プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね?

よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」
というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やお酒ギャンブル関連ばかりです。

(ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。)

それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか?

なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと

ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。

ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。

まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。

そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。

科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか?

プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」
という批判がきます。
しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと
そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。
ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。

ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

A 回答 (2件)

人によって好みは様々ですし「男は女、酒以外に興味が無い」と言うわけではないと思いますが。

ただ、「男は仕事、女は家事」というイメージ(今は薄れて来ていますが)があるようにそのような考えを持つ方も多いかと。
「女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な」方もいらっしゃると思いますがだいぶ減りつつあるでしょう。
でも、男女差別なんてこの先永遠になくならないでしょうね。
人間には「異なるモノ」への恐怖心がありますから。
寧ろなくなったらそれこそ最後でしょう。

話がそれました。
長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答が本題からそれているような気がします。

本題は、「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに

「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。

鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

気にしてもしかたがない事ですね。

得られる情報に対して、どう認識し、それに対して評価を下すだけであり、
その表紙がどんなものだろうが関係ないと思います。
いちいち男女分けて考えなくても、嗜好は人それぞれですよね。

まあ、少し似ているかもしれませんが、「週刊女性」というゴシップ誌がありますが、
あれは女性全般に対する蔑視と考えるべきなのですかね?

国語の試験と似たような気がしますが、作者はこの文章を書いて、何を意図している
のでしょう? そんな感じです。 気に入らなければ無視すればいいだけのハナシです。
メディアなんてそんなもんです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。書き忘れてました

• 0
この回答へのお礼

回答が本題からそれているような気がします。

本題は、「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに

「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。

鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?