痔になりやすい生活習慣とは?

音楽(ポップス)について学べる大学

音楽関係の仕事に興味があります。

音楽(ポップス)を聞くのが好きなのですが

ポップス関係について学べる国公立大学はあるんでしょうか。

私が調べたところ(調べたりなかったらすいません)、
クラシック音楽関係のところばかりでした。

経済的に専門学校には
行けません。

回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

ポップスを学びたいとのことですが、

具体的に「何を」(そして『何のために』)学びたいのでしょうか?
作曲法や理論でしょうか?演奏技術でしょうか?ポップスの歴史でしょうか?ライブでの音響関係の知識や技術でしょうか?

それによって随分回答は異なります。

蛇足かも知れませんが、
文学部や経済学部、はたまた工学部などでも、「音楽関係」のことは出来ますよ。
それらの切り口から、ポピュラー音楽を考えることが出来るということです。

例えば大衆文化としてのポピュラー音楽を文学部的に考えることも出来れば、
経済学的に音楽業界の行く末について考えることも出来ます。
工学部の大学院でCDの材質について研究している人を見たこともあります。

それに、もしアーティストや演奏家を目指しているとしても、
それ専門の学部・学科(あまり国立大にはないと思いますが…)に通う必要があるのかどうかは疑問が残ります。
良いサークルに入ったり、独学した方がよっぽど色々と身につく気がします。
    • 0

私が知っている中でポップスができる、といいますか、ポップス「も」できる大学が一つあります。

東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科です。

あくまで自発的にやろうと思えばできるというスタンスの学科です。詳しくはHPを参照下さい。

参考URL:http://mce.geidai.ac.jp/
    • 0