アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTR223のエンジン始動について教えてください。

当方1年程前に友人からFTR223を譲ってもらいましたが、特別乗車することもなく、放置しておりました。ただ、エンジンだけは2,3日に1度は掛けておりました。しかし、先週ぐらいから全くエンジンが掛からなくなり、プラグかな?と、思い、昨日プラグを交換してみました(プラグは真っ黒でした。)が、エンジンかからず。バッテリーかな?とも思い、車につなげて始動してみたところ、エンジンかからず。セルはしっかり回っているのですが。。。今、考えているのは、譲り受けて以来ガソリンを補充していないので、ガソリンが古過ぎるのが原因ではないのか?と、思っていますが、いかがでしょうか?ガソリンが古くてエンジンが掛からなくなることは考えられますか?また、それが原因であれば、ガソリンを抜き取り、新しいガソリンを補充する以外にしなければいけないであろうと思われる整備はどういったことが考えられますか?
素人の想像でご質問させていただいておりますが、それ以外に原因がありそうでしたら、何でも結構ですので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たぶん、コックをRESにして、あとは今まで通りの手順でやってみればかかると思いますよ。



単純に、いわゆるガス欠状態だと思います。ガス欠症状が出たらコックはONからRESです。たぶんそれだけ。
    • good
    • 0

新しいガソリンをいっぱいっぱい買ってきて、


それでエンジンをかけてもかかるような気もしますが。
どうせスタンドまでお買いものにいくなら、
キャブレターのドレンホースを透明な入れ物(できればガラス製)につっこみ
牛乳瓶一本分200cc(時間にして5分ぐらいを)抜いてから
色、においを確認して、4L缶(あらかじめ体重計で空質量を測っておきます)に移します。
キャブのタンク側を引っこ抜いて、タンクのガソリンを全部缶に移します。
都合3kg以下の増加なら、コックの使い方の問題。
リザーブ状態だったってことです。
ガソリンスタンドで廃油で処理してもらって(これで。4L缶は無事洗浄終了)
新しいガソリンを4L買ってきて、タンクに。
(あらかじめ100円ショップでジョウゴを買っておいたほうがいいです。)
そこで、3分間待ちます(とても重要な時間です。これを忘れると、とんでもない時間がかかります。)
理由:かぶらせるので、最悪バッテリお釈迦のところまで。
そこで、念じて、セル。
ほら、一発でかかったでしょ。

え。だめ?
ちゃんとルピナスのいうことを聞かなくっちゃ。
    • good
    • 1

先の方々の回答でおおむね好いかと思います。


ただ、2,3日に一度かけていたとのことですが、時間にしてどのくらいかけていましたか、マフラーの先まで完全に温まるまでかけないと、考えることとは逆効果ですよ。
ほんの数分間では、燃焼して発生した水蒸気が水滴となって内部に残り様々な悪影響があります。
    • good
    • 0

基本的には、先の方のアドバイスと同意です。


ガソリンは、いきなり悪くなることはありませんが、燃料コックを開いたままにしておくと、キャブから少しずつガソリンが揮発し、揮発しにくい(比較的燃えにくい)成分だけがフロート室に濃縮されたり、不純物のガム質などがジェットなどに蓄積して、必要なガソリンが十分供給できないようになります。

今の現状はこのような状態だと思いますので、本来ならキャブの大掃除なのですが、とりあえず簡単に掃除するなら、キャブのドレインボルトを開けた状態で、キャブにガソリンを送るゴムホースから、キャブ側に向けてキャブクリーナー(クレかヤマハあたり)を2~3回に分けて吹き込んでください。
汚れが出てこなくなったら、ゴムホースやボルトを元に戻して(キャブにガソリンを満たしてから、ドレインから一度流しても良い。)、もう一度クランキングしてください。
その際には、プラグ交換も忘れないように。

2週間ほど前までエンジンがかかっていたのなら、これでまたかかるようになると思いますが。
    • good
    • 0

あなたの技術レベル、知識レベル、バイク経験がわかりませんので念のために聞きますが、


取扱説明書は読まれましたか?
まずは正しい取扱いをしてください。

ガソリンが古くてかからなくなることもありますが、そもそもガソリンは入っていますか?
コックはオンまたはリザーブですか?
保管するのにオンまたはリザーブのままだったのならそれも問題ですが。
キャブのガソリンをドレンから抜いてタンクのガソリンを落とし、エンジンを始動させ、
それでかからなければキャブのオーバーホールが必要でしょう。
上記に書いてあることが判らない、やり方がわからないのなら、バイク屋に修理依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ガソリンはタンクに2割程度残った状態です。また、コックは2,3日に1度はエンジンをかけておりましたので、オンの状態のままにしてありました。やはり、1番にガソリンを交換することから始めるので、間違いないようですね。早速今晩試してみます。
キャブのオーバーホールまでは恐らく自分ではできないので、その時はバイク屋に依頼するようにします。

お礼日時:2010/06/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!