アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車査定のトラブル
私の父が、ポータブルのカーナビを外し忘れたまま査定をして、契約を交わしてしまいました。
査定業者は、契約後のキャンセルは出来ないと言われたそうです。
カーナビ無しでの再査定は出来ないものでしょうか。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



残念ながら「後の祭り」です。

自動車の査定というものは原則「現状の車両状態に基づき値踏みすること」
でありナビの類も取り付けた状態であれば、そのままで査定されるのが通例です。

そのナビが外されるべきものであるかどうかまで査定員は予見できませんので、
当然ながらそのまま査定します。そういった装備品の取り外しはユーザー自身
の責任においてあらかじめなされるべき類のものです。

外さぬままで査定がなされ、それに基づき売買契約が締結されたのであれば、
もはやそれを後から「取り外してくれ」と要求するのは圧倒的に不利です。
もし業者が応じるとするならペナルティ的な過大減額を提示することでしょう。

正直なところ、ポータブルナビなどというものは査定にはほとんど影響しない
装備品なので当然に「取り外して査定を受けるべき」だったのですが、今回
それをしなかったというのは「残念だったですね」としか言いようがないです。

手前みそになりますが・・・。
私ならすんなりお返しします。なにしろポータブルナビの中古品というものは
年式にもよりますが「いくらにもならないという現実」を知ってますから、
そういったもの程度のことで顧客様とトラブルになることは望みませんから。

そういったことに応じずにリピート客を失うより、そういったことに快く応じて
将来のリピート客を確保するほうがずっと建設的だと思うんです、私自身は・・。

お客様に満足いただけなければリピートしてはもらえません。

要は考え方ひとつです!!

残念ながら今回は相手が応じないというのなら、それはしょうがないですね。
    • good
    • 0

契約書を交わしているので不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット調べると、中古車の査定には、結構トラブルがあるようですね。
業者保護も必要かと思いますが、消費者保護の視点もあっていいのではと感じました。

お礼日時:2010/07/04 09:24

法律的なことはわかりませんが、お父さんにはもちろんですが、、業者も確認を怠った(「このナビも一緒に査定してよろしいでしょうか?」…と)可能性があります。


ですから、結局は話し合いだと思います。
ナビを引き取って1万円くらい安く査定し直されるくらいの覚悟は必要かと。。。

もし、業者が確認を怠ったのに突っぱねるようなら、そのお店の上(本社とか)に相談します。
あくまで相談です。苦情・文句では同じ事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父も相当気落ちしていたため、何とかしてやりたいと思っていました。
業者は、無理との一点張りのようで、今回はしょうがないかなというところです。

お礼日時:2010/07/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!