アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には、4歳年下の小5の妹がいるのですが、このごろ、父の汚い言葉遣いを真似て普通に「キモイ」や、「死ね」、「オバハン」、「ジジイ」などを使うようになってきました。(今のところは僕に対しては、あまり使いませんが、父や母には、よく使います)これは、年齢のせいなのでしょうか、また僕はどう関わっていけばいいでしょうか?妹がそういう言葉を使うたびに、心配になり、妹恐怖症になりそうです。(妹は、なぜ僕が避けがちになっているのを知らない様子・・・)

A 回答 (3件)

人生は、長く、人それぞれで、妹ちゃんは、妹ちゃんなりに、お兄ちゃんになかった経験をしているのだと、理解してあげてくださいね。

一つ、参考になるか、わからないけれど、仲間ゆきえさんとか、安室なみえさんとか、嵐とか、ハリウッドスターとか、お兄ちゃんの憧れの歌手や役者さんとかに、妹ちゃんも、そうなりたいと、興味をもつといいかも。
    • 0

優しいお兄ちゃんですね。

ならば、お兄ちゃんとして、普通に思ってることを伝えてあげてはどうでしょうか?
『そういう言葉遣いは、かっこよくない』とか。
たぶん、今時の女の子(女子高生とか、それ以上でも)って、男の子と同じような感じの言葉遣いをしてますよね。
もしかすると、男の子よりも汚い言葉遣いの子も・・・。
だから、妹さんがそういった言葉を使うことを身近に感じているのではないでしょうか。
今は、何を伝えてもすぐには直らないかもしれないですが、お兄ちゃんとしてこれからの妹が心配だということを伝えるだけでも効果はあると思います。

まぁかくいう私も昔は親に『うるせーくそばばぁ』とか言った事があります。
今じゃ普通の大人だし子供もいるので、そんな言葉遣いしないですけどね。
子供に対して『てめぇ』とか『うるせー』とかいう言葉を使うのは好きでなはいですから。
    • 0

汚い言葉を使ってても、しょせんは小5のお子さん。

ちょっと生意気な言葉を使ってみたいだけでしょう。
ちょっといきがってみたいだけでしょう。
お兄ちゃんとしてはサラリと指摘してあげればいいと思います。
でもあまりしつこく言わないように、でも妹さんが汚い言葉を発するたびに
「最近どうした?言葉がきついね。聞いてるほうは嫌な気分になるもんだよ~」って教えてあげればいいと思います。
ウザがられるかもしれませんが、彼女の中になにかは残ると思います。
でも今だけだと思いますよ~。
思春期&反抗期、突入なんでしょう。
    • 0