アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を終え、1ヶ月ぶりに家に帰ってきましたが、ダックス(雄・1歳半)と赤ちゃんが、うまく対面できません。
最初は、赤ちゃんの泣き声に反応し、1晩まったく眠れず、今日で5日ですが、声には、慣れたようです。
しかし、初日から、赤ちゃんを抱いて近づくと、すごく興奮し、飛びついてきて、私の服を噛んできます。それは毎日同じです。
ちょっとでも見えると興奮するので、部屋を隔離しています。(赤ちゃんが別室)
近づけると、興奮ぎみに匂いをかぎ、舐めまくり、ミルクの匂いがするからか、口を激しく舐めるので、エスカレートして噛みそうになるので、離します。すると、
吠えまくります。あと、赤ちゃんを抱っこして近寄ると、上の乗ろうとしました。
その後、赤ちゃんを部屋に置き戻ると、抱っこをやたらせがみます。
ダックスと赤ちゃん、仲良くしないとノイローゼになりそうです。
しつけをしてくれる人を呼んだ方が良いのか・・・しかし、ここ(町田市)で、来てくれる所もわからず、まいってます。
良い方法知ってる方、お返事お願いします!!

A 回答 (4件)

可愛い赤ちゃんとの生活をワンちゃんと一緒に送っていきたいのですね。

一ヶ月のご苦労お察しします。

このご相談だけでは、ワンちゃんの性格や今まで、
どういう風な生活、躾をなさっていたのか分かりません。

どうか↓のHPの先生にご相談なさるか、JAHAに問い合わせて、個人的にトレーナーさんに来て貰ってください。

とにかく今は、ワンちゃんを興奮させずに、落ち着いて行動なさってください。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
獣医さんのホームページに問い合わせました。
解決はしませんでしたが、時間をかけて、ゆっくりがんばっていきます。
また、赤ちゃんが動くようになった時、どうしようもなくなったら、しつけ教室
など考えてみます!!

上下関係をはっきりさせようと、必死こいちゃってるんですね。

かわいい!
いくらミニチュアとはいえ、犬は犬。ちゃんとしてますね。
あれ、ミニチュアではなかったですね。

特に家の中で、後から登場した赤ちゃんに対しては自分の方が上の
立場であるということをはっきりさせるために噛み付くことも
あるそうです。上にのっかろうとする行為はまさに狼が下の地位の
狼にいつもやる行動だそうで、もし寝てる赤ちゃんの上に馬乗りでも
しようものなら、きちんとしつけた方がよいですね。
すっかりその気になっちゃいますよ。

そのワンちゃんはパパとママはどちらが上だと思っているでしょうか?
パパが一番上だと思っているなら、パパがしつけた方がよいのでは。
吠えたり、ちょっかいを出したり、上にのったりしたら
あお向けにさせて、首ねっこをちょっとつねったり、実際に口で
噛んだりしながら、「&%$#□△~~!」と人間の言葉ではなく
ムニャムニャだけでもいいので、私は怒ってますよ!あなたの方が下ですよ!
といった気持ちで少々語気強く言ってみましょう。
少々ワンちゃんがいじけてしまうかもしれませんが、中途半端でやめてしまうと
かえって犬もつらいようです。根気よく繰り返し、自分のボスが大事にしている
この小さい生き物は自分より上なんだな、とわからせて
あげるしかありません。

私は専門家ではありませんが、犬がいない生活はしたことがないという
経験者ではあります。
赤ちゃんとの上下関係については以前テレビで専門家が指導しているところを
なるほどな~と感心して見ました。では、がんばってくださいね!
    • 0

ウチにも5ヶ月の赤ちゃんとビーグルがいます。

ウチは逆に犬が恐がってしまって近寄りませんが、ストレスのためずっと下痢してました。最近ではようやく馴れたみたいですが赤ん坊が犬を触ろうとすると逃げてしまい未だに仲良しにはなれません。
1ヶ月の赤ちゃんならまだ寝る時間も多いと思うのでその間は思う存分おもちゃなどで犬と遊んであげてください!
近づいたらダメ!っと怒るとか・・・・・
赤ん坊は危険なのでやはり隔離しておいた方がいいですね
。ウチは、ベビーラックや赤ちゃん用の蚊帳(かや)を買ってきて(¥5000位)おいて置いたりもしました。
これといった解決方法はないと思いますが時間が解決してくれます。
どちらも子供なので充分な愛情を注いであげると満足すると思います。
がんばってください!
    • 0

多分、ダックスが、赤ちゃんにやきもちを焼いているのだと思います。

これって、ペットだけでなく、2人目以上出産したお母さんが、「上の子が赤ちゃんがえりした」とか「オムツも取れていたのに、おもらしをするようになった」等同様の、お母さんの気持ちを何とか自分に向けようとするサインです。

赤ちゃんを抱く前に、ダックスを抱き、赤ちゃんを抱いた後、再度抱いて上げるようなことをすると、多少やきもちが減るかと思います。
また、ご主人がいる時は、お散歩や遊び相手になってもらい、出来るだけダックス自身を安心させて上げてみてください。

それでもダメな場合は、一時ご実家に預けるとかする必要があるかもしれません。
    • 0