アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ボイラーを使用しており、そのボイラーの買い替え時期が来ました。家は持ち家の一軒家で、私と子供二人の母子家庭です。灯油代は月に2000円、ガス代は月3500円なんですが、オール電化をすすめられました。エコキュートとIHの全て込みで816900円で10年ローンなんですが、元はとれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

IHコンロはガスコンロと同等の維持費。


コンロ台も安くなっています(10万で変えます)。
ただ、お宅の電気配線が200ボルトに対応?
ここ10年以内の家なら、対応済みと思います。

エコキュートは絶対に損です。
維持費(電気代)安いが、導入費用が高く、もとが取れない。
運よく元が取れたころは、寿命で買い替えに。
構造が複雑で、故障したら高額の修理代がかかる。
室外機の騒音で近所トラブルの元。
(深夜に運転するのでよけいうるさく感じます)。

結論。
現在のボイラーが壊れるまで使う(物は壊れるまで使うのが一番経済的でエコです。
寿命で壊れたら、灯油ボイラーだけ交換。

灯油代、ガス代で計5500円なら、現状が一番。

コンロは、IHに交換でもいいと思います。
IHは便利です。

欠点は、底の丸い中華なべが使えない位。
ナベ類は、アルミ、銅は使用不可、
ステンレスか鉄のみ使用可です。

夏も台所が暑くならず、快適です。
(その分冬は寒いですが)。
    • good
    • 0

10年ローンだと金利を含めた支払総額はいくらになりますか?支払いが終わった頃は寿命でまた交換が必要になるかも知れません。



私ならばやりません。元が取れるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!