プロが教えるわが家の防犯対策術!

整流板のついた最新式レンジフードの使い勝手はどうですか?
レンジフードのリフォームを考えています。
今使っているものは、深型のフードの中に金網2枚が付いていて、市販の不織布のフィルターを付けています。中も外も油がすごくてお掃除に困っています。最初は油受けに流れてきていた油も、だんだん中で固まってきているようです。

最近のカタログを見てみてびっくりしました。
まるでレンジフードに蓋?
整流板というものでしょうか?
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/amiy/e …
こんな感じのです。
メーカーによって整流板の中にフィルター?らしきものが付いていたり付いていなかったり。

これで煙が吸い込むのですか?
お掃除は楽ですか?
結局、中は油ギトギトになりませんか?
どこのメーカーがいいですか?
不具合はありますか?

A 回答 (1件)

うちはヤマハのシステムキッチンですが、


レンジフードの進化には驚きましたねw

http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/b …

小さなフィルターとオイルトレーは妻がこまめに掃除しますが、
使用して2年後に中も汚れてるだろうと思い、
板を開けてみたところシロッコファンとその周辺も
想像以上に綺麗な状態でした。

ちゃんと煙も吸い込みますよ~
でもせっかくキッチンのリフォームをするなら、
天井にも換気扇を付けられたらいいですよ。
コンロ以外にも炊飯器や湯沸かしからでる水蒸気の
換気に役立ちます。けっこう無い家が多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤマハのレンジフードも先日見てきました。
ヤマハは横から煙を吸うのですね。
煙のたまる形なので部屋に煙が逃げない感じがしました。
深型のわりにお掃除しやすそうです。
でも、中が開けにくそうなので中がベトベトになったらどうしようと思っていました。
>板を開けてみたところシロッコファンとその周辺も
>想像以上に綺麗な状態でした。
形だけでなく、性能もよくなっているんですね。

天井に換気扇ですか。
いろいろやりたいところはあるのですが、
お金がないのでひとまずレンジフードとガスコンロだけリフォームです。

お礼日時:2010/07/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!