アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と2歳の子供がいます。もともとBMWが好きなのと、安全性のイメージからBMW X1(新車)を購入したいと考えていますが、値段(cost performance)と実用性を考えると、国産(新車)(その中でも、日産 セレナ等)にすべきか迷っています。一般的にはお互い比較の対象になる車ではないとは思いますが、私の考えが古いのかも知れないとも思い、皆様の率直なご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ドイツ車は国産車より作りががしっかりしています。

ただし、日本に輸入されているドイツ車はどれも上級車種なので高めの設定です。中には高いから高級車なんだと自慢売る人もいますが、ベーシックな車種でもボディの頑丈さやシートの出来はさすが歴史を感じさせます。知人で最終型セルシオに乗っているのがいますが、長距離(といっても200キロ程度)でも腰やお尻が痛くなると嘆いています。しかし、その半額程度のVWゴルフだと500キロ走っても腰もお尻も痛くならなかったと感心していました。
というわけで、X1をお勧めします。セレナも国産ミニバンの中では売れているだけあっていい車だと思いますが、いかにもプラスチックですよというインパネや薄っぺらのシートやドアなど、万一ぶつかったら助からないかもと思ってしまいます。一方、BMWは国産車の倍くらい太いセンターピラーやAピラー、ドアの厚みなど乗り込んでドアを閉めた瞬間に安心感に包まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BMWの利点と考えていた丈夫さについて、わかりやすいご回答をありがとうございました。日本車と外車の安全性についてはいろいろな意見があり、正解は誰にもわからないことだとは思いますが、こういうご意見を聞くと、購入しようと思ったときの拠り所になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 13:32

5ナンバー幅の車で2列目にチャイルドシートを2個装着し、大人が中央席に乗るのはかなり窮屈です。

この点では3ナンバーの方が有利です。

うちは最初から子供2人後席に乗せ、ママは助手席です。1人目のときも3ヶ月くらいからあえてママが助手席に乗りました。そうしないと2人で出かける時に大変だからです。

2歳半の差ですが、最初は兄と弟が向き合う形になり、お兄ちゃんが世話してくれました。
グズったら手を握ったりしました。

しかし、2人とも前向きになった頃に喧嘩をしたり、持っている物を「落とした!取って!」と叫ぶこともありました。
そんな時も声をかけてなだめるだけで、ある程度放っておきました。

今5歳と2歳半になりましたが、CDに合わせて歌を歌ったり、しりとりしたりして仲良くなりました。一時の大変な時期も経験かな…と思います。

そんなわけで、買い替えの時は最初から中央席などアテにせず、7人乗りキャプテンシートのフリードにしました。どうせ5ナンバーなら実質6人乗りと割り切って。
キャプテンシートは座り心地も良いですし、ジュニアシートのフィット感も良いです。
2列目にチャイルドシートを2個装着した状態で、3列目に爺さん婆さんが乗り込めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子様が2人という我が家と似た状況で、子供2人後席、ママは助手席と、まさに知りたい状況で、また参考になりました。BMWはコストパフォーマンス低いという欠点ありますが、ミニバンへの買い替えも含めて、X1購入の方向で決めたいと思います。みなさんのご意見が大変参考になりました。コメント頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 01:36

横幅1.8mヒンジドアで子供の乗せ降ろしは大丈夫でしょうか?



うちの近くのスーパーは5ナンバーを基準に枠が決められているため、横幅1.7mのヒンジドアのワゴンでさえ、隣ギリギリに車を停められるとドアが充分に開かず、窮屈な姿勢でチャイルドシートの乗せ降ろしすることがありました。
また、子供が自力で乗り降りできるようになると、勢い良くドアを開けて隣の車にドアパンチすることがあります。(というか私がされました。いつの間にか増えているエクボ)

うちは5ナンバースライドドアのワゴンに変えてから、なんと楽なこと!と思いましたよ。

その時期さえ越えて小学校くらいになってしまえば、ある程度好きな車でもOKです。(爺さん婆さんが一緒に乗るなら話は別ですが)

日本の駐車場と育児環境はちょっと特殊なようです。

この回答への補足

補足質問になるのですが、チャイルドシート2つになった場合、母親は真ん中にいた方がやはり楽なのでしょうか。それとも助手席にいて、子供が泣き叫ぼうが無視!というのが一般的なのでしょうか。。。

補足日時:2010/06/29 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒンジドアでの子供の乗せ降ろし、おっしゃる通り
これが問題です。私だけならよいのですが、妻のことを考えると大きな問題になってきます。子供の乗せ降ろしの経験がないので、体験のある方のお話は参考になります。また迷ってしまいますが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 13:40

もともとBMWが好きなのと、安全性のイメージ????



ミニは現在BMWが開発した車ですが、安全性は最低レベルですよ。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list

この回答への補足

コメントありがとうございました。BMWミニで迷っているわけではありませんので。。。。。
ちなみに、BMWX1を調べてみたところ、下記のように衝突安全性評価、子ども乗員保護性能で一位でした。
http://www.kurumaerabi.com/news/detail/23273.html

ただ、実際のところはどうなのかという点を含め、みなさんのご意見をお聞きしようと思いました。

補足日時:2010/06/29 13:15
    • good
    • 0

X1とセレナですか難しいですね…笑



ご家庭のお財布事情がわからないのでなんとも言えませんが、BMWが好きであるのなら個人的にはX1乗ってほしいですね♪  外車の感覚は国産では味わえない世界ですし。安全性ですが小さいお子様もおられるということなので無茶な運転はされないと思いますが、国産車も安全性は世界的に見れば低くないですよ。
衝突事故で外車の人は助かった、日本車の人は重症とか極端なことにはならないと思います。


ただ外車の場合維持費がかかることはご存知ですよね?車検代、消耗品、ガソリン代、任意保険等セレナより高いのは明らか。何とかなるならオススメしますとしか言えないです。

今、X1を買われて初回車検前まで乗る⇒査定をしてもらい、いい値段がつく⇒ミニバン購入(新型セレナ、VOXYとか出てるはず)の頭金にあてる⇒ミニバン購入で少しお子様も大きくなられているのでガンガン遠出もできる。ついでに荷物も結構積める。スライドドアでチャイルドシートからの乗り降ろしも楽?になるかな~??笑 が自分の理想です。スイマセン 注 X1は全くの新型車なので3年後のおおよその査定額はどれくらいになるか不明です。


長い目で見て、どれくらいの周期で乗り換えるか、年間走行距離はいくらぐらいか、生活面でご自身の家庭、お子様にかかってくる費用とか広い目で見て後悔しないほうを選んでみてください。ディーラーで見積もり出されて検討されるのがいいと思います。ガソリン代を除いて年間で大体いくら維持費の差額がでるかわかると思います。車検とかタイヤ、オイル代とかセールスマン教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なお返事どうもありがとうございました。漠然とした質問にも拘らず、わかりやすいご回答で参考になりました。特に、査定でいい値段がつく⇒ミニバン購入の頭金⇒子供も大きくなっているので遠出もできる、というのも参考になりました。子供がこの年だったら、まだミニバンでなくて大丈夫という感じでしょうか。。。一応そんなに無理なく購入できると思っているのですが、妻はcost performanceが気になるようです。(私もそこが一番の悩みどころなのですが。) 安全性も差異はないとのこと、わかりました。教えて頂いた維持費の差額も含めて考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!