プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収がグッと下がった場合、ゴールドカードから普通のカードに格下げされることはありますか?
転職し、年収がグッと下がりました。
(仮にいまの年収でゴールドを申し込んでも審査で落ちるでしょう)
年収は下がりましたが、普通に年1万円の年会費もいままでどおり支払い可能だし、
自分としてはこのままゴールドカードを持っておきたいですが。
(いままで延滞もしたことはありません)
カード会社から「年収が下がったのであなたのカードをゴールドから普通のカードに切り替えます」と言われることもありますか?

A 回答 (5件)

現実問題として、毎月の引き落としがきちんと履行されていれば、転職の事実なんかまず分かりません。

カード会社が携帯や自宅や勤め先に連絡を入れるのは、引き落としが滞った時と、不正使用の疑いのある決済がなされた時です。
一度発行されたカードについては、利用実績が基準となります。
住所や勤め先が変更した場合の届け出様式がありますが、収入欄はありましたか?
そもそもカード申請時の収入の申告にしたって公的に確認されるわけでもないですし、個人情報保護法が立ち塞がりますから、勤め先変更報告したって大丈夫ですよ。
年会費にしてもカード会社の大事な収入源です。

ただ、サラ金法が変わりましたので、年収減を報告すると、キャッシング枠が変更されるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
勤務先変更の連絡はしますが、
いままで延滞等していなかったら今のままで大丈夫かもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/27 18:08

申告するのであれば 相手次第なので


絶対的な回答はないですが。
収入額低くても 公務員は受けいいし
そんなもんです。

転職先と勤務形態を鑑みて
継続OKと判断すればそのままいけるんじゃないですか。

転職の件は 報告しなければ CC会社側には ばれにくいですが
規約違反です。
 CCはあくまで貸与物なので 慎重にした方が後々のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>転職先と勤務形態を鑑みて
>継続OKと判断すればそのままいけるんじゃないですか。

カード会社の判断に委ねるしかなさそうですね(当たり前ですが)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/27 18:14

他の人も書いていますが、転職したことをきちんと報告しないと


カードが没収される可能性が高いです。

あとは、そのカード会社の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に申告なたくないと言っているのではありません。
申告はするのですが、その場合、格下げされる可能性があるかどうかの
質問でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 16:46

仕事変わったら きちんと申告しないと


下手すると 普通のカードも取り上げられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告したくないと言っているのではありません。
申告はするのですが、その場合、格下げされる可能性があるかどうかの
質問でした。

お礼日時:2010/06/27 16:51

通常カード会社がチェックするのは信用情報程度ですから、個人年収の推移は解りません。


それにSBIなどは20歳以上ならプラチナカードをくれますからね、ステータスが云々は色だけではないと言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SBって何でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!