公式アカウントからの投稿が始まります

日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか?

野球でいえばどこの国のレベルでしょうか?野球とサッカーに両方詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

キューバレベルなんてほざいている奴はどんだけDQNなんだよww

野球を見たことあんのか?
    • 0

#2に一票。

中国かイタリア。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国ですか。日本のサッカー選手は個々には器用な選手もいるような感じがするんですが、チームとしてはそんな感じですか…。

再登場失礼します。

単純にランクだけでは計れないと思います。

サッカーの日本は「善戦はできてもまず優勝はできない」レベルだと思われます。野球で言うベネズエラやドミニカには及ばないと思います。

日本、韓国、アメリカ、キューバはもちろんですが、ドミニカ、ベネズエラ、オーストラリア、台湾は野球で言えば決勝に進む可能性はあると思います。

サッカーの日本は善戦はできても優勝には絡まないであろう国。

断定するのは難しいですが、野球で言えばカナダ、メキシコ、オランダあたりになるのではないでしょうか。

個人的意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、カナダやメキシコなら多くはなくてもメジャーリーガーもいますし、それでも優勝争いはちょっとキツいという感じでなるほどと思いますね。

日本のサッカーも個々はいい選手がいますしね。

なんとなくわかります。

ものすごく難しい例えですね(笑)

約200カ国参加のサッカーを16カ国参加の野球で測るのは・・・

だいたいサッカーは世界40位ぐらいなので野球だと世界4位ぐらいってことになります。

前大会で言うとベネズエラ、レベルで言えばキューバ、ドミニカぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キューバは優勝候補ですが…。

野球で世界4位だとかなりの優勝の可能性あるわけですが…。

どんなもんでしょうか?

日本が戦ったオランダという国を考えればいいと思います。

野球での日本の実力はサッカーで言えばオランダ、サッカーでの日本の実力は野球でのオランダの実力だと思えばいいのではないでしょうか。

ただ、現時点での話であって、オランダにもっと野球が普及し、力を入れればもっと強くなる可能性があるのに対して、日本のサッカーのレベルはそれほどあがらないような気がします。

野球での台湾は日本や韓国にはかなわないにしても、WBCでは世界最終予選で勝ち残っていますし、「野球がそこそこ強い国」というのは疑いがありません。

ただ、「日本がサッカーがそこそこ強い国」かと言えば、疑問ですよね。

ですから野球で言う台湾のレベルには達していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすいですね。

今回の結果を加味してもまだ「日本がサッカーがそこそこ強い国」とは言い切れませんしね…。

まぁWBCの優勝国ですから日本をランク1位として…、

間違いなく台湾より下です。台湾はWBCで決勝までいく力はあります。

中国。
地区代表になる力はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>地区代表になる力はあります。

なるほど。ただ野球はアジアでは日本、韓国、台湾以下になればレベルが下がりすぎるような気がしますね。

本戦が始まったのでその戦いぶりを見ていると、やはりベスト16のレベルの高さにはびっくりしています。

スピード、個人技、組織力ともに日本を上回っているチームばかりです。ベスト16に残っただけでも奇跡と言えるかも知れませんよ。世界野球は16カ国も参加していたでしょうか? 普及度ではサッカーと野球では月とスッポンですよ。だから比較のしようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっと無理な比較かも知れませんね(笑)。サッカーは予選レベルからすごい数の出場国ですからね。