電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCモニターをどこからか覗き見されているのか、内容が洩れています。
メールの内容から、聞いていた音楽の種類まで。
嫌がらせ目的のため、個人情報を盗んで買い物とかはされていませんが…。

本当に最悪です。

部屋事体に盗撮器があるのか、
あるいはパソコンを第三者に何らかの(ハッキングとか)方法で
盗み見られているのか…。

でも、盗撮ならメールの内容までは無理だと思うんですよね…。

モニターに盗撮器が仕掛けられていれば話は別ですが。

嫌がらせ目的のため直接は言ってきませんが、
臭わせてきます。どんな行動しているか知っているんだよ。
みたいに…。

もちろん、嵌められた感はあります。
だって、文字なんて誰が書いたか、偽造だっていくらだってできるでしょうから…。
気持ち悪くてしかたありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

No.7です。



〉〉>PCを覗き見
〉〉ただし、あなたが協力すれば簡単に出来ます。
〉〉あなたが気付いているかどうかは別として
つまり、ネットを介して、犯人側からあなたのPCに
一方的に、盗聴システムを入れるのは、理屈上可能で
あっても、ほとんど不可能ですよ。

その際に、あなたの部屋に入って、あなたのPC(つまり
遠隔コントロールの受け側)を、手作業で直接、設定操作
すれば、簡単に設定が可能だと思います。

つまり、あなたが協力していることとは、
(1)犯人に部屋へ入れさせていること
(2)あなたの大事なPCへログイン操作させていることです。


それから、No.3さん、No.4さんと、少しかぶっちゃいますが、
Windowsには、もともと、リモートアシスタンス
の機能が組み込まれています。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …
(残念ながら、私は使ったことはありませんが)

この機能↑を使うにしても、受け側であるあなたの協力が、
絶対に必要なのです。
当然ウイルススキャンには、かかるはず無いと思います。
標準機能ですから。
(リカバリーすれば当然、解消されます)
ちゃんと、目的通りに使用すれば便利な機能ですが、
悪用されたら大変です。

〉〉こちらの方でも、ありがとうございます。
いま、気付きました。
どういたしまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

協力していることの意味がわかりました。

リモートアシスタンスは今回は設定されていませんでした。
しかし、悪用すれば本当に怖い時代ですね…。

お礼日時:2010/07/04 18:57

何となく、あなたが疑っている盗聴相手は、


日頃から、日常的に会話を交わしている、
近しい人ですね。

〉〉過去に最低でも2度は中に入られているので、
〉〉その時に設定したかもわかりません。
これでは↑何でも有りです。
家の戸締まりは、しっかりして、だれかれ信用の出来ない人を
家に入れない方が良いですよ。(たとえ友達でも)
また、
今時のドロボーは、忍び込んだ後に、その家のパソコンに
キーロガーを仕込むこともあるそうですから。
(パソコンにはキッチリとパスワードをかけておきましょう)
たとえ、彼氏、彼女でも、自分の画面にログインさせないことです。

そのパソコンは、しっかりとリカバリーなさって、
出直した方が良いと思います。

その他に、盗聴器なども仕掛けられていないか、チェック
することをおすすめします。
コンセント周り、固定電話周りなど巧妙に仕掛けられる
可能性も有りです。
良くわからない場合は、専門の業者もいますし。

それから、
〉〉PCモニターをどこからか覗き見されている。
と言って、可能かと言われれば、確かに可能です。
しかし、そう簡単に出来ることではないです。
(ただし、あなたが協力すれば簡単に出来ます。あなたが
気付いているかどうかは別として)

あなたのPCへネットを介して不正ソフトを入れることも
難しいし、そもそも、その前にあなたのPCをピンポイントで
ネット上から見つけること自体も、難しい。
ただし、あなたの部屋へ入れれば、これらの↑天文学的な、
難しいことが、いとも簡単に解決できます。

部屋の戸締まりをしっかりして、最初から出直されることを
おすすめします。
※それともう一つ、バレタ可能性のある、パスワードなどは
念のためすべて変更した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方でも、ありがとうございます。

>日頃から、日常的に会話を交わしている
そうですね。

キーロガーですか…。可能性としては無きにしも、あらずです。
盗聴時期に、知らずに、ログインできない再、PWを口走ってしまった可能性もありますので
ウイルス検知には引っかかりませんでしたが、リカバリーをし、対策と防犯を気をつけていきたいと思います。PWは全て変えようと思います。

盗聴器はあったはずですが、もう回収されている可能性大です。
また、盗撮器に関しては不明です。場合によっては再び業者への依頼が必要かもしれません。
金銭的負担がネックなのですが…。

>PCを覗き見
ただし、あなたが協力すれば簡単に出来ます。あなたが気付いているかどうかは別として

これはどういうことなのでしょうか…。
非常に気になります。
もし、知らないうちに加担しているなら即刻やめたいです。

そうなんです。外部からは難しいとしても、部屋に入っているなら簡単なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 12:37

まあ、スニッフィングかバックドアでしょうね。

最近ではRemote Admin Toolとかいろいろありますし。

とりあえず、マシン上の稼動プロセスチェックや通信のモニタリングぐらいはやるべきでしょうね。

プロセスチェックにはProcess Explorerを、通信のモニタリングにはWireSharkやCurrPortsなどをお使い下さい。


ちなみに、Remote Admin Toolの例を紹介してあげます。私が答えてます。

http://okwave.jp/qa/q5972029.html

この回答への補足

ありがとうございます。
いま苦戦中です。

補足日時:2010/07/03 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅はかな知識でまだ、ダウンロードしただけで使いこなせている域にまでは全く言っていないのですが、
(特にWireShark
どちらもとりあえず起動させているというぐらいでして…。)
リンク先の画像はRomote Admin Toolで、他のPCを使っている画像なんでしょうか?

WireShark
では今のところ、IPは一つだけです。

Process Explorer
を見て(といっても、全く知識が無くて使いこなせてないと思うのですが)気が付いたのですが
PCTSPK.EXEなるものが起動していました。

これは、過去の教えての質問にあったのですが、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/392394.html
アナログモデムに係わるもので、勝手に国際電話やQ2にかけるときにスピーカーから音を出してしまうとユーザーにばれてしまうので、音を止めるようにしているのではないかと思われます。国際電話やダイアルQ2に電話をかけるプログラムがインストールされた可能性があります。
という回答も寄せられていました。何か抱き合わせでインストールされているのではと不安が残ります。

確かにここ最近PCが重く、不具合や、システムがメモリ××を参照しましたが、writtenになることはりませんでした。とのメッセージがよく出ていました。(メモリが圧迫されると出るそうですが、IEを一ウィンドウのみ(しかも、動画や画像を楽しむものではいサイトで)起動とかでも。起動後、10分とかでも。

とにかく一度調べるだけ調べた後、OSを再インストールしかないかなと思いますが、
もし、証拠として警察に突き出せるものなら突き出したいものです。
(これは、PCのログとか取れないですよね…?再インストール前なら取れるのでしょうか?)
上記の方のご回答に一部含まれるように犯人は一度、家に侵入、PCを使っている可能性もあり、
盗聴もされていたので、PW等、入力する再に喋っているのを傍受され知っている可能性があります。

g-mailを使っているのですが、それのアカウントのアクティビティを見たら、
他1件からのアクセスがありますと出ていました。
初めて見た画面で、IPが自分のようだったのでそういう表示なのかと思いましたが、
その後は他からのアクセスがありませんという表示に変わり、他からアクセスされていた可能性が出てきました。
しかし、過去5件のアクセス以外遡れず、困っています。
IPが自分のようだということですが、同じマンションで近い人なら、同じIPアドレスになる可能性はあるのでしょうか…。

どちらにしても、証拠を全て犯人の手が握っている限り、警察は動きませんから、
証拠が自分のPCから取れるものなら取りたいのです。
それと、今後、危険から逃れたいのです。
もし、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ご回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 12:07

ただ、どこにデータを一時保存しようかと・・・。


>>HDD追加では?


もし、何らかのウィルスであれば、データと一緒に感染してしまわないかと。
>>ウィスルスキャンすれば大丈夫でしょう。

***********************

ファイルスキャンなら、1年無料ウィルス対策ソフトAVAST
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

それから、忘れていました。こういうのもあります。
https://www.ccc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
下記のものも試してみましたが、ウイルスはいませんでした。

お礼日時:2010/07/03 08:55

No.1です。



ウイルスが検知されない場合、
正規のPCリモートコントロールソフトがインストール
されているか(PCANYWHEREなど)、
※この場合はアプリケーションの追加と削除に見知らぬ
ソフトがないかチェック
http://www.symantec.com/ja/jp/business/pcanywhere
パケット盗聴(ネットワーク上の情報を解読して盗聴)
http://www.space-peace.com/ethereal/check/ethere …
が疑われます。

パケット盗聴であれば、同一LAN内にキャプチャーする
機器がある必要がありますが、マンション等であれば
各部屋に機器を置かなくていいため、発見が難しいと思います。

電源接続の機器内に仕掛けられた盗聴器の
場合は、後付けの機器なので、ネジ等で固定する場所が
ケースや基板になく、不自然な収まりになっているので
開ければ大体分かると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分の知識が無い為、今苦戦中です。

補足日時:2010/07/03 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、間違えてシマンテック社よりダウンロードしてしまいましたが、
削除しました。

それから、パケット盗聴ですが、
申し訳ございません。恥ずかしながら、
PromiScanですが、ダウンロードしたのですが、
SetupのIPアドレスを(自分のIP以外を入れる)
と書いてある部分の意味がわからず、未だに実施できていない状態です。

盗聴器に関してですが、地道に開けて調べていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 18:05

ある種のソフトを使えば、他のPCから貴方が操作しているPCを逐一見ることも、貴方に代わって操作することもできます。

あくまでそのようなソフトが設定されていればの話しですが。
対策はそのような設定があれば変えること。ただしこれには相当なスキルが要ることと、社内ヘルプデスク用に社内PCは全てそのような設定にして配布されている場合には変更できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に最低でも2度は中に入られているので、
その時に設定したかもわかりません。

出来れば「そのような設定」の部分についてもう少し詳しく
教えていただけたら幸いです。

ちなみに個人宅のPCです。

お礼日時:2010/07/02 12:37

PCモニターをどこからか覗き見されているのか、内容が洩れています。


どんな行動しているか知っているんだよ。みたいに…。

>>それ自体が嫌がらせかも知れませんね。
どうしても不安なら、OSをクリーンインストールしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、どうしてもダメならその手も考えています。

ただ、どこにデータを一時保存しようかと・・・。
もし、何らかのウィルスであれば、データと一緒に感染してしまわないかと。

また、賃貸のマンションなので、もしかしたら、ケーブル経由で
情報を盗むことって可能なんでしょうかね…。

お礼日時:2010/07/02 12:34

キーロガーっぽい。


ウイルス対策ソフトは入れているのかな。
無料のオンラインスキャンでチェックしてみると
いいですよ。

盗聴・盗撮なら電源タップを新品と全交換で
繋がっている電気機器のカバーを全て開けてみれば
電池式以外は排除できると思います。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/09/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、念のため今一度、トレンドマイクロでウィルススキャンをしています。
とはいえ、以前もウィルスを疑ったのですが、ウィルスもスパイゥェアも発見されませんでした。

確かに費用は莫大ですが、盗聴器の可能性はかなりそうすれば駆除できますね。
しかし・・・
カバーを全て開けるのはかなり難しいです。
しかも、素人目で見てわかるのかしら…。な部分もあります。

TVなんかはどうしたらいいものか。

もし、詳しければアドバイスよろしくお願いします。

電池式は持って2週間ぐらいとの話を伺ったことがあります。
それ以上経つので・・・。怖くて。

場合によっては、盗撮の可能性もあります。
防火装置が怪しいかと思ってひっぺ換えしましたが
光る部分が分解できずにマンションに怒られても困ると思い
諦めました。

お礼日時:2010/07/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!