dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットの死が怖いです。
病気でもうあまり寿命の長くないペットと暮らしています。
その子が亡くなってしまったらどうしようというような事をずっと考えてしまいます。
すごく可愛がっていて、その子がいなくなった時の事を思うと、ものすごく怖くて不安で涙が出てしまいます。
まだこの子は生きているのに、こんな事ばかり考えて心配して本当に申し訳ないです。
いつ病状が悪化するか、すごく怖くて夜も寝れなくて何をしていてもペットの事ばかり考えます。
こんな私は残されたペットとの短い時間をどう過ごせば良いでしょうか。
だめな飼い主で本当に申し訳なく思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。


私も最近までずっと同じ気持ちでした。
だめな飼い主じゃないですよ。
そのような感情になることが当たり前なんだと思います。

私のワンコは先日旅だってしまいました。
今は日々、泣きまくって泣きまくって疲れきって寝てる毎日です。
もちろん闘病中もずっと不安だし、辛そうにしてるワンコを見るのも辛く
そしてどんどん弱っていくワンコをもう長くはないんだと実感するたびに
涙がドンドン出ていました。

でもワンコってすごいんです。
人間と違って泣き言一つ言わずずっと戦い続けているんですよね。
ちゃんと自分の体の変化と向き合って、今出来ることを精一杯頑張ってるんですよね。
最後のほうは全く何も食べれないワンコを目の前にして、
私はただただ辛く感じ、何もしてあげれない自分を悔しく思い、
そしてワンコの前でも泣いてました。
でもそんなワンコでもちゃんと家人が帰ってくると体力もほとんどないのに
尻尾を振ってお帰りって言ってくれるんですよね。
そんなワンコがさらに愛おしく思いました。

meru25さんはすっごく辛くて悔しくて悲しいのは当たり前です。
でも今頑張って生きているペットとなるべく一緒にいてあげてください。
そして大好きって全身で伝えてあげてください。
ペットは大好きな飼い主さんがそばにいてくれるだけでうれしいと思いますし、
安心できるんだと思います。
そして必ず最後まで目をそらさず見守ってあげてください。
後悔のないように出来る限り愛情を注いであげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワンちゃんの体験を読んでいて涙が出ました。お辛いのに回答して下さってありがとうございます。そうですよね、ペットは頑張って生きているんですよね。私に出来る事はそばにいて沢山可愛がって最後の時をしっかり見る事なんですよね。すごく励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 14:14

大丈夫ですよ。



ペットちゃんは、あなたを残して絶対逝ったりしません!

きっと良くなって、元気になります。

だから、ちゃんと看病をしてくださいね。

絶対良くなります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう言って頂けてとても励みになりますし嬉しく思います。今を一生懸命生きてくれているペットをしっかり看病してあげたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 14:17

ペットを残してあなたが先に死んでしまった後のことを考えましたか?


ペットの最後を看取れることはあなたの使命であり幸せなことだとは思いませんか?
自分のことよりもペットのことを考えてあげてください
「ペットの死が怖いです。」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私はいつも自分の事ばかりを考えてしまいます。ペットを失って自分が悲しむのが嫌だなんて自己中心的ですよね。もっとペットの事を考えてあげなければと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!