思われているとおりで間違いありません。

まず、主たる明細書があります。
1.階級や氏名
2.基本給
3.各種手当てなどの加算
4.食事代や税金、民間の生命保険などの控除
などが記載されています。
そして、総支給額、控除額、手取額そして口座への振込額などが記載されています。

この明細書の控除の中に「共済諸控除」と書かれた金額があります。
コレの内訳が、もう一枚の明細書に記入されています。
例えば・・・
1.官舎の賃料
2.共済保険等の控除
3.定期積立金の自動引き落とし
4.貸付金の返済
などなど・・・です。

簡単に言うと、「会計課」などが取り扱うものと、「厚生課や共済組合」が取り扱うものが、それぞれ別の明細になって通知されるのです。
ですから、共済組に何も支払うものが無ければ二枚目の共済組合用明細書は発行されません。


なお、明細書の色や形は、陸海空の自衛隊ごとにことなりますし、その様式も異なっています。
ただし、記載内容は陸海空同じですよ。

Q定年退職した夫(元自衛官)について

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。
その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。
正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。
幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。

一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、
就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。
理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。
確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。
本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。

ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。
1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。
私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。
2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。
夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。

そして、いざ退職し再就職したら…
やはり私の不安は的中しました。
毎日仕事の後は
「去年やめた人が20人以上いるんだって」
「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」
「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」
「やっぱり自分には向いていない」
「鬱になりそう」
「やめて主夫になりたい」…
確かにとても大変な仕事だということはわかります。
しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。
自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。
多分、プライドが高いのだと思います。

もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。
もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。

スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。
辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で...続きを読む

Aベストアンサー

あれこれ、せっつかないで、しばらく、自由にしてあげられたら

どうですか?

ご主人は、世間知らずの感がありますが 何事も勉強ですよ。

そのうち、動き出しますよ。

くれぐれも、「私が働くから、貴方は好きなようにしてね」なんて

おバカなことは、いわないように、、、。

お子さんの様々な学校に納める費用は、「お父さんから、もらって!!」と

言わせて、お尻に火がついてることを自覚させましょう。

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q自衛官の年金はいくらですか?

旦那が陸上自衛隊の自衛官です。

いまのところ、定年55歳ですが年金はいつから、いくらもらえますか?

駐屯地のニッセイさんから年金保険を勧められてきたみたいなのですが年金保険かけなきゃいけないのでしょうか。

何か少しでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

60歳からです
なので定年後就職する方が多いんですよね

Q自衛隊の人の口座

知人に自衛隊の人が居るのですが、その方いわく自衛隊の人は防衛庁に預金口座を開設でき、その口座は銀行より利率が数倍も高いというのですが、一体どれ位なのでしょうか?
本人は分からないみたいなのですが、気になったので質問しました。
今の銀行は10年定期でも1%超えは無いと思うのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通預金が1.29%
定額積立が2.58%
定期預金が3.20%だそうです。

他の方も回答されているとおり、社内預金のような性格のもので、顧客は自衛官および組合員(家族等)なので、一般的な銀行のようなリスクを踏まえた利率ではない(その分を還元している)と聞いたことがあります。

Q防衛省共済でマイカーローン

回答よろしくお願いします。

防衛省共済でマイカーローンを組みたいのですが、審査が通るか心配です。

ちなみに車の総額は180万
23歳 年収370万 消費者金融1社から30万の借入

これで通るでしょうか?

ちなみに入隊6年目の3等陸曹です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)(3)です。ご結婚されてましたか…奥さんの収入が15あり、官舎などに住んでいるのであれば返済は苦しくないと思います。

ただし、返済方法に問題があるとおもいます。ボーナス15万という点です。そうなると月々は1万ってところでしょうか?おそらく審査は大丈夫だとおもいますが、初めからボーナスをあてにするのは良くないです。公務員とは言え、去年の冬のボーナスは減っています。日本の財政状況が良くならなければ今後ボーナスが大幅に減ることは十分ありえます。また、大半の人はボーナスで車検代(12~15万)、保険代(5万)などをまかなってます。車を買ってどのようにしていきたいかわかりませんが、ボーナスでローンを充当してしまうとレジャー、遠出(スノボ等)に行くお金はないでしょう。奥さんもボーナスもらってますか?質問者さんの給料は月々大体20万でしょうから、奥さんも収入があるのでもし官舎に住んでいるのであれば月々3万は楽に返せますのでボーナスの負担はなるべく減らした方が良いと思います。また、180万もの借金をするわけですからある程度覚悟はしてください。将来、住宅購入の可能性とかがあるなら極力早期にローン返済した方が良いですよ。子供もお金かかりますよ(笑)
ローンの審査については現在の借財が30万程度なので問題ないと思います。ただし、その返済が滞っていた過去(入金忘れによる残高不足など)があればNGです。

あと、確か共済から借りる場合は部隊長の許可が必要だったと思います。

(2)(3)です。ご結婚されてましたか…奥さんの収入が15あり、官舎などに住んでいるのであれば返済は苦しくないと思います。

ただし、返済方法に問題があるとおもいます。ボーナス15万という点です。そうなると月々は1万ってところでしょうか?おそらく審査は大丈夫だとおもいますが、初めからボーナスをあてにするのは良くないです。公務員とは言え、去年の冬のボーナスは減っています。日本の財政状況が良くならなければ今後ボーナスが大幅に減ることは十分ありえます。また、大半の人はボーナスで車検代(12~1...続きを読む

Q限度額適用認定証について

夫が自衛官で私が扶養されています。
3月22日に私の入院と手術が決まり、自衛隊から限定額適用認定証を交付してもらいたいんですが、交付するには入院を証明する書類が必要みたいです。
例えば入院計画書など…なのですが、3月7日に入院前の検査に行くのですがその時に受付で入院計画書が欲しいと言えばもらえますか?それとも、外来で看護師に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は手術計画書とその手術に対する同意書を郵送提出して、限度額適用認定証が1週間後に発送されてきました。
先生に、どんな書類なら早めに出せるも含め相談してみるのが一番ですよ。
病院側もちょっと書類発行までに時間がかかることもあるので相談はお早めに^^

自分の入院した病院の場合は入院計画書をもらったのは本当に入院する前ギリギリでした。。。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。


人気Q&Aランキング