dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMWは高級車ですか?

昨日BMWの車を見掛けたのですが、
このメーカーの車は高級車と思っていいのでしょうか?
なんとなくそんなイメージがあるのですが。
ウィキなど読んでみたのですが、今一つ分かりません。
ドイツの車だそうですが、
本国では大衆車??なのでしょうか?
(ドイツで大衆車なのに、日本で高級車っていうのもおかしいですね。
自分で書いてて何ですが・・)

お暇な方いらっしゃったら、
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

高級車とは何か、ということですね。


価格が高い事はもちろんですが、設計思想やターゲットも加味される事になります。
外車の場合には関税がかかりますので、日本人の感覚からすると高くなりますし、メーカー側も半端な値段で利幅を抑えられるくらいなら、高級車種を投入して利益を増やした方が良いという発想になります。
従って、現在正規で輸入される外車の多くは高級車と言えますし、BMWもまた高級車になります。

ただし、BMWが高級車専門メーカーなのかというとそうでもなく、トヨタが総合メーカーであるのと同じく、BMWも本来は大衆車から高級車まで幅広く生産している会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な説明で良く分かりました。
疑問が解けてスッキリしました^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:40

高級車か普通の車かと言うのは、その人の観点の基準なので、単純にこうだと言う事は出来ません。



市販されているほかの物で言えば、80円のあんパンが有ります。
同じメーカーで140円の高級あんパンが出ています。
ですが、パン屋さんに行けば、160円で、普通のあんパンとして売られています。

「パン屋さんのあんパンは、高級ですか?」と聞かれているようなものです。

また、トヨタは高級車ですか?と聞かれたら貴方ならどう答えますか?
100万円くらいの車から、1000万を越える車まで販売しています。

答えようが無いですよね?
それと同じ話です。

ただ、BMWなどだと、トヨタなどでは出来ないようなさらに上級な車の生産なども受け付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの、別にそんな深刻な質問ではないので・・^^。

その人の収入や感性によって、
どんな車を高級車に思うかは違ってくると思いますし、
モノの価値は必ずしも価格とは比例しないという事はわかりますが、
一般的にはどうなのかな~と思ったまでです。
BMWの車の価格帯も知らない人間なので・・。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:35

No.2です。


言葉が抜けていましたm(__)m

4気筒エンジン搭載車なんてまさにそうかと。。。
↓↓
4気筒エンジン搭載車なんてまさに大衆車かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な方ですね。

お礼日時:2010/07/02 11:36

あまりくわしくないですが、普通のサラリーマンじゃなかなか乗れない高級車じゃないですか?安めの中古にせよ、燃費や税金等維持費もかかるってイメージありますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそういうイメージがありますよね。
それに「ちょっと車にはうるさい人」が乗ってるみたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:38

私も主観ですみません。



個人的には排気量がNA・ターボの有無にかかわらず、3000cc以上あれば高級車だと思っています。
だって、どんなタイプの車だろうが、3000cc以上の車って贅沢品だと思うので。。。
そういう意味では、ラインナっプのほとんどが、高級車だと私は思います。
4気筒エンジン搭載車なんてまさにそうかと。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格ではなく、そういった捉え方もあるんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:05

主観で申し訳ないのですが、私は昔からベンツのスポーティな高級車がBMWと思い込んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、なんか分かります。ベンツとBMWって、ごちゃごちゃです。
ベンツはダイムラー社っていう会社の車らしいのですが。(さっき調べて初めて知った・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!