アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗馬を習いたいと考えています。
札幌市在住の専業主婦です。
ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。
乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか?
子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。
できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

A 回答 (2件)

はじめまして。

乗馬関連サイトをみようとしている時にたまたまrirurinさんの質問を拝見しまして、少しでも良い乗馬との出会いをしていただきたくコメントしてみます。

小樽市在住の女性、40代。フルタイム会社員です。(一般庶民ですよ。)
私は今、週二回ペースでクラブに通っています。場所は北広島なので、片道50kmちょっと。時間にして50分くらいですかね。

もし私が北海道に住んでいなかったら、rirurinさんと同じようなイメージを持って乗馬クラブに入会・・・なんて考えなかったかもしれませんね。
でも、ここは北海道。習いたいと思った時が習い時。

ただ、人はそれぞれ目的が同じではないので、ぼんやりでもこんな風になりたいということを思い描き、それに近づけるようなクラブ選びができたら最高ですよね。

子供の習い事にしても、教室・先生との相性というのも大切じゃないですか。
私に合うからあなたにも・・・とはいえませんが、自分の経験からお話ししますと、私もrirurinさんと同様、ウエスタンではなく外乗でもなく、「馬術」を目標にしています。
なので、正しい乗り方をきちんと(できればマンツーマンで)教えてもらえるクラブであること。通いやすいこと。指導者の理念に共感できること・・・などなどをクラブ選びの基準にしました。

それと確かに各種料金も大切ですよね。 
私のような庶民でもなんとかできていますが、何をするにも時間とお金に関しては、ある程度覚悟が必要と思います。見えないお金もかなりかかってきますから。
交通費(回数行けば結構なものです)、履くもの、着るもの(続けるには最低一揃えいりますし)etc.

どちらに見学に行かれたのかはわかりませんが、そちらで騎乗はしましたか?
ピンとくるものあったでしょうか?
焦らずじっくり選んでください。ネットでなかなか探しづらいクラブもけっこう隠れていますから。
候補がしぼられたら、ぜひ体験乗馬に行くことお勧めします。

住んでいるところ近いですし直接話せたら早いんですけど、今回はこのあたりで失礼します。

rirurinさんに素敵な乗馬ライフが訪れますよう、お祈りしていますね。

この回答への補足

http://blog.goo.ne.jp/3939s3939

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
私が見学に訪れたクラブは我が家から車で5分のところにある石狩のクラブと美しが丘にあるこの2箇所です。石狩の方は・・・近いしお値段もお手ごろなのですが・・・どうもワクワク感ゼロというか・・・。美しが丘の方はかなりワクワクしましたが主人が一緒で・・・彼にはまだ「乗馬がしたい!!」というこの熱い気持ちをうちあけていなく・・・コストコの帰りに「ねぇねぇ近くに乗馬クラブがあるみたいよ!ちょっと寄ってみない?」なんてついでみたいに見学したので騎乗もできなかったしサラッと見ただけでした・・・。ちなみに「モモセライディングファーム」です。
回答者さんの通ってらっしゃるクラブは女性の方がオーナーのところでしょうか?週に二回なんてスゴイ!!私はバレエをずっとやっていますが・・・・乗馬が気になって気になって・・バレエはきっぱりやめてこれからは乗馬だ!!なんて鼻息荒くしています。
もしよければ私のブログにも遊びにいらして下さい^0^

私も北海道に住んでいた頃、ビジターでたまに乗っていました。

私のおすすめは、新冠町のにいかっぷホロシリ乗馬クラブです。
確かに多少お金はかかりますが、内地や札幌近郊よりは恵まれていると思います。

日高ケンタッキーファーム(新ひだか町?)にも乗馬場あります。
白井牧場という軽種馬の牧場の系列でして、息子さんは元オリンピック選手です。

往復の時間などが問題なければ、通う価値はあると思いますよ。
今は途中まで(?)高速通っていますし、札幌駅ターミナルから高速バスも出ています。

ブリティッシュ馬術というのはわかりませんので、ぜひ乗馬クラブに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.niikappu.jp/horosiri/horosiri.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北海道にすんでらしたんですね^^
今も続けていらっしゃるのでしょうか?
日高もステキですね!
あせらずじっくりクラブ選びしていきたいと
おもいます!