アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

ツバメの巣が壊れていました。

近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。
ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて
「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・
数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。

誰の仕業でしょう??
1.自然に壊れることはあるのでしょうか?
2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。
3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから?

親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・
とても切ないです。
「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」
とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか?
だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。
もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

考えられるのは、雛がかえって動きも活発になって、かつ体重も重くなるので、その重みで壊れた、ということか、人間の仕業か、のどちらかでしょう。

カラスですが、壁に羽根が当たるスペースにはやってこないものです。
人間だとしたら、もしかしたら駐車している車にフンが落ちるのを嫌がって崩した可能性がありますね。

人間の手で触った雛には親鳥は近づかないともいいますが、その雛がまだ元気ならばザルなどに入れて近くに固定して様子を見たらどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヒナが1匹生きていたとのことで、ご近所の方が連れて帰ったときいていました。
今朝、巣のあった場所を見に行くと、そのヒナが籠の中に入れられて、もともと巣のあった場所とは違いますが、でっぱりのあるところに置かれていました。
親鳥もわかっているようです。
少し、ほっとしました。

>誰の仕業でしょう??

1,2,3・・・・・

全てに可能性があります。1と2の可能性は自然界では当然です。
3の可能性もツバメにとっても、人間の近くに巣を構える以上当然のリスクで、ツバメも自然の事(外敵に襲われる)として受けとめている事でしょう。

尚、同じ場所に巣を作るかどうかはツバメにしかわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人間も外的の一つと受け止める・・そうですね。そう考えると少し気が楽になりました。