激凹みから立ち直る方法

「離陸直前、航空機の空席があったら激安で乗せて貰える」っていうような制度はないものでしょうか?
昔あったスカイメイトがそんなような制度だったような気がします。
空席で飛ぶよりはいいと思うので、どこかに制度があるような気がするのですが探しあたりません。
むしろ、「当日は定価をいただきますっ!」っていうほどの勢いで、めっちゃ高いんですよね。
『離陸直前在庫セール』みたいなのがあるといいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飛行機は、地上に居る時間は純粋な「コスト」になりますので、可能な限り運行していたいんですね。

確かに交通機関は固定費がほとんどですから、空席は格安でも埋めた方が良いのは確かですが、それは地上での処理時間とのバランス問題になります。そもそも地上ではなるべく時間を掛けたくないのに、最近の航空機は定員が多く「キャンセル待ち」を処理するだけでも結構な時間がかかりますので、格安提供の為にさらに時間を掛ける余裕は無いと考えられます。

逆に、「統計的に空いていると思われる区間と便を事前に埋めておく」なら大したコストはかかりませんので、事前予約での大幅割引ってのをやるんですね。

高速バスでの「当日格安席」は、「どのみち1日1便しか運行できないので発車時刻に余裕がある上、1台当たりの座席数が少ないので、空席を埋める処理をしてもコストも時間もかからないから」です。大昔、飛行機も一定の地上時間が必要でかつ、座席数も少なかった時代は「スカイメイト」みたいなことをやっていたんですが、今では「スカイメイト」も「お荷物」で止めたいというのが本音だと思いますよ。
    • 0

有り得ません。

例えば、ほとんど空席だったらそのつもりで燃料を積みます。格安だからと1人、2人、、、と100人乗ったらもう一回計算をやり直し。燃料の微調整を終わらせるまで離陸できません。なので、離陸直前に乗客をかき集めるなんて有り得ません。その上、乗客が増えたら客室乗務員まで追加で乗せなきゃならなくなるのです。スタンバイ職員はもちろんスタンバイしていますが、追加で乗せる為ではありません。なので正規料金を払ってもらいます。

国際線だって同じです。数人なら良いですよ。いくら空席だからって、ジャンボに乗せれるだけ格安で乗せて機内食どうするの?もちろん客室乗務員もね。

• 0

考えが逆なんだな~

暇人は予約を前もって出来るから「先払いしてもらう分」安くするよ
(預かった金を運用できるからね)
離陸直前に乗る客って言うのは「その便に乗らなくてはいけないので金にはこだわらない」
から高いのだよ。

サービスというのは前もってわかっているより、急に増減する方がコストはかかる。

海外では離陸直前に割引くサービスがあるようだが、日本では難しいだろう。
    • 0