プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に不良はない14年使用の湯沸しボイラーです(ノーリツ製)。一度燃料(灯油)切れになるまで使用(空焚き)したら燃料ホース等の残りかすが少なくなると言われました、これはした方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の知る範囲では、灯油ボイラーを燃料切れまで使用すると

ボイラー(燃料の気化部?)に空気が入ってしまい、使用できなくなります。

まあ、分解して空気を抜けば再使用は出来ますが、業者さんを呼ばないと難しいでしょうね。

>燃料ホース等の残りかすが少なくなると
この部分の意味が不明です。
ホースやタンク内の水分やオリ、異物をボイラーに送り込んで故障させるだけだと思いますが?
その方は、業者の回し者ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、灯油は切らさない様にします。

少なくはなりますが、そのゴミがバナーに移動します。

つまり、バーナーが詰って壊れます。

私がボイラーをいじっていた頃は、ボイラー入り口の配管を1年に1回ぐらい外して、1-5リットルぐらいいきよいよく出してごみ掃除をしていました。かなりのゴミがたまっていましたので、下手すれば、バーナーが詰りました。
    • 0

そんな事は 聞き初めです バーナー部分の掃除は専門家に任しますが

素人が出来るのは 灯油を切らさない事と タンク下のストレーナを
気を付けている事ぐらいです

この回答への補足

返答ありがとうございます。「タンク下のストレーナ」とはどういうのを指すのでしょうか、コックのような物がありましたがこれでしょうか、水抜き?の事でしょうか。

• 0