この人頭いいなと思ったエピソード

就職における「軸」について (長文です)
こんにちは。
・現状について
今東京で一人暮らしをしながら求職中。今年の三月に大学を卒業しました。特にこれと
言った資格は持っていません。
バイトは……大学一年から今年の三月まで書店でバイトをしていました。大学中はずっと
これだけです。

・質問について
急に、自分が何を以て会社、職を探している「軸」が分からなくなってしまいました。
(今まで分からなかったんじゃね?と言われればそれまでですが)
例えば、
年収1000万とか、土日休みとか、なるほど会社を見る上ではいいでしょう。
でもそういう待遇じゃないんです。
自分なりに考えていた「軸」が
「バイトでお客様が探している本を見つけた時に『ありがとう』と言われるととても嬉しいし、やる気も湧く。だから自分がお客様の力になって、それでお客様が笑顔になってくれればこれほど嬉しいことはない。だから人を笑顔にする仕事がいいなぁ」です。

しかしこれではありきたりすぎます。「人を笑顔にする仕事」なんてたくさんあります。
書店で接客をしていました。なら居酒屋とか小売業とか、そういうのもある。でも自分の中ではそういうのはしたくない……と、もう大混乱です。今なお考えていますが、答えは出ません。

もう七月です。仕事に就いて、両親と自分をほっとさせたいというのもあります。
でも仕事に就いて、つまんそーにやる気なくただ金をもらいたくないのです。
やるんだったら誰かの役に立つような仕事がしたいです。
でもこれもありきたりで(ry 無限ループですね。

もうこの一ヶ月で職を決めたいです。
これ以上は精神的にも限界です。
結局最後は自分で答えを出さないといけないのも分かっています。
だから、誰か自分に力を貸してください。
ここであきらめるわけにはいかないのです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私も長文です。

。。。


まず、、、

>これ以上は精神的にも限界です。
とても良くわかります。
私もとても似たような経験をしたので、
ホントよくわかります。
本当に、会って話したいぐらい良くわかりますw



私の経験則から3点ほど回答させて頂きます。




1.まず、動くことです。

考えれば、考えるほど、動けなくなります。
考えた所で答えは一生出ません。
っで、一生動けません。

今、すぐにでも、リクナビを見て、履歴書でも書いた方いいと思います。

ある程度の方向性は決まっているのであれば(貴方の場合は。サービス業かな?)
面接受けまくって、ガムシャラに働いた方が良いと思います。

もしくは、いろんなバイトして色々な経験をした方がいいと思います。

今の状況を打破したいというモチベーションがある貴方でしたら。
働く中で、もっと明確な答えや方向性が見出せると思います。

方向性が見出せた時には、ある程度スキルや経験も身に付いているでしょう。
その時に、本当に自分がやりたいことをやればいいと思います。




2.視野を広げる

情報収集する努力が必要だと思います。

>「人を笑顔にする仕事」なんてたくさんあります。
たくさんあると書いてありますが、具体的にノートに書いてみてください。
そのようなことは可視化した方がいいです。

世の中には、学生時代には知らなかった職業がたくさんあります。
(何故、高校や中学校で職業の授業がないか、私は不思議で仕方が無いです)

「職業図鑑」っでググってみてください。
面白いですよ!

これは余談ですが、私は、すべての仕事は
「人を笑顔にする仕事≒人が喜ぶ事」だと思っています。
だから、給料が貰えると思っています(心の片隅でですが・・・)


3.綺麗事は考えない

今の状況を考えるとその方が楽です。


今は動いた方がいいです!

>自分がお客様の力になって、
>それでお客様が笑顔になってくれればこれほど嬉しいことはない。

>やるんだったら誰かの役に立つような仕事がしたいです。

この辺の考えですね。。

>でも自分の中ではそういうのはしたくない……
これと、矛盾します。


上記の余談にもありますが、
すべての職業、誰かしらの役に立ちますし、喜んで貰えます。



しつこい様ですが、
とにかく、今は動いた方がいいです!



最後に、

>つまんそーにやる気なくただ金をもらいたくないのです
私も小学生から思っていましたが、これは貴方次第です。

>ここであきらめるわけにはいかないのです。
こう思っているなら、大丈夫でしょう!


以上です。

本当に応援します。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてしまったことをお詫びします。
一応、4社ほど面接はしてきました。全部ダメでしたが。元々そんなに面接を行ってこなかったという
のもありますが。

どうやら7月には決まりそうにありません。結局サイトを見ても「これは出来なさそう」「これは無理」と考えてしまうのと、どの職種も興味が湧きません(特にこれと言って志望動機なども思いつかない)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 17:19

喜ぶ笑顔をみれるかどうかは、職種によって違いはありますが


どんな仕事を選んでも、必ず人の役に立っています

大学ではどんな勉強をされましたか?
勉強をする中で、特に興味を持ったものはないでしょうか?
そのことについて「もっと知りたい、深めていきたい」
と思ったものはないですか?

何の為に大学に進学されたのでしょう?
授業料その他 お金を支払って大学で勉強したことは、
今 役に立っていますか?

大学に支払ったお金を無駄にしない為にも
興味を持って学んだことを仕事として生かして行っては如何でしょう

一生は一度しかありません
たとえ この先 どんな苦労が待っていようとも 
やってみたいと思うことをすべきです 
「あの時やってみればよかった」と
後悔の一生になってしまわぬよう決断してください

就職活動 がんばってください
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「喜ぶ笑顔をみれるかどうかは、職種によって違いはありますが
どんな仕事を選んでも、必ず人の役に立っています」
その通りだと思います。だからこそ職が探せなくて困っているのです。

大学では……哲学や倫理学とかやってきたので、もっと知りたいということがあっても
別段学者になろうとする気はありません。もしもその中で興味があるとするならば、「自殺」や
「死そのもの」、「自分って何?」とか、哲学的なことになってしまいます。今役に立っているかと言われれば……難しいものです。

なので、こういうのをYA(ヤングアダルト)向きに出版したいという思いはありました。
(例えば最たる出版社は『理論社』です。自分的には)
でももうあきらめました。出版そのものが人をあまり取らなく、狭き門だからです。
だからといって応募しなかったわけではありません。

お礼日時:2010/07/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報