プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「制御、組込系の仕事」について
いつもお世話になっております。
出来れば、「制御、組込系の仕事」についてみたいと考えております。
C#、javaを使ったweb系の開発経験が3年程あります。(他の言語も併せれば、経験年数は5年程度です)
c言語の基本知識はありますが、業務経験はありません。
年齢は30を超えてしまっています。
何らかの努力次第で、「制御、組込系の仕事」に就く事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

日本の製造業は衰退産業なので将来性がありません。

国内の工場もどんどん減っているので、求人が極めて乏しくなっています。あったとしても新卒以外では実務経験はデフォルトで必要です。ましてや人件費の高くなる30代以上の採用は経験とスキルが人並み以上あってもほとんど無いでしょう。(派遣関係なら年齢と人件費は正社員ほどは関係ないので、運良く仕事があれば雇ってくれるかもしれませんが)

奇跡的に採用されても、そういう業種の仕事の殆どはインテリジェンスとは縁のないIT土方の仕事です。日本ではソフトエンジニアに(本当の意味での)技術を要求する仕事はほとんどありません。そんなところに未経験で飛び込んでも先がないので早かれ遅かれ失望するだけでしょう。

同じ努力をするなら他の業種をあたったほうが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりそうですか。
回答、ありがとうございました。