人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガラスのキャンドルホルダーが割れた!!
気に入っていたガラスのキャンドルホルダーが割れてしまいました。
土台の上に蝋燭をおき、その上から筒状のガラスをかぶせるようになっています。
ガラスだけで売っているようなところがないので、どうしたらいいか あきらめ半分で質問します。
お絵かき添付をしたので、それをみるとどんな感じかわかると思います。
何個か同じようなガラスの灯篭みたいなものも、皆割れてしまし、ガラスだけ売ってるところは
ないのかと探してみましたが、なかなかありません。
どなたかいい情報があれば、教えてください。
また、ガラス以外で、代替できるようなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

「ガラスのキャンドルホルダーが割れた!!」の質問画像

A 回答 (1件)

ホヤは消耗品なので、よほど変な物を買わない限りあるはず。

販売店--厨房用品店でお尋ねをしてください。
 ムラエ商事あたりなら、まず手に入るはず

 オイルランプ用のこのあたり・・・のほや
「ガラスのキャンドルホルダーが割れた!!」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
ホヤっていう言葉を知らなかったので助かりました。早速、注文しました。
ガラス工房に行って作らないと無理かと思っていたので、とても安上がりに済みました。
感謝いたします!!

お礼日時:2010/06/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器が割れたアロマキャンドルを復活させる方法

器が割れたアロマキャンドルを復活させる方法はありますか?

誕生日に彼氏からアロマキャンドルをもらったのですが、縁起の悪いことに、 開けたときから器が割れていました。

ガラス製で、破片は剥がして使ってみましたが、やっぱりだんだん不安定になってきました。
既に元の半分くらいしかガラスは残っていません。
高さ約10cm、直径約7~8cmの円柱型です。

できれば陶器に移し替えたいのですが、可能でしょうか?

折角いただいたものなので使いたいです!

Aベストアンサー

いわばロウソクですので、暖めて溶かしてしまえば別な器であれロウソクとしての再生は可能ですが、問題は2点。

一点は、アロマ成分。
あたたてロウを溶かすことで、肝心のアロマ成分が蒸発・揮発してしまいかねません。
再生できたものは香りが飛んでしまっているかも?
もとよりその今のロウソクを作った際から溶け込んでいるものですので、ぎりぎりロウが溶ける温度であれば蒸発・揮発はしないものかとは思いますが、温度の上げすぎにはご注意を。

2点目はロウソクの命とも言える『芯』。
これが別な器に溶かしたロウを流し込む際に中心に(多少位置がずれようが、曲がりくねろうが用は成しますが)容器の底から立ち上がること。

これらさえ我慢、工夫なるようであれば別な容器に移し替えること自体は面倒ではありません。
(あえて付け加えるならば、新たに移し替える方の容器は陶器をご利用とのことですが、熱には強いものをご利用ください。プラやポリなど変形、延焼するものは避けてください。炎だけではなく熱いロウを注ぎ込んだだけでブヨブヨに変形する場合もあります)

Qガラスのホヤの燭台 蝋燭の熱に耐えられる?

こんにちは。燭台についてお聞きします。
薄いガラスにエッチングをしたホヤを、銀の台に被せた燭台なのですが
蝋燭の火を灯すと、ガラス部分が熱くなるので、割れてしまわないかと心配しています。
何度か灯して割れた事はないのですが、エッチングでガラスが薄くなっている部分がその内パリンッと割れるのではないかと心配で、普段はホヤを外しています。
本当は被せて使いたいのですが、鑑賞用で実用向きではないのかもしれません…。
ガラスの特性に詳しい方や普段お使いの方が居ましたら、どうぞアドバイス下さい。

Aベストアンサー

耐熱用のガラスでなくとも熱しただけでは割れる心配はすくないです。しかし、急激な温度差では簡単に割れます。(熱湯を注いだガラスを冷水のつければあっという間に割れますよ。わたしはジャムを作ろうとして容器を熱湯で滅菌した際に失敗しました)
通常の室内温度差では燭台の温度に暖められてしまうので割れる心配はないと思います。(室内から吹雪の中にだせば別でしょうが)

Qろうそくの芯の作り方

お土産で香りのするキャンドルを買ってきて、その香りを楽しんでいたのですが、ろうそくが、お椀型の器に入っているせいか、芯の周り半径1cm程度の蝋がなくなって、炎の届かない外側の蝋が多く残ったまま、芯が短くなってしまいました。そこで、芯を伸ばすことができれば、また、良い香りを楽しむことができると思ったのですが、芯を自作する方法あるいは、こんな方法で全部の蝋を使い切るというアイディアがありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

手づくりキャンドルで 芯にするのは”タコ糸”です。
あるいは仏壇用の白いろうそくを一緒に溶かして整形すればその芯を使えます。

参考URL:http://www.tackletex.com/candle.html


人気Q&Aランキング