ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ご教示ください。
子供が高校卒業での就職を考えている土木建設業の会社の事なのですが、
ホールディングスで土木建設業以外に産廃、解体、運送などを行っています。
この同じ市内なのですが離れている場所なのでこの会社のはをよく知らないのですが会社のある住所が少し問題がある地域なのです。
※「この地域を車で走るときは本当に気をつけろ、出来れば遠回りしてでも通るな」と言われる地域
そこでこの会社の本当の口コミや評判を知りたいのですが方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そもそも何を懸念されているのでしょうか?

子供がいじめられないかどうか?会社がすぐに倒産しないかどうか?

前者はお子様がどういう子なのか知りませんが、文系で大人しい、大きな声を出されたら萎縮して泣き出すような子であればまず無理でしょう。1か月で辞めそうです。まあそういう子はどこの会社に行っても無理ですが。
土木系の会社が手取り足取り親切丁寧に優しく仕事を教えるわけがないです。土木系というか、気のゆるみが事故に直結するような職場ではそれが当たり前です。
体育会系とか先輩後輩の付き合いを知っている子なら大丈夫でしょうが、そうでないなら無理でしょう。

後者は誰にもわかりません。わかっていてもそんな口コミ、評判を書く人はいないでしょう。そんなことを書いたらその会社から訴えられそうですし。

あとはこの辺で調べるとかですかね。土木系だと情報が少ない、もしくは無いかもしれませんが。
https://www.openwork.jp/
https://jobtalk.jp/
※詳細を見たい場合は登録が必要です。

ネットの口コミなんてあてにならない、という人もいますが、「悪い内容の口コミ」はある程度は信じていいです。
・会社がサクラでそんなことを書く意味がない
・それが嘘の口コミだとしても「そんなことを書かれるような会社」「そんな事を書くようなやつと関わりがある会社」という意味では「よろしくない会社では?」と判断できます。
逆に「良い内容の口コミ」は全てサクラと思っていいです。

ただ1点知っておくべきなのは、口コミで良さげだったとしてもそれがこの世全ての人に当てはまるわけではないということです。
Aさんが良い事だと思ってもBさんから見ると悪い事かもしれません。人によって性格も考え方も違うんですから当然ですね。
だからその会社の点数だけを見ても意味はないです。
    • 0

親としての気持ちは分かります。

会社の概要で判断する以外には入社前の雰囲気や評判を正しく理解することは無理だと思います。心配が広がるだけです。噂やクチコミは話題になる事に尾ひれがついているので知らない方が良いかと思います。
正しい結果を出している会社なら入社して3年は頑張りましょう。そこがキツくても身になります。親としては耐えられる様に応援するしかないと思います。
広報の仕事で進路指導の教諭と沢山会いましたが。。。そもそも、教師の仕事しか知らない人が客観的に他の会社を語れません。卒業生の話も面白おかしく尾ひれがついてますので当てにならないです。
ホールディングスで離職者が少なければ!背中を押してあげましょう。
    • 0

「この地域を車・・」

無視してOKです。
自動車はどこでも走ってます。
変な奴が書き込んだだけです。

会社の評判については、検索すれば出てくる場合もありますが、
少なくとも転職関係の評判の場合は、退職したから書き込んでいるのであって
ネガティブが多いです。
一部この会社にて転職したから書き込む人もいますが、少ないですし、社内で誰だか割れてしまうので少ないです。

とはいっても、真偽はともかくなにしら問題があるから、少しは気にした方がいいですね。
それと大きい会社の場合、例えば運送ドライバーで採用されたとします。
基本的に運転メインなので他人と関わることは挨拶程度です。
昔は東京~大阪まで○時間で運べ。
とか休憩なし、スピード違反前提の指示、暗黙の了解がありましたが、近年はありません。
そんなことしてニュースにでもなったら信用がた落ちですし、今は経営者も逮捕されますから。
またこういう会社であっても、ドライバーではなく、総務担当とかはホワイト企業だったりします。
残業ないし、行政もいいからボーナスも多いね。とか。

だから社名だけでなく職種も調べる必要があるし、働くのは親ではなく子供です。
飲み会大好き、酒飲める、コミュ力高いような人は耐久性があるし、
その逆、インドア派、人との関わりが嫌い、飲み会なんてタダでも行きたくない。
とか言う人は、今でも出世しにくいような環境なのが日本です。
    • 0

地域単位で、昔からのを引きずっている

現代社会においては、偏見が根強いのでしょう

ネットの口コミなんてのは、正直言ってあてには出来ません
間違いないのは、自分で現場に赴き
自分で、中に入って体験する事です
    • 0

ネットで調べるとかあるかもしれないですが、

先生が情報を持っているのでは。
卒業生がその会社に就職している可能性もありますし、
毎年、学校に求人を出しているとか、学校に会社をアピールしに来ているとかあると思います。
なので、学校の就職担当者に聞くのが確実だと思いますよ。
    • 0