激凹みから立ち直る方法

JAL海外ツアーの「空席待可」の取扱について教えて下さい。
8月後半に、JALのツアーでフランスへ行こうと思っています。JALのe-トラベルプラザで検索すると、希望日のツアーは、「空席待可」となっていました。
聞くところに寄ると、路線や時期によってはHP上で空席待可となっていても、ほぼ100%取れると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。
希望の日程で空席待を申し込むか、違う日程で空いているところを申し込むかで迷っています(今空いている日程は、設定料金が割高なので躊躇しています)。
JALのツアー予約システムをご存じの方や、空席待ち経験がある方是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JALならば、かなりの確立で大丈夫と思います。

過去の経験では、JALツアーを4回ほど空席待をしていますが、すべてOKでした。
逆に、他の航空会社でダメだった事はあります。

たまたまかも知れませんので、たんなる過去の経験談としてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の経験談として大変参考になりました。

あなたがお察しの通り、HP上で空席待可となっていれば、ほぼ100%取れますよ。

ご存知の通り、飛行機のツアー用の運賃は格安です。
航空会社としては、安いツアーの客より、普通運賃を払ってくれるビジネスマンなどを優先して乗せたいですよね?
ですので、ツアー客の予約はすぐにOKを出さずに、航空会社はしばらく様子を見ます。
しかし、高い運賃を払ってくれる客がバンバン予約を入れてくることは少ないので、結局は席が売れ残ります。
その時点で空席待ちをしているツアー客にOKを出すのです。
あなたが空席待のリクエストをした後に、運悪く普通運賃の団体さんが大勢乗ることになれば、そちらが優先されますが、普通はそんなことはありません。
JALであれば、それほど待たなくてもすぐにOKが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムがよくわかりました。空席待ちで予約してみようと思います。