あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

f-secureのオンラインスキャン

この前、久しぶりにf-secureのオンラインスキャンをしました。
すると、ヘルスチェックという名前に変わっていたり、オンラインスキャンを実施するときに、正式な認証を確認できましたみたいなのが表示されたり、アプリケーションを実行しますか?と表示されたりなど、以前のf-secureのオンラインスキャンとは少し違っていました。
f-secureのオンラインスキャンが少し新しくなったのでしょうか?


これは普通なのでしょうか?

OSはvistaです。
ウイルス対策ソフトはf-secureとは別のところのを入れていますが、不安なので定期的にf-secureオンラインスキャンをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



たまに私もこちらでf-secureのオンラインスキャンを紹介する事がありますが、最近利用していなかったので、質問を見て久しぶりに利用してみました。
※以前はウイルスセキュリティZEROの性能面が不安でたまに利用していましたが、最近は利用していませんでした(niftyの方を利用していました)。

以前はアクティブXを利用するタイプだったのがJavaを利用するタイプになったのでしょう。
最近はIE以外のブラウザユーザーも多いですし、その方がメリットがあるのかもしれません。
たしかにオンラインスキャンを選択しても最初のウインドウは『ヘルスチェック』を実行のボタンになっていますが、理由は私には不明です。
そのまま進むと通常のマルウェアとスパイウェアのスキャンが開始されますので問題はないと思います。

今回はクイックスキャンの方を実行しましたが私のWindowsXP環境では約10分でスキャン完了しました。
※ウイルスセキュリティZERO導入環境で試してみましたが1つも検出されませんでした。
※WindowsDefenderから確認ダイアログが表示されましたが許可して続行しました。

参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

javaを利用できるのですね><

T-200さんのお言葉を聞いて、安心できました^^

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/15 19:36

 「オンライスキャン」と「ヘルスチェック」の2種類あります。



 http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 http://www.f-secure.com/ja_JP/security/

 オンライスキャンは文字通り、コンピュータからウイルスやスパイウェアを
駆除するためのツールです。

 ヘルスチェックは、コンピュータの安全性をチェックするものです。
例えば、セキュリティソフトの定義データが最新かどうか、Windowsの
アップデータが最新かどうか、adobeやJavaが最新かどうかなどの
チェックをし、更新されていなければ指摘されます。と同時にアップデートも
ここから出来ます。

 又、 ANo.1 様の回答のように、Javaで動くようになったのでIE以外
でも使用できるようになりました。(私はクロームでも使用します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

オンラインスキャンとヘルスチェックの違いがあったのですね><


教えてくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/15 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング