電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか?
私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。
その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。
なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。
私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。
別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。
とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、
・本人
・店長
・ららぽーと
この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

A 回答 (4件)

飲食店で元気のない応対をされると、食事までおいしくなくなってしまいますね。

店長に言うのが一番だと思います。
 匿名で電話する。
 ホームページにメールアドレスがあれば、そこにメールする。

次は、ララポートの問い合わせに書く。
 定員本人には、直接言わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
せっかく料理はおいしいのにもったいないなって思います。
やはり店長さんに言うのがベストなようですね^^

回答ありがとうございます。

店内やららぽーと内にご意見箱があれば、そちらに投函すればいいと思います。

ただご自分の経験を基準にして、相手にモノ申すのはどうかとは思いますが…
やはり店の形態や業種、商品、価格などで接客の品質にバラつきがあるのは、当たり前のことですし。

少なくともお店を預かる店長にしてみれば“問題ナシ”の接客ということになりますから、取り立てて意見をすることではないと思います。

僕なら、覇気がない、やる気がないと意見するのは、恥ずかしいですね。
    • 0

回答させていただきます。

私も飲食店で働いておりますが、そういう態度はよくないと思いますね。
一番良いのは店長さんにいうのがいいと思いますよ。
本人にいうとふてくされるだけだと思います。

ララポに言っても飲食店には伝わらないと思いますが、もし通達などがいくようであればララポにいってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり店長さんに言うのが一番ですよね。
ただ店長さんが明らかに20歳位の女の子で、「やっと7月で退職できる」というようなことを言っているのが聞こえてきて…その店長さんもやる気がないのかな?と思ってしまったんです。
店長がその調子じゃ店員も成長しないですよね;
でもやはり店長さんに言ってみようかと思います。一番効率的な気がするし!
回答ありがとうございます^^

これからも行きたいのなら

あなたとわからないようにクレームするのが良いでしょうね
ネットで、その会社のホームページとかないんですか?
そのホームページにメルアドがあれば、送ってみたら?
なければ、ららぽのアドでも・・多分伝えてくれると思いますけど。

勇気があるなら、直接電話で匿名で伝えるとか…
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ調べてみたところ、口コミサイトなどでそこのお店は出てきたりするんですが、お店自体のホームページがみつからなかったんですよね…
小さいお店なんですかね;?
やはり最終手段は電話ですよね。
ちょっと勇気が要りますが^^;