アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「最近のワイド液晶ディスプレイは古いパソコンでは使えないの?」
長年使用してきたCRTディスプレイが壊れてしまったので今時のワイド液晶ディスプレイに買い換え
ようとしたところ友人から「待った」がかかりました。
友人の経験では古いパソコンでは画像処理機能が遅いためCPUに負担がかかりすぎてパソコンの
機能そのものがダウンしてしまうそうです。
また一方では問題なく作動するという意見もあったりして...。
いったいどっちなんでしょう?
どなたかアドバイスなどお願いいたします。

希望としては23型ワイド液晶ディスプレイをつなぎたいのですが...。

ちなみにパソコンは2004年に自作。
CPU : celeron 2.4G
M/boad : A open AX4SG-UL(グラフィックはオンボード)
です。

A 回答 (6件)

そのワイドディスプレイの解像度に対応していない可能性があります。


現在のパソコンの対応している解像度と、ワイドディスプレイの解像度を比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:12

たぶんそのまま繋ぐとサイドカットになります。


今出てる一番安いグラフィックカードを入れてみてください。
ちゃんとワイド液晶の両端も使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:12

これ、けっこう難しい問題ですよ。


私はあまり考えずに買ってきて動いていますが、たんに運が良かっただけでしょう。もっとも、いざとなればビデオボードを買い足すだけ、と考えてのことですが。
で、対応解像度を調べる方法ですが、パソコンのコントロールパネルで、「すべてのモード一覧」などを使っても、じつは、すべてのモードは表示されません。
もしかしたら、ほしいディスプレイ機種のディバイスドライバをダウンロードしてきて、パソコンにインストールして、すべてのモード一覧、に表示されれば、対応していると見てよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:11

動作はするでしょう。


ただ、865Gだと、大半がソフトウェアエミュレートになりますので
CPUに負荷がかかるというのはありますが、
余程のことがない限りダウンするという事は無いと思います。
ダウンするようなら、そもそも冷却に問題があると思います。

ただし、モニターの解像度に関しては、ちょと難しいかと…
安物のモニターは、アスペクト比固定機能がないので、
パネルの解像度で無い場合、スムージング機能が働いて
拡大縮小され、ぼやけたような画面になります。
そういった機能があっても、解像度が対応して無ければ、黒帯が発生しますので
最大解像度に対応したモニターを選択する必要があります。

解像度に関してはBIOSの対応などの絡みもありますので
正直なところ、A open AX4SG-ULでどこまで対応するのかは不明です。
ワイド液晶といっても色々な解像度がありますので…
画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタ
「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずす。→OK
その後、解像度のスライドバーかアダプタの「モード一覧」で目的の解像度が表示されたら
その解像度のモニターは使えると思います。
それを参考にモニターを選択するしかないと思います。

ちなみにAOPENのドライバは古いので、Intelの最終ドライバでないとたぶん無理かと…
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/s …

実際にやってみて、ダメだったら、買い換えの覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:10

ダウンする事は無いだろうけど


グラフィックがワイドに対応していないので
左右が黒くなるかビロ~~~ンって横に画像が伸びたりするね
グラボ入れた方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:08

メモリどれだけ積んでるかにもよりますが、あとはワイドに対応しているかどうか、でしょうね。


出力するだけ(ゲームするとかでなければ)なら、安いグラボで十分なので、グラボ追加する方が良いと思いますけど。
5千円程度ので充分ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、本当に有難うございます。
大変参考になりました。
総合的に考えると何かしら無理があるようですね。
繋げれば何でも<OK>と思っていた自分が未熟でした。

今使っているパソコンがあと何年もつか分かりませんが、
とりあえず今回は無難に従来型のディスプレイを使う
ことにしました。

回答に対する返信が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2010/07/01 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!