プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト退職後の賃金未払いについてのご相談です。フランチャイズのお店にアルバイトとして入社し、お店のオーナーが原因で精神的に病み勤務が困難になりました一ヶ月ほど前に電話で採用担当者に電話で辞めたいという旨を伝えました、雇用契約では1ヶ月前に申し出ないと辞められませんと言われましたが、お店には行かずバックレタという形になるのですが・・・。給料が手渡しのため給料日にお店にむかうと向こうのいいかげんな対応により2回出向き、結局私のぶんだけ用意されておらず3日以内に確認してオーナーから電話がいくと伝えられました。電話がきて支払う気がないと言われたので労働分は支払う義務があると伝えると「お前が勝手にばっくれたせいでこっちは被害を被った、支払ってやってもいいが求人とかにかかった経費を損害賠償として請求するけどいいの~?」額と請求書があることを言われ、後半は「〇日にお店にきて迷惑かけたやつ全員に謝ったら許してやる、支払ってやる」と言われました。書類もって〇〇にいって訴えようかな、お前は仕事が遅いから辞めさせたかった、弁護士でもなんでも相談すれば~?お前うざいよ!めんどくさい。などといわれました
労働局に相談したところ未払い請求書を配達通知で送る、送る文面コピーをとっておくとアドバイスを受け文章を作成したのですが、直すところなどご意見を頂きたいです。
「催告書」 平成〇年〇月〇日 
給与の所定支給日、平成〇年〇月〇日に支払われるべきはずである平成〇年〇月〇日~〇月〇日
出勤日数8日、労働時間39時間分の賃金〇万〇千〇百円が支払われず、平成〇年〇月〇日現在未払いとなっております、つきましては本書面到着後7日以内に下記口座に振込みを求めます。
お支払いがない場合しかるべき法的措置をとらせて頂く事を申し添えます。
〇〇銀行〇支店 口座番号〇〇
名義〇〇 〇〇

平成〇年〇月〇日
住所
通知人〇〇 〇〇

住所、会社名
被通知人 代表〇〇 〇〇殿

以上です。同封で退職届も電話で告げた日付できちんと出すようにアドバイスされたので計2通になります。雇用契約書は業務中にサインだけさせられ読む時間を与えられませんでした、(署名してしまったので同意したことになってしまっているのは理解しております)あちらの法律違反は契約書の控えを渡さなかった所だそうです。支払いがなかった場合は直接法的機関にでむき未払い請求の書類を書きにくるよう言われました。
逆上して裁判をおこされないか、また電話で脅しをされないか不安です・・・

A 回答 (1件)

>>「催告書」 平成〇年〇月〇日 

日付は文末に入れているので必要ありません。

>>平成〇年〇月〇日
住所
通知人〇〇 〇〇
住所、会社名
被通知人 代表〇〇 〇〇殿

平成〇年〇月〇日
通知人 
  住所
  〇〇 〇〇 (印)
被通知人 
  住所、会社名
  代表〇〇 〇〇殿

以上特別内容に問題はないかと思います。

一言…
>>「〇日にお店にきて迷惑かけたやつ全員に謝ったら許してやる、支払ってやる」と言われました。

他のスタッフに多大な迷惑をかけた事は事実なはずです。スタッフの皆さんに一言謝罪する気はないのでしょうか?…
大人としてそれは必要な事だと思います。

質問者さんの気持ちも分かりますが、オーナーの気持ちも分かります。

かといって労働に対する対価はきちんと支払われなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです・・不当な解雇や同じように辞めていくアルバイトさんが多いので人数が足りていないのもわかっておりました、同じ時間に入っていた方に一番迷惑をかけてしまいました。唯一やさしくして頂けた方だったので合わせる顔もありませんでした。
お店全体に対して不信感を抱いてしまっていたのと原因であるオーナーに謝ってほしいのにその当人から謝れと言われた怒りから、アルバイトさんに対する謝罪よりさきに自分の事を考え、質問してしまったことを反省しております。一人一人に謝りたい気持ちです。多くのアルバイト経験がありますがこのようなことをしてしまったのは初めてで、ただただ書ききれないほどのひどい労働環境と信じられない発言、行動、やりかたをする経営者なのをわかっていただきたい気持ちになっていました。
一言としておっしゃってくださってありがとうございます。