公式アカウントからの投稿が始まります

世渡り上手とはどんな事…人のことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

世渡り上手な人は「敵を作らない」ですね。


人の「好き嫌い」をしない人は強力な味方も付けない代わりに、敵になる人もいないので立場が悪くならないのです。
1つの例ですが、会社勤めで重役Aと重役Bの派閥がありました。
重役Aに属したCと重役Bに属したD、どちらにも属さないEがいました。
やがて重役Aは社長になり重役Aに可愛がられたCは出世します。
しかし、社長になったAは業績不振の責任を取らされて解任されました。
その後に重役Bが社長になったので、重役Bに可愛がられたDが出世しましたが、Aと言う後ろ楯がいなくなったCは左遷されます。
どちらにも属さなかったEは目立った出世はなかったものの無難に出世して左遷されたCより立場が有利になりました。
このような事が社会には普通にあります。
陰で「八方美人」だの「風見鶏」だと言われても敵を作らなかったEは世渡り上手だと思われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく判りました…。
敵味方云々の考えが…厄介だなと思いました。



単純に一匹狼気質が自分に素直で自然だと改めて思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 10:35

「世渡り上手になる30の方法」というサイトがあります。



自己診断もできますよ。

「ほめ上手」「カンニング上手」など、興味深いです。

ついこの間まで、小沢一郎さんのことだと思ってました(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
いつか自己診断してみます^^。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!