アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故にあいました。自転車対自動車です。私は被害者なのですが後々の後遺症などが心配で人身事故扱いにしようと考えていますが・・・相手の方から示談でお願いしてほしいとの様な電話が直接あり・・・気の弱い私は困惑しています。気の毒なような気もして・・・事故自体は停車している車の前を私が自転車で通り抜けようとしていたんです。もう少しで通りすぎる・・まさにその時思わず突然車が動き出し・・避けようにも避けられず相手はそれどころか私の存在に気づいておらず(前方不注意だと思われますが)少し加速してきて横倒しにはねられました。スピードがあまり出ていなかった為自動車自体はバンパーに少し傷が入った程度でしたが、こちらは剥き身の自転車です。まだはっきりとは診断されていませんが(レントゲン写真に事故直後すぎてモヤがかかっており次の受診ではっきりすると言われました)でもたぶん骨にヒビか剥離骨折だそうです。それに首が痛く・・これも次の受診ではっきりしますが多分むちうちだとのことです。この場合相手の方にはどの程度の罰金・罰がかせられるのでしょうか・・・なぜしつように示談にこだわるのか・・私は示談金など金銭的なものは要りません。体を治して貰いたいだけです。特に罰金面でのことが知りたいです。誰か知恵を貸してください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

交通事故ですので警察に届けてください。

示談等で済ませますと、後々面倒なこと
(怪我の治療費が思ったよりかかる場合など)
になった場合、相手ともめてしまう可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方に負担が大きいのは気の毒だとつい弱気になってしまい・・・場合により20万とかかかると聞いたもので・・・でも弱気は禁物ですよね・・参考になりました。

聞きかじりで間違っているかもしれませんが

>なぜしつように示談にこだわるのか・

示談が成立しているか居ないかで、加害者の量刑に差が出ると聞いた事があります、

示談をせかせること自体間違いなんですけどね、
示談とは、双方の損害総額が出てから、割合など差し引きするのですから、
まだ通院中なら、損害総額が出ません、

知り合いの損害保険屋さんで聞いた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほんの一瞬の事で怪我人になり・・通常の日々が送れなくなり困っています。初めての事故で・・身内もいないので一人おろおろする毎日です。答えてくれる人がいる・・それだけでとても心強くかんじられます。本当にありがとうございました。

>お知恵を貸して下ください。

参考になるか判りませんが、事故発生時に救急車が呼ばれ、警察が現場に現れて事情聴取が行われ、事故証明が必要かどうか警官から口頭でも確認があったと(人身事故扱いにしようとという文言から)推察します。

>私は示談金など金銭的なものは要りません。

交通事故の処理は、最後にはお金で解決することになります。
お金で勘案出来ない部分がある場合、(被害者の希望)それは、基本的には人身事故であることをトリガーとして刑事処分で被害者から社会(国庫)に対して支払われます。

>体を治して貰いたいだけです。

体を治すのは被害者がご自身の意思と選択で日常生活を割いてどれだけ費用と時間を用いて治療に向かえるかにかかっています。加害者ができることは最終的には金銭的のものに集約されてしまいます。

>特に罰金面でのことが知りたいです。

法律面の事で、まだ示談処理されておられないのですから以下のリンクを一度お読みになってください。

最後になりますが、お優しい心中はお察ししますが、健常でない期間が数日ではなさそうですので、周囲からのありがたい配慮やかける迷惑、あらゆるリスクが増していると思います。それを示談で誠意ある対応がなされることは今の世の中では期待なさらないほうがよいと思います。被害者代表として毅然とした対応をなされてはどうでしょうか?
被害者側の苦労や心情は加害者には到底判ることができないものです。「加害者が示談にこだわる」時点で判って無いと思いますし今後もその加害者には判ってもらえないと考えます。失った時間と苦労はお金に換えることができませんが治療には時間を割かねばなりません。
人身事故の内容であるかりぎ、示談にしますと量刑は参考ページにある通りゼロです。刑事責任で被害者感情に棘が立たないように早めに処理に入り弁護士に一任されることが肝要かと感じます。
ご自愛ください。

参考URL:http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。リンク先もじっくりよみました。やはり相手の方には少し気の毒な気もしますが・・ともかく痛いこの体を治して貰うためには人身事故で扱ってもらうのがベストだと気づかせていただきました。本当にありがとうございます。今日現場検証ですので相手の方にはあまり重い罰がいかないよう・・そんな事は望んでないことを警察には一言いっておきます。示談金は要らないで通らないかも知れませんが無理を承知でも要らないということで保険やさんと話してみます。